平成29年tw

Tom 【公式】@Tom3suteki

第二次世界大戦て昭和じゃん。今から20年くらいしたら、平成の次の小学生が夏休みに昭和戦争世代の俺のところに戦争体験聞きに来るわけじゃん。その時に「おいちゃんが生まれた時には戦争終わっててな」って夢のない話で子供達がっかりさせたくないわけじゃん。昭和生まれは戦争の勉強しとくべき。

午後7:30 · 2017年1月23日

 

平成30年tw

〔まきゅりんぬP@maq_mix

返信先:@maq_mixさん,@silver_one_treeさん

平成の次の時代に生まれた人からは、昭和生まれ?戦争のあった時代ですね!って言われるのかなぁと思ったりもしますが、そう言われるのなら、その時に平和な証だから良いのかもと思ったり《*゚ω゚*》プルプル 夏、って色々考えちゃいますね◎

午前9:21 · 2018年5月30日

 

令和3年tw

/CaelestisDragon(@Caesarris)さん / X (twitter.com)/

幼稚園児が50歳くらいのおばさんに戦争の体験談聞いてて 

ベトナム帰りかもしれないだろ…

//

 

/タガメ@沼の底から(@tagamekamo)さん / X (twitter.com)/

漫画家さんの「幼稚園児が50歳ぐらいのおばさんに戦争の体験談を聞いていた」ってツイート見たけど、平成生まれのうちの息子にとっても「昭和生まれ」ってのは家にテレビとか無かったみたいなイメージなので、 今後の令和生まれ世代からは昭和生まれはまとめて戦争経験者扱いされるんでしょうよ。

//

引用ツイート / Twitter

 

/お疲れ様でした(@SleepySheep_N)さん / X (twitter.com)/

昭和もほんとのほんとに終わりの生まれ(63年)だから、一学年下からみんな平成生まれとかっていう感じなんやけども 10代の子に「昭和は教科書に載ってる古いイメージ」とか「戦争の時に生まれたんですか?」とか「え!?結構お年なんですね!」とか言われたことあるから辛い

//

令和4年tw

/カエル先生・高橋宏和(@hirokatz)さん / X (twitter.com)/

平成元年生まれはそろそろ30代半ばになります。 「平成ヒトケタって感覚古いよねー」って言われてしまう時代に入りました。 昭和生まれ? あ、歴史の教科書で見たことあります!なんか世界大戦とかあって大変でしたね…闇市とか体験したんすか?!

//

 

/ぽっちゃりぽにぎり🍙ぽなえさん(@mesanaesan)さん / X (twitter.com)/

昭和は戦前、高度成長期、それ以降で違うぞぉー!

//

 

/Dr. Roy Ich-Meyer(@ichimiyar)さん / X (twitter.com)/

全昭和生まれを敵に回した暴言(笑)。昭和時代に産み出されたコンテンツを消費してきたくせに。

//

 

返信先:@guri0421eさん

 

令和5年pst

/#ワイドスクランブル

ウクライナから来た若者を支援する日本の学生が「戦争を経験した人の話を聞いたことがなかった」らしい。 令和5年春で大学を卒業する人は平成12年度(西暦2000年度)生まれ。令和5年で本人が23歳、親が53歳、祖父母が83歳と仮定。この場合、祖父母は日本の敗戦当時5歳くらい。

 

/#昭和レトロ/#これが昭和/#戦時歌謡//#昭和/#未来に残す戦争の記憶

/#昭和生まれ/#平成生まれ/

平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

おちょごさん(@chogo2009)さん / X (twitter.com)

「昭和生まれと言ったら令和キッズに『戦争は大変でしたか』と言われた」みたいな話を聞くたび、まあ俺たちも、「明治生まれは全員、文明開化した」と思ってたしなあ。泉重千代さんが最後の江戸時代生まれだったのを知ってる世代。

 

令和6年pst

/Plum/プラム_新アカですフォローしてね(@plumyogamat_re)さん / X (twitter.com)/

「戦国時代が好きって言うのと同じ」って意見あるけど、万一、戦国時代の人が生きていて現代の生活を知れば、絶対にボロクソに言われるよ(笑) 当時を知る生きた人がいないからこそ、私たちは好き放題に美化して夢を見させてもらってるだけだよ。 戦争放棄した時代の日本に生まれて、それはないよね。

//

このポストの引用 / X (twitter.com)

/JANE・DOE(@JANEDOE_queen)さん / X (twitter.com)/

これ叩いてる文盲共って 恐竜カッコいいー、侍カッコいいー、戦車カッコいいー って言ってる少年少女たちに 「ホントにその時代に行きたいと言うのか!!死ぬんだぞ!!!」 とかヒステリー起こす狂人共ってことだろ? ヤバい人って自覚を持とうな

