野球旅鉄ノッキーのブログ

野球旅鉄ノッキーのブログ

ジャイアンツファンです
旅好きでもあります

ソフトバンクの日本一で幕を閉じた2025年シーズン。

 

 

この年最後の野球観戦は侍ジャパンの強化試合となりました。日本対韓国の試合です。

 

 

10月1日のシーズン最終戦以来の観戦は11月15日(土)の東京ドーム。

 

座席はレフト席。

 

座った座席の右隣りは韓国応援団の専用応援席でした。

 

1塁側では侍ジャパンがアップをしていました。

 

そしてオープニングセレモニーが始まりました。場内が暗転する演出も。

 

 

全国大会で優勝した水戸葵陵高校書道部と同じく全国大会優勝・入賞した武南高等学校、宝仙学園高等学校、実践学園高等学校のダンス部と韓国・釜山の釜山多文化国際学校の学生が集結してパフォーマンスを披露しました。

 

 

 

そして両チームのナインが整列。

 

始球式には今年限りで現役を引退した中田翔が担当。

 

始球式終了後には侍ジャパンの松田宣浩コーチ(右側)と記念撮影。

 

両監督によるメンバー表交換。

 

両チームのスタメン。

 

侍ジャパンの先発はオリックスの曽谷。

 

 

韓国の先発はB.クァク。

 

 

侍ジャパンの4番は巨人の岡本。来年メジャー移籍を目指す4番はこの日は1打席で交代でした(;゚Д゚)

 

ライトの応援団席には「がんばろう!日本」の横断幕。

 

両チーム0ー0で迎えた4回表に侍ジャパンは2番手に広島の森浦が登板。

 

 

森浦は韓国に2本のホームランを打たれ0ー3とリードを許す。

 

 

それでもその裏にDeNAの牧とロッテの西川の2点タイムリーツーベースですぐさま3ー3の同点に追い付く☆彡

 

 

侍ジャパンは5回表にソフトバンクの松本が登板。今年最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得。

 

 

松本は打球直撃のアクシデントがありながらも無失点に抑えた。

 

 

5回裏、ノーアウト1.2塁のチャンスでヤクルトの中村の代打で巨人の岸田。

 

 

岸田が左中間への3ランホームランで勝ち越して見事起用に応えました\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/

 

 

その後も猛攻が続きこの回6点を入れ9ー3と大きくリードを広げる😃

 

 

5回裏終了後にはオープニングセレモニーでパフォーマンスを披露した高校生が登場し、YMCAを披露。

 

6回表、侍ジャパンは4番手で日本ハムの北山が登板し、無失点に抑える。

 

7回裏、阪神の森下の代走で日本ハムの五十幡が登場すると盗塁を成功させる。

 

8回表、侍ジャパンは楽天の藤平が登板。

 

 

ファーストを守る広島の佐々木のエラーで1点を入れられるがこの1点で切り抜ける。

 

 

8回裏、侍ジャパンは途中出場のオリックスの若月のタイムリーなどで2点を入れ、11ー4と大量リードする。

 

 

この日の入場者数が発表。

 

レフトの一角を占めた韓国応援団はチアリーダーの応援が目立ち、周りの日本側のお客さんも視線を釘付けにしていました。

 

9回表、侍ジャパンは西武の平良がマウンドへ。

 

平良はランナー1人を出すも得点を許さずゲームセット。侍ジャパンが大勝しました\(^o^)/

 

 

 

ヒーローは代打勝ち越し3ランの岸田(写真上)と先発して3回無失点の好投を見せた曽谷(写真下)。

 

 

翌日16日(日)の予告先発。

 

最終スコア。

 

試合後の侍ジャパン応援団の勝利の二次会。22時を過ぎていたため鳴り物なしで開催。

 

 

初戦は見事侍ジャパンの勝利でした。そして岸田もジャイアンツの代表として活躍してくれました(^O^)/

 

 

WBCは来年3月開催で選出争いも激しく誰が選ばれるか注目です。

 

 

2025年もたくさん現地で観れました。来年こそはオールスターゲームも現地で観たいね。

 

 

既に来シーズンの日程も発表されているので開始時間を含めた発表は1月になるので早くも来季の楽しみがです。今年もお疲れ様でした😄

月日は10月に。プロ野球のレギュラーシーズンも終わりに近づく。

 

 

3位が確定した巨人は前日の9月30日(火)にマー君こと田中将大が日米通算200勝を達成。借金は0で五分に。

 

 

そして10月1日(水)は8月17日(日)の対阪神戦を観て以来の東京ドームへ。

 

ドーム近くの大型ビジョンには日米通算200勝達成を示す映像が映っていました。

 

この日は一塁側の指定席Bから。

 

ジャイアンツナインの一部がキャッチボールで調整。

 

杉内コーチ(右上)が見守る中、先発する山﨑伊織(左下)も練習。

 

両チームのスタメン。巨人は山瀬がスタメンに。

 

巨人の先発は山﨑伊織。

 

 

中日の先発は2年目の草加。

 

 

 

初回から巨人が中日先発草加を攻め、一挙5点を先制\(~o~)/

 

 

ジャイアンツファンのタオルが回ります😃

 

 

巨人は山﨑伊織が2回無失点で降板し、2番手は戸郷が登板。5回までの3イニングを無失点に抑える。

 

 

山﨑伊織は中4日での登板でCSを見据えての調整登板だったみたいだね。

 

 

中日は4回裏の1アウト1.3塁の場面で草加が降板し、2番手は伊藤。

 

 

巨人は1アウト満塁のチャンスを活かせず無得点。

 

 

