平成26年tw
Sabo_s@Sabo_s
「え?昭和生まれってことはテレビ白黒だったんですよね?」と言った平成生まれのあの子を忘れない
16:03 - 2014年11月12日:Twitterで表示された日時
 
 
平成27年tw
@kyojitsurekishi 今から言っても仕方がないが、もし昭和天皇が70年前の「終戦」の直後に退位してくれていたら、どんなに時代区分が楽だったか。もし「昭和」の次の元号が1989年でなく1946年から始まっていたら「戦後○年」がそのまま「?(架空の元号)○年」になっていた
posted at 15:05:23
そういえば、昨日学生と飲んでいるときに「昭和生まれ」って言ったら、「戦後?」とか言ってきた(´ω` )…一部の学生は、昭和20年から昭和64年までが勝手に圧縮されて記憶されている模様。まあ、自分も生まれる前の話はそんなもんかもしれんけど。
18:46 - 2015年6月3日:Twitterで表示された日時
 
@dugongsan @fa_censor @kingbiscuitSIU 「昭和生まれ」と言って、「戦後?」と聞かれたら「今が戦後何年だと思う?」「私は70歳以上に見えますか?」「そちらが考える戦後は太平洋戦争後?ベトナム戦争?朝鮮戦争?イラン・イラク?」と言えばいいと思います。
posted at 16:36:16
0:36 - 2015年6月7日:Twitterで表示された日時
 
平成28年tw

平成が終わる日〕 - Y!ブログ 

〔「フロッピーってなんですか?」ジェネレーションギャップを感じた瞬間16選〕 

#平成1桁 #平成2桁 #生前退位

午前2:40 · 2016年7月15日

 

まぐろ(椎間板ヘルニア㌠)@tameguro 7月13日           
まー元号関係なく、あと5、6年もしたら21世紀生まれの人が入社して「え!?20世紀生まれなんすか!?やべー!!20世紀って二度の世界大戦が勃発した世紀ですよね!?マジどうやって生き残ったんすか!?」とか言われるよ。
3:47 - 2016年7月13日 :Twitterで表示された日時
 
へわ@キャロル@hewahehe 6 時間6 時間前
平成生まれです(๑>؂•̀๑)テヘペロとか言ってるけど、2000年代生まれがもう高校生だからね。そのうち世紀で括られるようになるからね。20世紀生まれ!?えっ!?電気ありました!?とか言われるから絶対
4:52 - 2016年7月14日:Twitterで表示された日時

 

平成30年tw

@kyojitsurekishi

昭和を懐かしむ年寄りがイメージする「昭和」は戦後の高度経済成長期だろうが、そんなものは世代の違う人には通用しない。平成生まれがイメージする「昭和」は満州事変、盧溝橋事件、真珠湾攻撃、防空壕、東京大空襲、特攻隊、沖縄戦、広島と長崎の被爆、隣組、闇市、進駐軍かも知れない。〔#元号

午前11:35 · 2018年2月8日

 

大谷 dandori 洋介@dandori

子供たちが度々、「お父さんって戦後生まれ?戦前生まれ?」とか「昭和生まれ?大正?」とか聞いてくるので、こいつらは歴史の知識がないだけのか、それとも俺をバカにしているのか、どちらかだと思っていたが、今日「お父さん、卑弥呼に会ったことある?」と聞かれ確信した。完全にバカにされている。

午後6:26 · 2018年11月13日

 

令和元年tw
〔なるもも@narutomo76さん〕

小学生が街頭インタビューで「昭和生まれですか?平成生まれですか?」と聞くという話を聞いたことがある。 昭和の終わりの方に生まれた人が「昭和生まれ」と答え、小学生たちは「戦争を体験されて大変だったのでは…」と言った。 オイラも何とか昭和生まれだが、親ですら戦争は経験してない!!