//

 

/しお(@sodium)さん / X (twitter.com)/

昭和の文化や、当時の勢い・活気などには良い部分もたくさんあったでしょうが、女性蔑視がえげつない(20代前半で結婚して専業主婦になるのが当たり前で、それ以外の生き方は異端に近かった。痴漢はされて当たり前で犯罪ですらない。セクハラは言葉すらなく挨拶レベル)だったことや、職場や電車内での喫煙も当たり前で、嫌煙権を訴えるとバカ扱いされて嫌がらせされていたことなどを考えると、戻りたい時代ではないなと思う…。

//

 

/喪雨夢離(もうむり)(@JE_aion)さん / X (twitter.com)/

これを叩いている"文盲"は「白亜紀が好きと簡単に言うな」「戦国時代は大変だった」「第二次世界大戦なんて憧れるものではない」と言ってると思う 「レトロなものが好き」と言っていたらここまで怒る人もいなかっただろうが、「昭和のすべてを愛している」と言うから「ホンマか?」と怒っているのでは

//

 

 

/アジ(@azi_blueline)さん / X (twitter.com)/

まるで知りもしない昭和の一部分を切り取って「当時の全てが好き」と言うのはあまりにも軽率だって話じゃないんですかね? 色々な面で令和の方がマシなのに、現代のありがたみを知ろうともしない姿勢が問い質されているのだと思います。 戦車も戦争も大好き!と言ってたら普通止めませんか?

//

 

/ゐはゐ 新刊『軍務局長 武藤章』発売予定。(@daizu_mahoroba)さん / X (twitter.com)/

しかし、「昭和好き」って言った時になぜほとんど全ての人は無意識に昭和3040年代を想像するかな。満鉄爆破したり軍隊が反乱起こしたりしたのも昭和やぞ。

//

/このポストの引用 / X (twitter.com)/

 

 

 

 

昭和レトロや大正モダンが好きなら好みの問題だけど、昭和の全てが好きと言われると…昭和めっちゃ長くて第二次世界大戦とかも入ってるのにと思ってしまうのですが…。

//

//

//

 

/あっと(@ochazuke_srsr)さん / X (twitter.com)/

令和の若者、平成レトロ云々言うけどお前らみんな平成生まれじゃん。となる

//

 

平成レトロの源流は「昭和生まれ・平成育ち」から出たのだろう。「平成レトロと言ってるのは平成生まれ」と決めつける判断は短絡的だし、仮にそういう場合があっても何も問題ない。

 

/阪田マリン(@marin_syowasuki)さん / X (twitter.com)/

経験した事のない時代を 美しく思う事は、イケナイ事でしょうか。

/最終更新/

このポストの引用 / X (twitter.com)

 

/tamagoyaki(@caravan_master)さん / X (twitter.com)/

気にせんでいいよ。 江戸村や太秦に行ったら江戸時代に思いをはせるように、昭和レトロの風景に思いを馳せてもいいでしょう。 好きなものを好きと言えない社会はヤバい。 将来、平成レトロ、令和レトロを楽しむ世代が出てきた時に、温かく見守ってあげてください。

//

 

江戸時代は慶長の途中から慶応までを一時代としたものです。 明治、大正、昭和、平成、令和は #東京時代 の元号です。 平成レトロは既に出ていますよ。 リゲインの広告で「24時間戦えますか」というコピーが歌になったのは平成元年(西暦1989年)でした。 

/#平成レトロ/

 

/Syed Raza Sherazi 🇵🇰 🇦🇪(@syeddsays)さん / X (twitter.com)/

戦国時代が好きな人がたくさんいるように、昭和が好きな人がいても何も問題ないはずです

 

/【元号】安土桃山~江戸~東京時代の元号 | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

//

 

昭和の美化に対する賛否両論。どちらも話題に「昭和」は高度経済成長期以降がほとんどで、特攻隊や闇市は余り話題にならない。

 

/#昭和レトロ/#昭和の懐メロ/#戦時歌謡

霧島昇、波平暁男「#若鷲の歌」 1943年(昭和18年)

 西郷輝彦によるカバー:1968年(昭和43年)の東映映画『あゝ予科練』(鶴田浩二、西郷輝彦ほか出演)の主題歌。

若鷲の歌・昭和18年・♪七つ釦は桜に錨…CGで描く 大型画面で - YouTube

 

/白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)(@terrakei07)さん / X (twitter.com)/

/白饅頭日誌:1月21日「老害にすらなれない時代」|白饅頭 (note.com)/

//

 