6回表、バルドナードがマウンドへ。2ヶ月ぶりの一軍登板で無失点に抑え起用に応えた。

 

6回裏、フォアボールで出塁した泉口の代走で石塚。泉口はこの日2打数2安打1四球で交代し、自身初の3割が確定。

 

7回表、西舘が登板し、3者連続三振で抑えた。

 

7回裏、西舘の代打で大城が登場。フォアボールで出塁。

 

8回裏は平内が登板。細川を2ストライクと追い込むと突如アンダースローで投げ三振に斬って取る。しばらくアンダースローで投げていたけどよくわからなかったな(・□・;)

 

平内はその後はオーバースローに戻していました。

 

2025年の巨人のホームゲームの総入場者数が発表されました。

 

他球場の速報、他は2試合だけ。

 

途中出場の石塚の打席。三振でした。

 

8回裏、リチャードの代打で坂本が登場。ジャイアンツファンの大歓声を受けての打席はフォアボールで出塁。

 

代打で出た坂本はサードの守備に入りました。

 

9回裏は宮原が登板。

 

 

2アウト1塁の場面で福永に2ランホームランを打たれ、5ー2の3点差になるも次の岡林を打ち取りゲームセット。

 

 

巨人はこの日の勝利でシーズン最終戦を勝利し、貯金1で2025年シーズンを終えました(;・∀・)

 

 

 

 

ジャイアンツナインはライト側に出向き挨拶。

 

一方の中日ナインも東京ドームでの最終戦のためレフト側へ挨拶。

 

両チームのナインの挨拶後にビジョンは中田を映し出す。

 

 

今年限りで現役引退を表明した中田がグラウンドに出て回ることに。

 

 

 

 

両チームで記念撮影。

 

最後は両チームで中田を胴上げ。

 

 

2021年8月から2023年までは巨人にもいたため、ジャイアンツファンへの挨拶も兼ねたプチ引退セレモニーとなりました。

 

 

日本ハムから巨人移籍の経緯は問題行動があったからアンチも多いけど、改心してプレーを続けました。中田が場内を回る間に打席登場曲が流れ、ジャイアンツ応援団からは在籍時の応援歌も演奏されました。

 

 

中田選手18年間の現役生活お疲れ様でした(^_^)

 

改めてこの日のスコアが表示されました。

 

この後は日米通算200勝を達成したマー君のセレモニー。

 

 

プロ入りから200勝までの映像が流れました。

 

 

 

 

 

ビデオメッセージも流されました。最初はヤンキース時代のチームメイトの黒田。

 

次は同じ時代にパ・リーグを盛り上げ、2009年の北京オリンピックとWBCではチームメイトとして戦ったダルビッシュ。

 

最後はヤンキース時代のチームメイトで今はメジャーを代表するホームラン打者アーロン・ジャッジからのメッセージ。

 

映像の放映後に花束の贈呈。ジャイアンツを代表して大勢が花束を渡しました。

 

 

巨人軍の大投手で200勝投手の堀内恒夫さんも登場し、記念球が贈呈されました。

 

その記念球をボールで彩られた気という字にボールをはめ込みました。

 

阿部監督からは記念品のボールケースが贈呈されました。

 

また、ジャイアンツファンクラブ会員とイーグルスファンクラブ会員の子供も登場し、記念盾が贈呈されました。

 

そして、最後にサプライズゲストが来ました。何と何とお笑い怪獣・明石家さんまが登場しました。

 

 

ユニフォームの下に背番号3のユニフォームを着ていて、長嶋さんの現役時代のモノマネで盛り上げました(*´▽`*)

 

 

 

さんまは6月から3回スケジュールを抑えている話など独壇場で盛り上がりました。

 

 

最後は花束が贈られ、記念撮影。

 

 

さんまの独壇場が幕を閉じ、最後は少年野球時代の同級生で今年チームメイトとなった坂本から名球会入りの象徴であるブレザーを着せられました。

 

 

 

 

 

メジャーから楽天に復帰してからはメジャー移籍前のような姿からは程遠い姿となって去年は楽天を退団し、どうなるのやらと思っていました。実際巨人でも思うような成績ではなかったけど最終登板で200勝を達成して本人はもちろんジャイアンツファンも肩の荷が下りましたね。今年中に達成できてよかったです。改めて田中投手日米通算200勝達成おめでとうございます\(^o^)/

 

 

このセレモニーでは中日ファンも結構残っていましたね。

 

マー君の200勝セレモニーが終わり、最後は最終戦セレモニー。

 

ジャイアンツナインが横並びになり、阿部監督がファンに挨拶。

 

 

 

挨拶後はジャイアンツナインがファンに向けてサインボールの投げ込みを行いました。

 

 

中日ファンもサインボールを欲しがっている様子が見られました(笑)

 

最終戦セレモニー終了後、ジャイアンツ応援団による二次会が行われました。

 

 

 

今シーズンのジャイアンツは貯金1の3位でした。阪神に独走での優勝を許し優勝争いができないまま終わりましたね。岡本の離脱や戸郷の不調も響いて苦戦してBクラスも有り得るかに思ったけど何とかAクラスを確保と言ったとこかな。

 

 

ジャイアンツの2025年のレギュラーシーズンが終わりました。お疲れ様でした。CSはアウェー続きだけどどういう試合をするのか良くも悪くも気になります😙

8月30日(土)から続いた青春18きっぷの旅もいよいよ9月3日(水)が最終日。

 

 

大阪名物たこ焼きを食べて大阪駅へ。

 

 

大阪から乗ったのは223系の新快速野洲行。

 

 

