昭和レトロと平成レトロ。 

/#昭和レトロ/#平成レトロ

「平成は30年かけて昭和を浄化した」

 

朝のドラマの「ブギウギ」等を見れば分かるように、「昭和」の初期は大恐慌と戦争と食糧難の時代だった。平成生まれも「歴史」で東京時代の中の「昭和」の前後の歴史を学んでいるはず。「昭和」は歴史だ。

/平成生まれの昭和レトロに対する賛否(1/18まで) | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

X→BLOG(2)

令和6年1月19日午前4時11分

 

狸穴猫/松村りか(@mamiananeko)さん / X (twitter.com)

二・二六事件がなかったら…「東京ラプソディ(昭和11年)」が生まれなかったかもしれない。

古賀政男が事件のラジオ報道に触れ、歌が自由につくれなくなるかもと予感にかられ、血相変えて藤山一郎のコロンビア復帰を説得したらすい。

映像は昭和40年台半ば

日】

 

/天野遠景@がんばれない(@tokagetail)さん / X (twitter.com)/

昭和は戦前戦中戦後を包含してるから難しいが、戦争関係は別個として、風俗的な意味での戦前の昭和文化(昭和前期)は大正レトロに含まれていて、残るは昭和後期の"モダン"系になっているのだろうなーと思ったりしている。それはそれとしてよく言う"昭和感"は多くが平成のことだったりもするが。

//

 

 

安政生まれの嘉永レトロ 万延生まれの安政レトロ 文久生まれの万延レトロ 元治生まれの文久レトロ 慶応生まれの元治レトロ 明治生まれの慶応レトロ 大正生まれの明治レトロ 昭和生まれの大正レトロはどうなのだろうか?

 

hozumi(@hozumi00525761)さん / X (twitter.com)

イメージとしては昭和後期〜平成初期な気がする。 1985〜1995辺り。

 

/𝙅𝙖𝙜𝙪𝙘𝙝𝙞𝙞𝙞(@nosunny1020)さん / X (twitter.com)/

昭和レトロとか大正ロマンは当時を生きた人にとっては美しいだけじゃない記憶ってお話、Y2Kファッションを見たときの平成一桁生まれの感情もそれかな。ノスタルジーって難しいね。

//

 

1985年(昭和60年)から1995年(平成7年)までの10年間は「昭和・平成レトロ」か「1980年代~90年代レトロ」になる。または「20世紀レトロ」「戦後レトロ」「東京時代レトロ」。/#戦後暦/の場合、1985年(戦後40年)から1994年(戦後49年)までが「戦後40年代」。

 

西暦2000年(平成12年、戦後55年)生まれにとっては昭和のみならず平成元年(1989年)~平成11年(1999年)も「自分が生まれる前の時代」だろう。 /#20世紀レトロ

/平成生まれの昭和レトロに対する賛否(1/18まで) | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

X→BLOG(4)

/令和6年1月19日昼過ぎ1時6分pst/

 

「大正レトロ」「昭和モダン」の例。 「昭和レトロ」で語られるのは、もっぱら第二次世界大戦後、それも1955年(昭和30年)以降が多い。 戦前・戦中・敗戦前後は「モダン」か「ロマン」になるか。 昨今の「昭和レトロ」と「平成レトロ」は「戦後レトロ」である。

 

今の「昭和レトロ」が戦後スタートであれば「戦前の昭和」は「モダン・ロマン」と「レトロ」の間の空白期間となる。「明治レトロ・大正レトロ」であれば「昭和」の戦前から戦後までのレトロと平成レトロが成り立つ。では「戦後レトロ」はいつごろまでか。

//

 

/#昭和は輝いていた/という番組もほとんど「戦後レトロ」だが、たまに戦時中の歌の特集もしていた。

 

チョコ太郎(@nissiii24)さん / X (twitter.com)

なんか怒ってる人いるけど 気にしなくていいと思います 大正ロマンを楽しんでる昭和の人達と同じですよ 僕の地元は大正浪漫100年祭とかやってます きっと、昭和も新しい人達が楽しむようになります

 

 

2002年から来たかと姉🎌(@Katoneeeee)さん / X (twitter.com)

RT>平成生まれの女子が昭和レトロを再現したら批判されるなら、この方はどうなるのか(私はどっちも好きです)

 

/#元号要らない#元号いらない)派はこういう問題について何も意見がないのか?「昭和」を懐かしむのをやめて、平成を含めた「20世紀」にしようとか、「戦後レトロ」にするとか。 役所の書類の記入などは些細な問題。

 

平成生まれが平成を懐かしむのは当たり前。 昭和生まれの大正レトロ・昭和レトロ・平成レトロはどれもあって当然。 天保生まれの元禄レトロと天保レトロはどうか。

 

/#元号要らない/#元号いらない/と主張する人たちはこれをどう考える?

/平成生まれの昭和レトロに対する賛否(1/18まで) | 虚実歴史のブログ (ameblo.jp)/

/#昭和レトロ/#20世紀レトロ/#東京時代のレトロ/#戦後レトロ/

 

前後一覧

令和5年/霜月/師走/

令和6年/正月(睦月

 

参照

/平成レトロの雰囲気が明るすぎるなら昭和はどうか/

 

/【レトロ】「昭和60年代」~「平成1桁」~/

 

/平成生まれの昭和レトロに対する賛否(1/18まで)/

 

平成生まれの昭和レトロに対する賛否(1/19以降)

 

平成生まれの昭和レトロ」と「平成生まれの平成レトロ」がともに「叩かれる」のは何故か💻

 

・・・

・・・