私のブログを読んでくださり

 

ありがとうございますおねがい
⬇︎⬇︎
【自己紹介ですウインクハート

 

私のプロフィール

⬇︎

怒涛の入院生活からの在宅介護

⬇︎

在宅介護の限界、そして永遠のお別れ

⬇︎

天国の旦那が教えてくれた事

 

私のブログは…
8年前旦那悪性脳腫瘍 神経膠芽腫
発症した時からを…
振り返って書いています。
初めからお読みくださる方はコチラから

 

 

旦那と死別してからの恋愛についてを

振り返って綴っています

最初から読み直してくださる方はこちらから⤵︎

 

 


 

今回はこれの続きです⤵︎

⬇︎

私たちが証人のサインを忘れていた…


養子縁組届ニヤニヤあせる⤵︎



死別後の子連れ再婚だと…


養子縁組しない方も

いらっしゃるんですかねぇ!?うーん



これは…


もう何が正解かわかりません


2人で話し合って決めるしかないですね!!


遺族年金をもらっている子どもが

再婚相手の方と養子縁組届を出すと…

遺族年金は停止します。


ただ…もしも親の離婚などで

養子縁組を解消した場合、

子ども(18歳以下)は再び遺族年金を

受給できます。


しかし母親は…

再婚した時点で、遺族年金がもらえる権利を

失効するので、

離婚しても遺族年金はもらえません。



なので…


母親が再婚しても、

再婚相手と子どもの養子縁組届を出さなければ…


子どもだけは、遺族年金を

もらい続ける事ができます

(18歳まで)


そして、

養子縁組届を出さなければ

再婚相手に養育の義務は

ありません。


それを…どう考えるか…はてなマーク

ですねキラキラ


人それぞれ、意見は分かれると思います



私の場合は…


男子幹事くんの方から

「父親になるから!!」

と言ってくれたので…


養子縁組をしてもらう事になりましたが…


もしも、男子幹事くんから

言ってもらわなかったら…


自分からは、申し訳なくて

お願い出来なかったかも

しれませんチーン



何が正解かは…わかりませんが…滝汗



私たちは

こういう形をとりましたウインク


死別後の再婚でお悩みの方の

お役に立てれば…お願い


 

 

つづきます

 

 

【男子幹事くんとのお話】