本来なら米原行に乗りたかったけど来るまでに時間がかかるから野洲行に乗って終点野洲へ。

 

 

終点野洲で普通米原行に乗り換え。

 

米原に到着。JR東海との境界駅で北陸方面と名古屋方面への分岐点の駅でもあります。

電光掲示板の表示が旅情を感じさせますね。

 

在来線はJR西日本の管轄駅だから表示も西日本の表示。

 

普通大垣行の発車を待つ間に貨物を撮影。

 

乗車したのは315系。大垣ー米原間でまさかのロングシート車両(;゚Д゚)

 

 

そして米原を発車。ここからはJR東海。

 

 

滋賀県最東端の柏原。醒ヶ井、近江長岡、柏原の3駅は滋賀県内の駅だが管轄はJR東海。近畿地方なのに東海の駅だから訳わからないね(笑)

 

滋賀県から岐阜県に入り、大垣到着。

 

大垣から新快速豊橋行に乗り換え。313系で転換クロス。

 

名古屋。近鉄も乗り換えられる一大ターミナル駅でここを超えて近畿色が無くなっていきます。

 

蒲郡周辺の景色。

 

豊橋到着。

 

 

遅めの昼ご飯を食べるため一旦改札の外へ。

 

 

豊橋からは普通浜松行に乗り換え。

 

浜松到着。

 

浜松では313系(写真左)と315系(写真右)が並びました。浜松から熱海行に乗り換え。315系でした。

 

 

帰宅ラッシュの時間と重なり、静岡近辺では混んでいました。

 

 

浜松ー熱海間は一度も座らず立っていました(*´ω`*)

 

 

熱海に着きました。大阪から熱海まで8時間。JR東日本の看板がついにお目見え☆彡

 

熱海からはE231系のグリーン車。

 

 

 

途中戸塚ー横浜間で乗車した電車の前の電車が車両点検を行い、20分以上も足止めを喰らいました((+_+))

 

 

跨線橋から物が落ちたような感覚があったと言われたけど実際何だったかわかりません。もし人だったら間違いなく人身事故になってたね。人じゃなかったということだ。

 

 

トラブルに見舞われながらもこの日は上野東京ラインとの直通でそのまま東京、上野を超えて降りるのは赤羽。

 

 

行きは人身事故で赤羽から乗れなかったので帰りはそのまま直通で行けてよかったです😁

 

 

この日は栃木県内大雨の影響で宇都宮線と東海道線の直通が中止と東日本アプリで出ていたのに実際は動いていて乗車電も宇都宮線直通でした。

 

 

大阪から赤羽まで東海道線のみの移動で10時間45分。長時間移動でした。青春18きっぷをかなり有効に使いました\(^o^)/

 

 

これが今回使用の青春18きっぷ。今までの横長で押印方式で改札を通せない切符から変わりました。

 

 

5日間の旅で車両内で眠くなったりと普段とは違う生活感はあったけど野球を観れて美味しいもの食べれてと楽しく旅行できました(*^▽^*)

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

 

 

 

旅は4日目。9月2日の火曜日。

 

 

最初は神戸へ。

 

 

何度か足を運んでいる神戸市役所。

 

 

神戸市役所には展望台がありますが、市民施設のため無料で入れます。

 

 

その展望台から見た景色。

 

 

 

 

 

 

 

民間で運営しているような観光スポットほど広くはないけど景色そのものは悪くありません😊

 

 

海側の景色も六甲山側の景色も綺麗ですね✨

 

 

神戸の後は大阪に戻り、淀屋橋にできた新スポット淀屋橋ステーションワンに行きました。

 

 

淀屋橋の再開発を経て今年の6月23日にオープンし、9月1日は最上階のスカイテラスが一般開放されました。

 

 

こちらがスカイテラス。

 

吹き抜けになっています。

 

スカイテラスから見た景色。

 

 

 

 

 

淀屋橋ステーションワンは日土地淀屋橋ビルと京阪御堂筋ビルの敷地の一体開発によりオープンしました。スカイテラスは無料で入ることができ、この日も数名ほどがいました。

 

 

一旦ホテルへ戻り、一休み。

 

 

夕方は京セラドームへ。

 

 

今年も巨人軍による京セラドームでの主催試合が開催されました。

 

 

相手は去年に引き続きヤクルトで、大阪での東京対決となりました。

 

 

座席はネット裏から。見やすいですね(^▽^;)

 

ジャイアンツナインがアップを始めました。

 

 

守備練習。

 

両チームのスタメン発表。オリックス主催と違ってスコアボードはリニューアルされたものではない表示でした。

 

巨人の先発は戸郷。

 

 

ヤクルトの先発は奥川。

 

 

一塁側はもちろん三塁側もジャイアンツファンでが多数を占めていました。

 

 

ヤクルト応援団はレフト上段席のエリア。

 

 

試合が動いたのは3回表、ヤクルトがツーアウト2塁から4番・村上のタイムリーで先制する。

 

 

巨人は4回表に中山がライトスタンド上段5階席へ飛び込むソロホームランで同点に追い付くΣ(´∀`;)

 

 

中山の同点ホームランで京セラドームのジャイアンツファンのオレンジタオルが回ります😄

 

 

 

巨人は5回裏にヤクルト先発の奥川を攻め、1アウト満塁のチャンスを作ると吉川尚輝が押し出し四球を選び2-1と逆転😁

 

6回裏、戸郷の代打で浅野が登場。しかし見逃し三振😞

 

7回表、巨人は2番手でケラーが登板。ランナー1人出すも無失点に抑える。

 

7回裏、ヤクルトもリリーフにスイッチ。2番手で石山が登板し、無失点に抑える。

 

