こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

2019年振り返り〜前半〜

に続き、後半を。

 

ちなみに、

私の安易なあせるあせる出来事振り返りに対し、

 

おくざわ都議が

政策面で振り返っていますので

こちらもぜひ下矢印下矢印

2019年を政策面で振り返る①~女性活躍という言葉をなくしたい~

2019年を政策面で振り返る②~都市力の強化は教育の質向上から!~

 

さて、昨日に引き続き、後半を。

 

7月

 

当選から2年

「神恩感謝」すべての方々に感謝をこめて~当選から2年

 

AIで社会課題を「見える化」し、

政策提言へとつなげる取組を開始

任期折り返し!あと2年、様々なチャレンジを続けていきます!

 

★夏休み!親子で社会科見学★ 東京都議会ってどんなところ?

 

「東京の街づくりの未来」これからのとうきょう どうする? Tokyo Cross Point


 

8月

 

これからの英語教育を一緒に考える!@Tokyo Global Gateway

 

東京みらいビジョン(仮)

中間報告

”(仮称)東京みらいビジョン~中間報告~”

 

✓委員会でのネット中継スタート

都議会、委員会でのインターネット中継もスタート!

 

9月

 

おくざわ高広都議主催 

再犯防止計画の勉強会

再犯防止~適切な福祉・支援につながる重要性~NPO法人Hatch細川慎一さんのお話から

 

✓ラグビーワールドカップを

100倍楽しむ方法

ラグビーでCross(交差)した日

 

✓令和元年第3回定例会

おくざわ高広都議が一般質問

感謝しかない!

 

せお麻里区議と

スペシャルニーズに関する

意見交換会

スペシャルニーズ意見交換会〜品川区での障がい児子育てにおいて

 

✓Tokyo Cross Point

「学びの未来」

学びでcross!!

 

10月

 

✓とうきょうみらいゼミ#1

~岸田ひろ実さんを招いて

笑顔が幸せを引き寄せる!~とうきょうミライゼミ#1

 

✓決算特別委員会で連日質疑

わかりやすい決算、業務委託の適正価格、障がい者優先調達、都有地..@財務局(決算特別委員会) 他

 

11月

 

✓経済・港湾委員会での

事務事業質疑

東京ベイエリアビジョン、海上公園...etc@港湾局 他

 

✓都政史上初、

知事が出席しての決算特別委員会

決算特別委員会<全局質疑>後半~男性の育休取得、イノベーション創出への都の役割、決算のあり方 他

 

✓とうきょうミライゼミ#2

~竹村詠美さんを招いて

人生自体がプロジェクトの積み重ねだから~とうきょうミライゼミ#2

 

12月

 

✓令和元年第4回定例会

斉藤れいな都議が一般質問

未受診妊婦支援、小中での英語教育、いじめ対策、離婚後の母子支援など

 

✓無所属 東京みらいとして

初めての予算要望の機会をとらえ

政策提言

2040年代の東京に向けた政策提言「東京みらいビジョン2020」



 

以上、

駆け抜けた2019年でした。

 

感謝しかない!のブログを

読み返して思いましたが

 

改めて感じるのは

議会において

3人という少数会派にも関わらず、

真摯に向き合ってくださる

都庁の各担当課長の

みなさんへの感謝。

 

大きな党を離れてから見え、感じてきた

議会や都庁内での

パワーバランスの中、

意図や問題意識をご理解いただき

応えようとしてくださる姿勢。

 

ほんとうにありがとうございます。

 

また、東京みらいMeetUPから進化した、

 

社会変革を目指す民間プレーヤーと

これまでの延長線上にはない答えを

探している政治家による

第3の選択肢を模索するコミュニティ、

“政”と“民”が行き交い、

東京の新しいみらいを探す場所

「Tokyo Cross Point」の

プロジェクトコアメンバーと、

登壇を快く引き受けてくださるみなさま

参加してくださるみなさま。

 

ほんとうに感謝しています。

 

多くの方々の協力があって

一年が過ごせたことを

実感する、年の瀬です。

 

*公式ホームページ*

http://kyokomorisawa.jp

流れ星「無所属 東京みらい」公式ホームページ下矢印

https://tokyo-mirai.net/

 

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)