私のブログは8年前に

旦那が33歳、子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ


ダイヤグリーンえ?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

ダイヤグリーン余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

ダイヤグリーン旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

ダイヤグリーン急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

ダイヤグリーン消息不明になった大好きな兄



今日の晩ごはんは…


豚汁に合う、

和食にしたいから…


シャケのホイル焼きにしようウインク




しょうゆ 1尾につき小さじ1


に漬けて…





アルミホイルに

オリーブオイルをひいて

玉ねぎを並べて…

(あれば、にんじん、しめじなども

のせたかったのですが…無かったので、

玉ねぎのみ…汗うさぎ




下味をつけたシャケと、

バターを乗せて…





アルミホイルを包んで、

フライパンに大さじ2の水を入れ

蒸し焼きにしていきますウインク


(10分〜15分ぐらいかな)








でも…


うちには…

シャケが食べられない人が

いるんですよニヤリあせる 




それは…


次女11歳にやり



生のサーモンは大好きなのに…


火を通すと、大嫌いになっちゃうんです泣くうさぎ


女心は、わからんゲロー



そんな次女の為に…


鶏もも肉が冷蔵庫にあったから

照り焼きチキンにしようウインク





鶏肉を…


しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ2

みりん 小さじ2

砂糖 小さじ2

すりおろしニンニク 小さじ2分の1

すりおろししょうが 小さじ2分の1




に漬けておいて…




15分ぐらい経ったら

軽くキッチンペーパーで

水気を切って、

小麦粉をふるいます。


薄めにねウインク





そしたら、

少なめの油で

揚げ焼きにしていきます。








レタス、キャベツをしいて…


鶏肉を盛り付け、


マヨネーズをかけて…


完成キラキラキラキラ







大きなほっけの干物が、

冷凍庫にあったので…

グリルで焼いていきます笑い笑い




干物はただ焼くだけだから、

楽ちんですねうさぎのぬいぐるみ





15分焼いたら…



出来上がり〜ウインク



レモンとか、大根おろしとか

洒落たもん無し真顔


シャケのホイル焼きも…


完成キラキラキラキラ





実は…


今まで私は、

シャケのホイル焼きは、

お酒と塩コショウで作っていたのですが…



先週、

家庭科の授業で

シャケのホイル焼きを作って来た中2長女に…



長女

「ママが作るのより、

美味しかった」



と言われて…




な〜にぃ〜ムキー



おうおう、

じゃあ、その作り方で作ってみようじゃないか凝視




と…


中2の家庭科調理実習通りに

作ったら…



 めっちゃ、

美味しいポーンポーンポーン






バターしょうゆは…


鉄板ですわ〜ラブ








 

 

【薬膳に関連の記事】

ストレスや気の滞りが原因の「のどのつかえ感

がんばり屋さんに摂って欲しい心の生薬「陳皮」

冷え性に効く薬膳料理
花粉症の方必見!花粉症の薬膳知識

世界三大美人が毎日口にしていたもの

疲労回復に効果的な薬膳食材

簡単薬膳カレーを作りました

 

 

【お料理関連の記事】

オーブンでローストビーフ

オーブンで時短!合わせ技調理

オーブンで作る「豚と野菜の韓国風」

次女と簡単マドレーヌ作り