8回表、ビジョンに東京ドームでお馴染みの演出。大勢が登板。2アウト2.3塁のピンチを背負ったが古賀をサードゴロに打ち取り無失点に抑えた。

 

 

 

8回裏、2アウトから大勢の代打で丸が打席に立ちヒットを放つ。

 

 

キャベッジはフォアボールを選び、2アウト1.2塁。続く泉口がライトへのタイムリースリーベースで4-1とリードを3点に広げました(^◇^)

 

 

そして9回表のマウンドは守護神ライデル・マルティネス。

 

 

 

マルティネスが3者凡退に打ち取りゲームセット。巨人が連敗を2でストップ\(^o^)/

 

 

 

 

ヒーローインタビュー。選ばれたのは中山(写真上)と泉口(写真下)。

 

 

アイダ設計ヒーロー賞に選ばれました😉

 

ヒーローインタビュー終了後は場内を1周しました。

 

 

ジャイアンツ応援団による勝利の二次会。

 

帰る間際の1枚。

 

 

8月末の甲子園ではできなかったが京セラドームでジャイアンツ勝利を見届けました\(^o^)/

 

 

京セラドームでの観戦は今年は交流戦のオリックス戦に続いて2度目で今回はホームゲームでの開催。去年の主催試合は負け試合だったけど今回は勝ててホッとしたね^_^

 

 

去年の甲子園と京セラドーム遠征の組み合わせは1勝1敗と今年は勝敗こそ去年の逆だが1勝1敗は同じでした😅

 

 

こうして18きっぷ旅の4日目が終わりました。

3日目はとうとう9月になりました。

 

 

9月1日の月曜日。天気は晴れ。

 

 

今回の旅で泊ったホテルは天王寺。天王寺ということで近くにあるのはあべのハルカス。宿泊先近くのスポットへ。

 

 

これまであべのハルカスから眺めた景色は夜景が多かったけど今回は初めてかもしれない午前中から景色を眺めることに。

 

 

晴れ渡る大阪市内の景色。

 

 

 

 

 

こちらは京セラドーム。屋根がインパクトあるね。

 

この付近はUSJ。此花区ですね。

 

赤い橋の奥にあるのが大阪万博の会場。

 

こちらは神戸方面ですね。

 

明石海峡大橋が見えました。

 

関西空港方面。

 

太陽の塔がある方向だけどあまり見えないね(笑)

 

 

日中の晴れた景色を見れたので満足です✌

 

 

大阪万博の大屋根リングの場所ははっきりとわからず、係員に聞いて初めてわかりました。

 

 

スカイツリーよりもあべのハルカスに行ってる回数が多い(笑)

 

 

午後は宇治へ。

 

 

宇治は平等院。

 

鳳翔館。この中に国宝や観音立像などが保存されている。

 

鳳翔館を出て土産ショップを降りる階段から見た景色。自然豊かです。

 

境内には鳳凰堂以外にも様々な建物があります。

 

 

 

宇治市の有名な観光地である平等院は外国人観光客も多く来ていました。

 

 

夏場は暑くて体力が奪われるけど建物の中に入れば涼しくて気が楽になります🙂

 

 

宇治橋から見た上流方向。山が広がっているのがいかにも宇治らしい光景です☆彡

 

 

京阪線に乗って宇治を後にし、次は樟葉。

 

 

樟葉と言えばくずはモール。

 

 

京阪グループが運営する大型ショッピングモール。

 

 

鉄道車両が保存されているSANZEN-HIROBA。

 

テレビカーでお馴染み旧3000系。

 

5つドアと座席が降りてきて3つドアで運行していた5000系。

 

運転手シミュレーター。

 

 

8000系の運転シミュレーターで淀屋橋ー京橋間を運転してみたけど加減の難しさを感じたね(笑)

 

 

鉄道好きや京阪が好きな人にとっては欠かせないスポットです。

 

 

9月に入っても暑さは続いてるからまだまだ秋は遠いね(/・ω・)/

 

 

18きっぷの旅は3日目が終わりました。

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月31日(日)。8月最後で子供たちにとっては夏休み最後の日という子も多かっただろうね。

 

 

8月最後の日は青春18きっぷの旅の2日目。

 

 

向かったのは京都。2度目となる京都鉄道博物館です。

 

 

さっそく車両がお出迎え✨

 

0系新幹線もいました。

 

車両を横に奥へ進むとまた別の車両が見えました。大阪環状線で活躍した103系(写真左)の姿も。

 

103系は大阪環状線の幕を出していました。

 

103系車内。

 

外の展示車両を後にし、館内に入ると500系新幹線(写真左)、583系(写真真ん中)、489系(写真右)が並んでいましたね。

 

583系の幕は月光と新大阪。

 

EF66機関車も鎮座。

 

100系新幹線。

 

昭和乃駅の表示のごとく昭和時代をイメージした駅舎。

 

100系新幹線の右にDD51機関車(写真真ん中)、101系(写真右)も並ぶ。

 

外の別の展示スペースには大阪ー札幌間で運行されたトワイライトエクスプレスの姿がありました。トワイライトを牽引したEF81機関車(写真左)。

 

トワイライトの展望室(写真左)も展示。

 

再び館内に入ると改札もありました。鉄博らしい光景だ。

 

昔の行き先表示と言えばパタパタ式。

 

券売機と値段表。表示は近畿圏内。

 

改札と電光掲示板。こちらも京阪神路線の表示。

 

外に出て隣接する車庫を見ると117系(写真左)と客車(写真真ん中と右)が連結。

 

扇形車庫。トーマスもいました。

 