//

 

平成レトロ・大河ドラマ編、時代劇編 

平成21年(2009年)の「天地人」の終盤だったと思うが、太平の世になって往年の戦国武将が老齢に達すると、乱世を(実体験としては)知らない若者が集まって戦の話を聞きたがっていた。直江兼続の晩年に関ヶ原を回顧したとすると、元和時代における #慶長レトロ か。

 

//

 

/矢吹誠(松原英雄)。還暦過ぎた平凡な男です!(@YABUKImakoto122)さん / X (twitter.com)/

令和も6年目。 もはや昭和レトロはリアル昭和世代じゃない平成を生きたオヤジ達にとってもファンタジーになってしまっていて、いま「老害」扱いされている還暦すぎた者としては忸怩たるものは、確かにあるなぁ。。。

//

 

/#昭和レトロ/  

逆に平成生まれが「昭和生まれ?戦争と食糧難で大変だったでしょう」といったら昭和生まれはどう反応するだろうか? 

/2000年代(平成12年以降)に生まれたZ世代(平成中期生まれ?)の女性、「昭和大好き」と発言し…

/#Togetter/@togetter_jp/

//

 

「Z世代」という言い方が使われ、「平成2桁生まれ」「平成10年代生まれ」という言い方が余り使われないのは/#元号離れ/の例。昭和生まれは何世代だ?

/2000年代に生まれたZ世代の女性、「昭和大好き」と発言し

//

 

「Z世代」を元号で解釈してみる。 平成10年代は1998年(平成10年)から2007年(平成19年)まで。 /#戦後暦/を使えば、1995年(平成7年、戦後50年)から2004年(平成16年、戦後59年)までが「戦後50年代」になる。 「昭和の負の部分」の最たるものは戦争だが、それに対する言及が少ない。

 

「平成生まれの平成レトロ」は「昭和生まれの昭和レトロ」と同じ。 「平成生まれの昭和レトロ」は「昭和生まれの大正レトロ」と同じ。 何も問題ない。

X→BLOG(5)

 

「昭和の負の部分」が指摘されたが、ほとんどが戦後のもの。戦争が最大の「昭和の負の部分」であろう。敗戦前を忘れているのが今の昭和世代の限界。

2000年代に生まれたZ世代の女性、「昭和大好き」と発言

 

結果として「昭和の負の部分」が再確認された。 もともと「#昭和レトロ」は昭和の一部(それも戦後だけ)を美化した幻想、欺瞞であった。

2000年代に生まれたZ世代の女性、「昭和大好き」と発言

//

 

/#昭和レトロ/#未来に残す戦争の記憶/ /#満州事変/#盧溝橋事件/#真珠湾攻撃/

/平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」 | 週刊女性PRIME (jprime.jp)/

//

 

/#昭和レトロ/ /#三丁目の夕日/ /#時代考証/


X→BLOG(1)】【X→BLOG(2)】【X→BLOG(3)】【X→BLOG(4)

/X→BLOG(5)//X→BLOG(6)//X→BLOG(7)/

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

 

関連語句

戦国時代が好き 昭和 - 検索 / X (twitter.com)

 

参照

平成31年BLOG

/「昭和が好き」とは言うけれど/

 

/平成生まれの人は「昭和生まれ」と聞くと「戦争経験者か」と思うのだろうか/

 

令和3年BLOG

/昭和の戦後生まれが「古い」「戦争経験者」と思われるのを異常に恐れるのは何故か/

 

令和5年BLOG

/日本の学生「戦争経験者の話を聞いたことがなかった

 

昭和は戦争のイメージ

 

戦後生まれですよね」「ポケベルは昭和末期から

 

/平成レトロの雰囲気が明るすぎるなら昭和はどうか/

 

/平成生まれ、昭和のイメージ1位は戦争/

 

/【レトロ】「昭和60年代」~「平成1桁」~/

 

昭和生まれ?戦争は大変でしたか?

 

令和6年BLOG

/平成生まれの昭和レトロに対する賛否/

 

/昭和美化に対する異論 : 歴史と娯楽3 (livedoor.blog)/

2024年01月19日

 

>最近昭和は恵まれていたとかやたら美化する風潮が作られているので昭和を生きてきた者として声を上げなくてはならない。 : 歴史と娯楽3 (livedoor.blog)

画像】Z世代ギャル「昭和大好き!」→昭和生まれの老害がブチギレwww - あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~ (kokopyon.net

2000年代に生まれたZ世代の女性、「昭和大好き」と発言し昭和のフェミおばばからマン(コ)スプを食らう。昭和の負の部分を自ら開陳 - Togetter

 

・・・