//

令和4年tw

平成元年生まれはそろそろ30代半ばになります。 「平成ヒトケタって感覚古いよねー」って言われてしまう時代に入りました。 昭和生まれ? あ、歴史の教科書で見たことあります!なんか世界大戦とかあって大変でしたね…闇市とか体験したんすか?!

//

///

令和5年X(tw)

/平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」 | 週刊女性PRIME (jprime.jp)/

//

 

平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

//

//

 

/平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」 - ライブドアニュース (livedoor.com)/

//

 

 

//

 

/【調査】平成生まれの昭和のイメージ1位は“戦争”だった…芸能人・アイテム・世相「昭和を象徴する物事は?」ランキング | TweeterBreakingNews-ツイッ速! (tweetsoku.com)/

//

/引用 / X (twitter.com)/

 

昭和39年(1964年)生まれの人のコメント。

kar********

昭和39年生まれ。昭和が終わって平成になった時、これでもう「戦後」という言葉も概念も一気に風化するのかと思った。 「戦後」というのは、ある意味「準元号」と言ってもよく、特に昭和は、年数から20を引くとそのまま「戦後〇年」になるという単純計算が成り立ったため、昭和は戦前・戦中・戦後という一つの絵巻物みたいな感じだった。 ところが平成になったらその計算式が使えなくなり、もう昭和の絵巻物とは全く別の新しい時代が始まる、もう完全に「戦後ではない」時代になる、と思った。 その平成も終わって令和も5年になったが、いまだに「戦後」は続いている。そして、「新たな戦前」とまで言われている。全く予想と違う日々が続いている。

〕〔

 

昭和60年(1985年)は戦後40年。 平成7年(1995年)は戦後50年、阪神大震災があった年。 戦後40年から戦後49年(平成6年)までの「戦後40年代」を一つの年代と考えよう。/#昭和レトロ/と /#平成レトロ/の連続は「戦後40年代」の前後をまたいだレトロになる。 平成レトロを理解するには/#戦後暦/も有効。

//

から続き)

/平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」(週刊女性PRIME)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース/

1964年(昭和39年、戦後19年)生まれのkar********氏のコメント。

…ところが平成になったらその計算式が使えなくなり、もう昭和の絵巻物とは全く別の新しい時代が始まる、もう完全に「戦後ではない」時代になる、と思った。その平成も終わって令和も5年になったが、いまだに「戦後」は続いている。

…そして、「新たな戦前」とまで言われている。全く予想と違う日々が続いている。

/#Yahooニュースのコメント/  

//

//

//

 

昭和生まれ(特に戦後生まれ)が昭和のときにはほとんど和暦だけを使っていたのに、平成以降にもっぱら西暦を使うようになった事情。 親の子供時代までさかのぼっても昭和だった。 明仁上皇も徳仁天皇も秋篠宮文仁親王も昭和生まれ。

//

 

/#昭和レトロ/#昭和を垂れ流そう

平成生まれの昭和のイメージ1位は戦争

 

/#昭和レトロ/#昭和を垂れ流そう

平成生まれの昭和のイメージ1位は戦争

 

/#昭和レトロ/#平成レトロ

昭和生まれが自分や自分の親の生年を和暦(元号+年数)で覚えているのに、平成以降の時代を西暦で覚えるようになった事情。それでも以前、元号で覚えたことを西暦に置き換えるには努力が要る模様。

 

#昭和レトロ/の次に/#平成レトロ/が続くのは当然。 #明治モダン/#大正ロマン/#平成ポップ/のような元号を単位とした言葉遊びに夢中になっている人たちは元号マジックに洗脳されている。そういう人たちは、一度、頭から元号を排除して、敗戦までの77年間のレトロと戦後78年間のレトロを考えてみるといい。

 

/#昭和レトロ/#これが昭和/#戦時歌謡//#昭和/#未来に残す戦争の記憶

/#昭和生まれ/#平成生まれ/

平成生まれの昭和のイメージは“戦争”だった!芸能人・アイテム・世相「あなたの“昭和”教えてください」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

昭和生まれが連想する「昭和のイメージ」の中で「戦後」が5位なのに対し、平成生まれが連想する「昭和」では「戦争」が1位。昭和生まれのほとんどが「戦後」生まれで、第二次世界大戦のイメージが遠のいていたのに、昭和を「歴史」として学ぶ平成生まれの方が「昭和の戦争」をよく記憶にとどめている。

//

 

/#昭和レトロ/#未来に残す戦争の記憶/ /#平成レトロ/

//

 

X→BLOG(1)X→BLOG(2)X→BLOG(3)〕/X→BLOG(4)/

/X→BLOG(5)/X→BLOG(6)/

 

前後一覧

令和5年7月

令和5年8月

2023年09月のブログ|虚実歴史のブログ (ameblo.jp)

Twilog>〔2023年07月30日(日)

Twilog>〔2023年07月31日(月)

Twilog>〔2023年08月01日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月02日(水)

Twilog>〔2023年08月03日(木)

Twilog>〔2023年08月04日(金)

2023年08月05日 - Twilog (togetter.com)

Twilog>〔2023年08月06日(日)

2023年08月07日 - Twilog (togetter.com)

2023年08月14日(月)

2023年08月15日 - Twilog (togetter.com)

2023年08月20日 - Twilog (togetter.com)

/2023年08月25日(金)/

2023年09月05日(火)

 

関連語句

平成生まれ 昭和 戦争 - 検索 / X (twitter.com)

 

参照

令和元年BLOG

昭和生まれ(特に戦後生まれ)が平成以降、西暦を使うようになった事情

 

 

/昭和生まれが平成元年以降、西暦を使うようになった事情(画像)/

 

昭和生まれが西暦を使うようになった事情(令和4年3月tw)/

 

oab********/

昭和って64年(実質63年)まであるからね。昭和生まれとは言っても高校時代に昭和が終わった私からすると、昭和のイメージを戦争って言われてもピンと来ない。 確かに太平洋戦争は昭和に起こった戦争だけど、私が生まれる前の話で(というか、うちの両親でさえ戦後生まれだ)、うちで実際に経験したのは大正生まれの祖父母なので、私からすると「おじいちゃんおばあちゃんの時代の話」になる。 平成生まれって言ったって、平成10年台に生まれた子は平成ひと桁台のことなんて実感できないでしょ?それと同じ。いや、最初にも言ったように、昭和は平成の倍あるんだから余計に実感できない。

・・・