SLスチーム号。乗車には入場料以外に別途乗車券が必要となる。

 

 

京都鉄博を楽しみました。国鉄時代の車両など往年の名車両が数多く並んでいて大宮の鉄道博物館、名古屋のリニア・鉄道館と共に鉄道ファンにはたまらない名スポットです。近畿らしく近畿地方で活躍した車両がたくさんいましたね。

 

 

親子連れも多く子供も大人も楽しめるのが鉄博。何度でも訪れたい場所です😊

 

 

次は京都のシンボル京都タワー。

 

 

京都駅の近くにあって徒歩で行けます。

 

 

京都市内を一望。

 

 

 

 

 

あべのハルカスも見えると書いてあったけど霞んでて見えなかったな~(>_<)

 

 

京都の有名なスポットを巡り終え、夕方は甲子園へ。

 

 

伝統の一戦は阪神対巨人。既に優勝マジックが点灯している阪神を相手に巨人は戦います。

 

 

今年2度目の甲子園球場。

 

3塁側アルプススタンドから。

 

 

この3連戦のファーストピッチセレモニーは阪神が球団創設90周年記念で阪神OBが行っており、最終日のこの日は片岡篤史、福留孝介、糸井嘉男、西岡剛の4名が登場しました。いずれも外様のOBですね。

 

レフト近くにはジャイアンツナインがキャッチボールで調整。

 

両チームのスタメン。巨人は4番に岸田。

 

試合前の贈呈式。チキンラーメンナイターと称して開催でチキンラーメンが贈呈されました。

 

阪神の先発は才木。

 

 

巨人の先発は横川。

 

 

 

0-0で迎えた3回裏、阪神が森下のタイムリーで先制点を挙げる。

 

 

客の一部がやたらスマホを構えるのでその方向を見たら花火が見えました✨

 

6回裏、1アウト1.3塁の場面で巨人は横川を降ろし、2番手に田中瑛斗を投入。

 

 

田中瑛斗がショートゴロのゲッツーに打ち取りピンチを脱する(^O^)/

 

 

7回表、巨人は1アウト1.3塁のチャンスでリチャードの代打大城が登場。

 

 

大城がライトへのタイムリーツーベースで同点に追い付く。この間、2人目の走者の進入時に3塁を陥れる。

 

 

ジャイアンツファンのタオルが7回に回りました✨

 

 

リプレー検証でアウト判定が覆らず、2アウト3塁となり、若林がセンターへのタイムリーで2-1と巨人が逆転(^_^)/~

 

 

次の田中瑛斗の場面で代打キャベッジがライトへのタイムリーツーベースで3-1と巨人が2点のリードに広げる\(^o^)/

 

 

阪神は先発の才木を諦め、2番手に島本を投入。丸をセカンドゴロに打ち取りこの回を終える。

 

巨人は7回裏に3番手で中川を投入。

 

 

中川は阪神打線に捕まり、2アウト2.3塁のピンチで中野にセンター前にタイムリーを打たれ同点に追い付かれる。

 

 

次の森下はレフトへのタイムリースリーベースで逆転を許し。3-4に。

 

 

森下の打球を処理した際に若林はフェンスに激突して倒れこみ、ジャイアンツナインが駆け寄る。

 

 

若林は無事に起き上がりプレーを続行。しかし、佐藤輝明にライトへのエンタイトルツーベースを打たれ3-5とリードを2点に広げられてしまいました😞

 

 

他球場の結果。

 

8回表、阪神は44試合連続無失点を継続している石井が登板。巨人は得点できず石井の無失点記録は45に。

 

8回裏、巨人は泉が登板。3者凡退に抑える。

 

9回表、阪神は抑えの岩崎を投入。

 

2アウト1.2塁の場面で門脇の代打浅野。フォアボールを選び2アウト満塁に。

 

2アウト満塁で泉の代打に坂本。

 

 

サードゴロでゲームセット・・・と思いきや佐藤のセカンドへの悪送球で3塁走者が生還し4-5にΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

1塁走者の浅野とセカンドの中野が交錯し、一時中断。タンカーも出るほどで幸いタンカーで運ばれることはなかったがセカンドは中野から植田に交代。

 

プレーが再開され、2アウト満塁で次のバッターは泉口。しかし、セカンドゴロに倒れここでゲームセット。

 

巨人はこの日が甲子園での最終戦となり、試合終了後にジャイアンツナインがレフトスタンドのジャイアンツファンへ挨拶。

 

 

ヒーローに選ばれたのは勝ち越し打を放った森下。

 

 

ヒーローインタビュー終了後に森下は車に乗って場内を1周。

 

 

スコア。

 

タイガース応援団による勝利の二次会。

 

 

この試合の阪神の勝利で阪神の優勝マジックは7になりました。阪神の独走は止まりません。

 

 

敗れた巨人も中川が誤算だったね。あそこはすんなり抑えてほしかった( ̄д ̄)

 

 

18きっぷの旅の2日目は日中が京都観光で夜が甲子園観戦の1日でした。

8月最後の週末から青春18きっぷの旅を敢行。8月30日(土)が初日。

 

 

去年も敢行予定だったが台風の影響で断念。今年は無事できました。

 

 

本来なら赤羽から上野東京ラインの予定だったけど京浜東北線の人身事故で直通が中止され、急遽東京駅から東海道線に乗って本格的なスタートとなりました。

 

 

というわけで東京駅からはE231系でグリーン車に乗りました。熱海行。

 

 

 

 

東京駅から始発となってスタート。まあ家を出た時点から旅は始まってるんだけどね(笑)

 

 

