・・・

/阪田マリン(@marin_syowasuki)さん / X (twitter.com)/

//

このポストの引用 / X (twitter.com)

/野良那智(Nora Nachi)(@hNW7xLv4NwOcOIn)さん / X (twitter.com)/

//

 

 

/野良那智(Nora Nachi)(@hNW7xLv4NwOcOIn)さん / X (twitter.com)/

公衆トイレは和式しかなくバッグを置く場所もなくトイレットペーパーがついている所はなく、バッグにテイッシュを入れて置かなくてはならなかった。 駅やたまに気のきいた施設にはテイッシュペーパー自販機があり買うしかなかった。化粧直しをする場所もなかった。

//

 

トイレ内でバッグを抱えたまま。化粧直しをする時も。 和式の公衆トイレでストッキングを履き替える大変さ。 24過ぎたら会社に居られない圧の酷さ。女性をクリスマスケーキに例えられ25過ぎて結婚していない女性への世間の態度の酷さ。これは未だに田舎には残っているね

//

 

//

このポストの引用 / X (twitter.com)

 

紙(@kamaboko_9898)さん / X (twitter.com)

こういう人生の先輩には、なりたくない。カルチャーの話してるってわからんのかな?昭和を生きたおじさんでも『昭和いいよね』って言うし。そん時『えっ?戦争で殺し合ったことが良いんですか!?』とかわざわざ聞かんやろ。それ小学生までよ、許されるの笑

 

/しお(@sodium)さん / X (twitter.com)/

昭和の文化や、当時の勢い・活気などには良い部分もたくさんあったでしょうが、女性蔑視がえげつない(20代前半で結婚して専業主婦になるのが当たり前で、それ以外の生き方は異端に近かった。痴漢はされて当たり前で犯罪ですらない。セクハラは言葉すらなく挨拶レベル)だったことや、職場や電車内での喫煙も当たり前で、嫌煙権を訴えるとバカ扱いされて嫌がらせされていたことなどを考えると、戻りたい時代ではないなと思う…。

//

 

//

 

//

 

野良那智(Nora Nachi)(@hNW7xLv4NwOcOIn)さん / X (twitter.com)

マスコミは昭和レトロを持ち上げると同時に昭和の負と闇もちゃんと報道しろ!

//

 

//

 ¶

・・・

/ともっぺ(@tomoppe612)さん / X (twitter.com)/

ちなみに平成レトロって言葉もありましてな、若い世代のその時代の考察とかも私は好きで 私らの世代だと80年代いいなあ⇨全然良くねえわ って言われる感じかなと

//

·

/福袋(@hukubukuro)さん / X (twitter.com)/

そうか、平成もレトロで語られる時代かーw 自分達が経験した「少し前の尖った流行り」って、ダサいって言われますよね。あんな感じかな?

//

 

/ともっぺ(@tomoppe612)さん / X (twitter.com)/

LiNK:山下メロ | 平成レトロ・スケルトン・ファンシー絵みやげ(@inchorin)さん / X (twitter.com)/

私が大好きで良く拝見してるアカウントさんです 平成とか昨日じゃんww みたいに感じますよねぇ〜 ダサかわいいとかなのかな? どうですかね? 先日うっかり若い衆の前で「写メ」って言って、あ!平成っぽい!って言われましたw(お母さんも言ってたと)

//

/#昭和レトロ/#20世紀レトロ/#平成レトロ

寅さんは旅先で知らない人に話しかけまくってたので今なら不審者ですね。 過去の時代の「懐かしさ」は「負の側面」でもあります。 昭和レトロでも戦争体験を語る人がほとんどいなくなりました。

//

 

/ゐはゐ 新刊『軍務局長 武藤章』発売予定。(@daizu_mahoroba)さん / X (twitter.com)/

しかし、「昭和好き」って言った時になぜほとんど全ての人は無意識に昭和3040年代を想像するかな。満鉄爆破したり軍隊が反乱起こしたりしたのも昭和やぞ。

//

/このポストの引用 / X (twitter.com)/

/万世六兵太@○○系企画院総裁(@roppeita_mansei)さん / X (twitter.com)/

うちの周囲は最初の20年が好きな人多すぎ問題という

//

 

/#昭和レトロ//#平成レトロ//#闇市/

 

/よし(@orz_mochi_or2)さん / X (twitter.com)/

・地下鉄御堂筋事件(痴漢が横行、周囲は見て見ぬふりの当時、痴漢を注意した女性が暴行、強姦される。犯人は未来ある若者、と裁きは軽かった。女性専用車両ができる運動にも関連) 

・痴漢防止のポスターの記載が「迷惑行為はやめましょう」で、迷惑行為という曖昧な言葉に置き換えるなと訴えが起きる

・校内暴力が多く、素行不良者が多い。教員の体罰も当たり前。 

・一部犯罪の軽視。万引き、ひったくり、女性への性暴行等(わいは何度でも言うが、これを軽視せず少年たちを捕まえていれば、市川一家殺害、綾瀬市女子高生、名古屋アベックは防げたと考えている)。

・部落差別がある。 

パッと思い浮かぶだけでもこんなかな・・・。 昭和の「全て」を細胞で好きなのは突っ込みをいれざるを得ない。 わいは平成生まれだけど、昭和レトロが可愛いとかカッコいいとかはわかる。 規制が緩いがゆえの奔放なところ、熱気・活気溢れる雰囲気は好きだし。

インフルエンサーとして誇大したフレーズを使っているだけだとは思うが、変に賛美されて負の側面をなきもにされ時代が逆行しないよう、わいもあえて突っ込む。 若い子には大袈裟に聞こえるかもしれないが、当時の女性のような辛い思いをしてほしくない。

//

//

//

//

 

西暦2000年(平成12年)生まれの人であれば1990年代や20世紀や平成1桁も遠い昔だろう。それが「昭和」への憧れになる。今の日本人の時代感覚において「東京時代の元号」による呪縛はまだ強い。 /#元号要らない/派はどう考える?

 

X→BLOG(1)】【X→BLOG(2)】【X→BLOG(3)】/X→BLOG(4)/

X→BLOG(5)】【X→BLOG(6)】【X→BLOG(7)】【X→BLOG(8)】

X→BLOG(9)〕〔X→BLOG(10)

・・・

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

 

参照

/平成レトロの雰囲気が明るすぎるなら昭和はどうか/

 

/【レトロ】「昭和60年代」~「平成1桁」~/

 

平成生まれの昭和レトロに対する賛否(1/19以降)

 

平成生まれの昭和レトロ」と「平成生まれの平成レトロ」がともに「叩かれる」のは何故か💻

 

>最近昭和は恵まれていたとかやたら美化する風潮が作られているので昭和を生きてきた者として声を上げなくてはならない。 : 歴史と娯楽3 (livedoor.blog)

画像】Z世代ギャル「昭和大好き!」→昭和生まれの老害がブチギレwww - あぁ^~こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^~ (kokopyon.net