小学生たちにとってみれば、「昭和=戦争」なのかもしれないな。
午後11:31 · 2019年5月18日〕〔午後11:33 · 2019年5月18日

 

令和2年tw

〔もちこ@mochico_uc_uさん〕

息子「おかあさんって平成何年うまれ?」 

「昭和60年だよ」 

息子「しょしょしょ!しょうわー!!!???めっちゃむかしやん!!!!え?にせんなんねん??」 

「1985年」 

息子「せせせせせせせ!!!せん!!え!?なにそれ!?むかしすぎない???」 

なんとなく気持ちはわかる

午後8:58 · 2020年3月5日

 

 

〔もちこ@mochico_uc_uさん〕

「大ばあちゃんは?」「昭和」 

「おじいちゃんは?」「昭和」 

「おばあちゃんは?」「昭和」 

「おとうさんは?」「昭和」 

「おじちゃんは?」「昭和」 

「おばちゃんは?」「平成」 

「なんで?」「なんで????」

午前11:20 · 2020年3月6日

 

返信先:@minafu1616さん,@mochico_uc_uさん

昭和の戦後世代が安易に「昭和」を使うと平成生まれの人は戦前も戦中も戦後も一緒にしてしまう可能性があるので、注意した方がいいです。特に段階世代あたりは戦後の経済成長期だけ切り取って #昭和は輝いていた などと昭和を賛美する傾向があります。

午前4:54 · 2020年3月7日

 

@kyojitsurekishi

返信先:@mochico_uc_uさん

100年前の大正時代だと、おしんが明治生まれ、明治天皇が嘉永生まれ、徳川慶喜が天保生まれでした。 

200年前の文政時代だと、島津斉彬が文化生まれ、二宮尊徳が天明生まれでした。 

300年前の享保5年(1720年)当時だと、徳川家重は正徳生まれで8歳、徳川吉宗は貞享元年(1684年)生まれで36歳でした。

 

 

#平成生まれ にとって #昭和生まれ とは白黒テレビと白黒写真の時代を生きていて、戦争経験があって空襲に遭ったというイメージなのだろう。

昭和生まれ 空襲〕 - Twitter

昭和生まれ 戦後〕 - Twitter

午前10:01 · 2020年3月20日

 

」にとっての「」のイメージは「テレビ白黒」「戦争経験」「空襲」「防空壕」「学園紛争」などであろうか。

昭和生まれ テレビ白黒 - Twitter検索〕

9:09 - 2020年4月18日

 

武田鉄矢のような団塊の世代が という風に昭和を美化する傾向がある。こういう場合、「昭和20年(1945年)」より前の戦前・戦中を切り離して、「戦後復興期」「高度経済成長期」のみを「昭和」とする「暗黙の了解」があったのだろうが、平成生まれにはそれが通用しないのだろう。

 

2回の東京五輪の年を「昭和39年」「令和3年」と呼ぶか、「1964年」「2021年」と呼ぶか、議論が必要だろう。「平成2年生まれの人は2005年当時15歳」のように和暦と西暦が混ざった言い方がもし多くの人にとって分かりづらいなら、「昭和40年生まれの人は1980年当時15歳」という表現もやめた方がいい。

午前7:32 · 2020年4月24日

 

#昭和は輝いていた」と思っている人たちが好む #昭和の懐メロ は「隣組」か、「父よあなたは強かった」か、「月月火水木金金」か、それとも「ラバウル小唄」か。 #平成生まれ の人は「#昭和生まれ は戦争経験者」と思っているのだろうか

午後3:12 · 2020年11月9日

 

何時代生まれ?昭和時代?

午前1:44 · 2020年11月10日

 

令和4年tw

森喜朗や張本勲の発言にある/#昭和の倫理観/は時代遅れとされ、その一方で #昭和レトロ/が「古き良き時代」への懐古になりがちである。

 

令和6年pst

#昭和レトロ/は/#昭和生まれ/が作り出したものだろう。#平成生まれ/は、その影響を受けて昭和を美化するか、逆に昭和を戦争の時代と認識するか、どちらかだろう 平成生まれの人は「昭和生まれ」と聞くと「戦争経験者か」と思うのだろうか

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕

X→BLOG(6)

 

前後一覧

2020年(令和2年)4月

 

関連語句

平成が終わる日〕〔昭和は輝いていた

21世紀生まれ 平成 2桁 イラク戦争 イラク 退位 平成 終(twilog)

昭和生まれ 空襲〕〔昭和生まれ テレビ白黒〕〔昭和生まれ 戦争〕(twitter)

/(2) 平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった - 検索 / X (twitter.com)/

 

参照

平成27年BLOG

/2015June Июнь/

 

平成28年BLOG

2016/4/9  13:12

└→AmebaBlog>明治生まれ、大正生まれは絶滅危惧種か(TeaCupより

 

平成が終わる日』 2016(平成28)-07-15 02:27:14

 

令和4年BLOG

/明治生まれ、大正生まれは絶滅危惧種か(TeaCupより

 

平成生まれ、昭和のイメージ1位は戦争/

 

昭和生まれ?戦争は大変でしたか?