多摩川超えて横浜、大船を超えてスムーズに動いていくが、国府津で特急列車の通過待ち。

 

国府津を発車後、小田原が近づくと貨物と並走。

 

そして熱海に到着。

 

熱海から先はJR東海に管轄が変わるため東海の車両に。313系。

 

313系だけと思いきや後ろには315系も連結(゚Д゚;)

 

浜松行でどっちに乗ろうかと思ったが315系はロングシートに対して313系は転換クロスシートだったので313系に乗ることに。

 

 

熱海から静岡・浜松方面はロングシートの車両が多く旅好きの身としては過酷な区間になるがラッキーなことに転換クロスでした\(^o^)/

 

 

座席は埋まっていました。静岡に着くと客はほとんど降りてここから座りました。

 

浜松に到着。

 

 

浜松で昼ご飯を食べました。

 

 

そして豊橋行に乗車。

 

 

豊橋行も転換クロスだったのでこれまたラッキー✌

 

 

短い区間ではあったが豊橋に着き、ここからは快速米原行に乗り換えです。

 

 

 

豊橋からは中京圏内だから本数も多くなります。313系に限れば転換クロスになるから文句なしの快適旅に✨

 

 

金山過ぎると中央線と名鉄線が並走。

 

いよいよ名古屋に到着。東京から名古屋を東海道線のみで特急等を使わずにここまで来ました。

 

 

東京から名古屋まで東海道線だけでの移動で7時間以上かかりました(* ´艸`)

 

 

名古屋で降りて関西線に乗り換えです。

 

 

名古屋地区の関西線は東海道線や中央線と違って単線区間も多くローカル感が増します。

 

 

普通亀山行に乗って大阪方面を目指します。

 

 

途中近鉄との並走区間もあります。

 

四日市。伊勢鉄道との乗換駅で桑名同様快速みえと特急南紀も停まる主要な駅の1つ。

 

 

四日市を過ぎて乗客も少なくなってきました。

 

 

終点亀山に到着。

 

 

亀山駅はJR東海とJR西日本の境界駅で管轄はJR東海。JR東海が乗り入れるJR他社との境界駅では唯一自社管轄の駅となっています。

 

 

加茂方面の時刻表を見ると本数が極端に少なくなります。ほぼほぼ毎時1本(@ ̄□ ̄@;)!!

 

こちらは紀勢線ホーム。到着する時間じゃないからか人の姿が見当たりません。

 

20分以上待つとキハ120形が到着。加茂行で亀山ー加茂間は非電化区間で全てこのキハ120形が運用に入ります。

 

車内は整理券方式でローカル線特有の構造になっていて車内でICカード対応もできるようになっていました。

 

 

亀山を出発。ここから先はJR西日本の管轄になります。

 

 

東海道線と違ってここまでローカルだと本当に大阪方面に向かう路線なのかと疑うほどだね(笑)

 

 

亀山を除いた非電化区間で唯一のJR他社の路線との乗換駅の柘植。草津線との乗換駅で223系が停まってます。

 

 

大雨などの災害に弱い非電化区間もいよいよ終わりで加茂に到着。

 

 

ここからは近畿圏内のアーバンネットワークの印象がより強くなって再び電化区間となります。加茂から奈良・大阪方面は関西線は大和路線の愛称が付く区間にもなりますね。

 

 

日中であれば大和路快速が来るとこだけど来たのは普通奈良行。

 

 

シャトル運用で乗客も少なくとりあえず乗って奈良へ。

 

 

万葉まほろば線の227系もいて発車していきました。

 

奈良線も乗り入れる奈良駅には205系が並びました。阪和線時代からの特徴で原型の205系と違い左右で窓の大きさが逆になっている車両同士が並びました。

 

 

しばらく待つと奈良始発の快速JR難波行が入線。日中は見られない組み合わせの種別と行き先でこれに乗ってゴールである大阪方面を目指します。

 

 

 

大和路線は日中であれば快速は大和路快速が主体になるけど夜間になると走らないのでJR難波行に快速が運用に入ることも多くなります。

 

 

大和路線を駆け抜けてついに終点JR難波に到着。

 

 

 

名古屋から4時間半以上かかって難波に着きました。これで関西線は完乗したことになります。大阪側のゴールはJR難波駅です。

 

 

東京からだと13時間以上かかって大阪に着いたことになります\(◎o◎)/

 

 

JR難波駅はミナミの繁華街がすぐ近い近鉄・阪神や南海、地下鉄の駅とは距離が離れているため地味な存在で優等列車も多く発車しない駅となっていて改札口も一つだけ。パッとしないのが特徴だね。

 

 

JR難波駅の出入口近くにあるのがポンテ広場。見ての通り若者がダンスなどの練習場所として使う定番のスポットになっている。

 

 

青春18きっぷの旅の初日は鉄道移動だけで終わりました。メンタルが強くないと在来線だけで東京と大阪を移動するのは無理かも(笑)

 

 

朝から移動しないとたどり着くことはできないから計画性も大事になってきます。

 

 

初日の移動お疲れ様でした(*^。^*)

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

 

 

 

 

 

 

前日8月16日(土)の巨人対阪神の試合は長嶋茂雄さんの追悼試合として開催されましたが、2安打で完封負けを喫する不甲斐ない試合でした。

 

 

本来は追悼試合を観たかったけどチケットが取れず17日(日)の試合を観ることに。東京ドームへ。

 

球場外のグッズエリアには長嶋さんのユニフォーム姿の写真も飾られていました。

 

そして入場。2階席から。

 

両チームのスタメン。前日の試合から岡本が復帰し、この日も「4番・サード」でスタメン出場。

 

巨人の先発は赤星。

 

 

阪神の先発は才木。

 

 

久々に岡本の打席を観ました。

 

 

3回までは0ー0だったが、4回表に阪神が高寺と坂本のタイムリーで3点を先制。

 

 

レフトスタンドと3塁側にいる阪神ファンが盛り上がります。

 

 

 

2階席も阪神ファン多いですね(;゚Д゚)

 

 

巨人の赤星は4回3失点で降板し、2番手は石川が登板。1イニングを無失点に抑える。

 

 

5回裏、巨人は丸がライトへソロホームランを打ち、1ー3と2点差に迫る。

 

 

ジャイアンツファンのタオルが回ります。

 

 

巨人は6回から3番手で田中瑛斗が登板。7回までの2イニングを無失点に抑えました。

 

阪神は先発の才木が5回1失点で降板し、2番手には先月22日に阪神に6シーズンぶりに復帰したドリスが登板。巨人は3者凡退に抑えられました。

 

 

ドリスは1988年生まれのため、阪神では2022年に引退した糸井以来の昭和生まれの現役選手の入団となりました。阪神唯一の昭和生まれの選手ですね。そしてチーム最年長選手となりました。

 

 

8回表に登板したのは中川。3者凡退に抑えました。

 

他球場の結果。DeNAは3シーズンぶりに日本に復帰した藤浪が先発だったが大崩れしなかったね。

 

阪神は8回裏に4番手で39試合連続無失点を継続している石井が登板。巨人は岡本が内野安打で出塁するも得点を奪えず。

 

9回表、巨人は船迫が登板し、3者凡退の無失点に抑える。

 

9回裏、阪神は抑えの岩崎が登板。

 

 

巨人は大城、中山の連打でノーアウト1.2塁のチャンスを作る。

 

 

船迫の場面で代打で出たのは増田大輝。打撃が非力なため勝負を捨てたのかと思いきやバントのための代打でした。

 

 

初球を絶妙なバントで3塁線に転がすも惜しくもファウル。結局スリーバント失敗に終わりこの代打策は不発に終わる😞

 

 

続く丸もセカンドフライに倒れ、ツーアウト1.2塁となり、若林の場面で代打に坂本。

 

 

逆転サヨナラを期待するジャイアンツファンのボルテージが上がります。

 

 

しかし、結果は空振り三振で金曜日のような活躍とはならずゲームセット。

 

 

 

ちなみ、8回裏に登板した阪神の石井は無失点に抑えたことで40試合連続無失点の新記録を達成し、ビジョンにも表示されました。

 

ヒーローに選ばれたのは先制タイムリーを打った高寺。

 

 

阪神応援団による勝利の二次会。

 

 

この日のジャイアンツ打線は10安打を放ちながら取れたのは丸のホームランによるわずか1点。才木から7安打を打ちながらも決め手を欠いて攻略できなかったのが大きかったね。対照的に阪神はチャンスを作るとタイムリーが出てたからそこの差が大きかったかな。9回の攻撃も代打で増田大輝は有り得ないね( ̄д ̄)

 

 

阪神の石井は凄いね。40試合連続無失点は敵ながら天晴れ。

 

 

野球の華はホームランと言うがそれ以前に得点圏でタイムリーを打って繋ぐ意識を高めないと。

台風の影響が心配された8月だったが、すぐに消え去り晴れ渡りました。

 

 

そして3日(日)は東京ドームへ。

 

ネット裏の2階席からの眺め。DeNAの選手がバッティング練習をしていました。

 

その後はジャイアンツナインがアップの後、守備練習。

 

 

この日は「KIDS FES」として開催のため、ジャイアンツのスタメン発表時は子供が担当。

 

スタジアムDJはDJ RINOKAが担当。

 

両チームのスタメン。

 

両監督によるメンバー表交換。

 

巨人の先発は赤星。

 

 

DeNAの先発は石田裕太郎。

 

 

DeNAの元中日のビシエドも出場。

 

 

試合は2回表にDeNAが4番宮崎のソロホームランで先制するとその裏に岸田の同点ソロホームランで1ー1に。

 

 

6回表、DeNAは宮崎の犠牲フライで勝ち越し2ー1でDeNAが1点リードに。

 

 

巨人はその裏に2アウト2.3塁のチャンスを作るとDeNAは先発の石田裕太郎を諦め、2番手に中川颯が登板。

 

岸田が右中間へのタイムリーツーベースで3ー2と逆転に成功し、ジャイアンツファンのタオルが回ります(*^。^*)

 

 

7回裏、DeNAは3番手で前年の守護神森原が登板。

 

1アウト2塁の場面で赤星の代打で大城が出るもショートゴロに倒れる。

 

 

この回は無得点に終わる。

 

 

8回表、場内が暗転。お馴染みの演出で2番手で大勢が登板。

 

 

 

 

対するDeNAは先頭に代打でフォード。ヒットで出塁。

 

 

大勢はDeNAの盗塁失敗など拙攻にも助けられこの回無得点に抑えた。

 

 

他球場の速報。パ・リーグはソフトバンクと日本ハムが共に勝利。

 

8回裏、DeNAは4番手で三嶋が登板。3年前に国の難病に指定されてる黄色靭帯骨化症を発症して以降は苦しいシーズンを送り、今季はこの日がシーズン初登板。

 

 

ジャイアンツ打線は三嶋の前に無得点に抑えられた。

 

 

9回表、巨人は守護神マルティネスが登板。

 

 

 

 

しかし、1アウトとなり、宮崎にレフトへのソロホームランを打たれ3ー3の同点に追い付かれる。先発の赤星の6勝目は消えました( ̄д ̄)

 

 

次の戸柱にツーベースを打たれ、代走の三森に三盗を決められて1アウト3塁にピンチに陥るもビシエドをショートゴロで三森をアウトにし、ビシエドの代走石上の盗塁を封じて同点で切り抜ける。

 

 

その裏はDeNAの伊勢の前に2アウトまで取られるが、門脇のツーベースで2アウト2塁とすると途中出場の若林はセンターの頭上を越えるタイムリーで巨人がサヨナラ勝ちを決めました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

 

ヒーローはもちろん若林。

 

 

「KIDS FES」としての開催のため、途中から子供がインタビューをしました。

 

 

若林は見事な活躍でした✨

 

ヒーローインタビュー終了後は場内を1周しました。

 

 

 

 

 

この日のスコアは両チームとも2回と6回と9回のみに得点が入りました。

 

ジャイアンツ応援団による勝利の二次会。

 

 

 

最後はサヨナラ勝ちでジャイアンツの勝利を観れました😄

 

 

生観戦ではコロナ禍で声出し応援不可の年に観たのが最後だったのでサヨナラ勝ちはそれ以来だね。

 

 

若林は故障もあって大変だったけどこの一打をきっかけにまたチームに貢献できるといいね。

 

 

ただマルティネスは心配だね。前回の中日戦に続いてまたも被弾でのセーブ失敗。疲労も溜まってきてるかな。これ以上は悪化しないでほしいから酷使しないよう首脳陣にはその辺の起用は考えてもらいたい。

 

 

そんなわけで東京ドームでの生観戦でのジャイアンツの勝利は交流戦の6月8日(日)の楽天戦以来でした☺️

 

猛暑から一転して和らぐことになった12日の土曜日。

 

 

7月にしては過ごしやすい陽気でした。

 

 

今季2度目の横浜スタジアムへ。

 

レフトのビジター応援席から。

 

 

スピードガンコンテストが行われ、ベイスターズファンクラブ会員で選ばれた人が参加しました。

 

参加者の中には100キロ以上投げる強者も(゚Д゚;)

 

 

1塁側ではDeNAの選手が練習していました。

 

3塁側では一部のジャイアンツナインがキャッチボール。

 

レフト側では先発のグリフィンが練習。

 

両チームのスタメン。巨人は7番にフルプが来日初出場初スタメン。

 

両監督によるメンバー表交換。

 

始球式はあのちゃん。

 

 

DeNAの先発は大貫。

 

 

初回に丸が三塁打で出塁すると次の佐々木がフェンス直撃の二塁打で開始2分わずか3球で先制点を上げ、早速ジャイアンツファンのタオルが回りました(^○^)

 

 

 

ジャイアンツ打線は止まらず、4番の坂本のセカンドゴロの間にランナーが帰り2点目が入ると5番泉口がライト前タイムリーを放ち、この回一挙3点を入れました🤓

 

 

巨人先発のグリフィン。

 

 

支配下登録されて来日初出場初スタメンのフルプは残念ながらこの日はノーヒットに終わるほろ苦いデビュー戦でした😢

 

途中花火が見えました。横浜ナイトフラワーズ2025の花火だったようです。

 

 

5回裏終了後にはハマスタ恒例のダンスコンテスト。ベイスターズファンがスタンドで踊ってアピール。

 

 

 

最終的に優勝したのはこちらの男性。

 

この日の試合は満員札止でした。

 

他球場速報。

 

DeNAは7回から2番手で石田裕太郎が登板。8回までの2イニングを無失点に抑える。

 

一方巨人は7回裏にグリフィンがこの回先頭の宮崎にヒットを打たれたとこで降板し、2番手に田中瑛斗がリリーフカーに乗って登場。1イニングを無失点に抑えました。

 

 

8回表はセットアッパーの大勢が登板し、3者凡退に抑えて起用に応える。

 

DeNAは9回表に3番手で中川虎大がマウンドへ。

 

2アウトで大勢の代打でリチャード。ワンバウンド球を空振り三振で悪い意味で思った通りの結果に(笑)

 

 

このままのペースならリチャードはオフに整理対象だね。

 

 

3ー0のまま9回裏へ。巨人のマウンドは守護神マルティネス。

 

 

 

1番からの打順で桑原、佐野に連打を浴びノーアウト1.2塁のピンチ。それでも3番宮崎をライトフライ、4番牧をセカンドフライに打ち取り2アウト。

 

 

5番松尾の場面で代打戸柱。

 

戸柱をショートフライに打ち取りゲームセット。巨人が4カードぶりに勝ち越しを決めました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

ヒーローに選ばれたのは先制打など3安打猛打賞の活躍の佐々木。

 

 

 

 

ヒーローインタビュー終了後に外野席で味わう勝利の二次会。

 

万歳三唱の前にビバ ジャイアンツでタオル回し。

 

 

 

9日(水)の9回2アウトからの逆転負けから3日後の12日(土)は見事勝利で飾れましたヽ(^o^)丿

 

 

外野席で周りのジャイアンツファンと喜びを分かち合うのは最高だね✨✨

 

 

グリフィンは見事な投球で佐々木もスタメン起用に応えました。

 

 

さあ今年のオールスターゲームは第1戦が京セラドームだけど第2戦はハマスタです。第2戦の抽選を申し込みましたがまさかの外れでした(´;ω;`)

 

 

一般発売はあるけどネット回線がパンクして繋がったころには売り切れてるだろうね。今年もオールスターは観に行くことができませんが去年のような乱打戦を期待したいですね。一応一般発売チャレンジしてみようかな。まあ無理だと思うけど(笑)