私にちょうどいいファッションを楽しむ

パーソナルスタイリスト 安藤イズホです。

 

 

 

先週、月に1回の美容院へ。

私が毎月楽しみしている日です。

 

 

 

 

みなさんは

美容院でのオーダーは

どんな風にしていますか?

 

インスタで見つけた

ヘアスタイル写真をスマホで見せる

 

タレントやモデルの名前を伝えて

同じような感じにしてほしいと伝える

 

「おまかせで!」と

美容師さんに任せる。

 

 

 

 

 

私の考えでは

美容師さんに「おまかせ」するのは

オススメしません。

 

 

 

 

髪は着替えられない、体の一部

 

服は着替える

メイクも変えられる

 

でも、髪は

365日24時間、自分の一部です。

 

ウィッグや

ヘアアレンジなど

多少変えられるけれど

 

髪は体の一部。

 

 

服以上に

自分の印象を左右する

大切なパーツです。

 

 

 

 ↑

伸びてシルエットがバランス悪くなった

ヘアスタイルを

 

知的・品のある

カッコよさ

色気のある

 

私のありたい姿と

冬以降のイメージとして

前髪を長め&ストール巻くのに

襟足はスッキリしたいと伝えました。

 

 

 

カット後がこちら

 ↓

 

 

ありたい自分の姿だと

髪の色も明るさ、柔らかさよりも

艶と品のあるダークトーンがしっくりきます。

 

 

もう8年以上お世話になっていて

月に1回はカットしているので

ほぼ毎月通っていますが

 

一度も「おまかせ」にしたことは

ありません。

 

 

担当してくださる美容師さんも

8年間、毎回必ずしっかりと

カウンセリングされて

お互いにイメージを擦り合わせていきます。

 

 

私がなんとなく、、、や

ノリでリクエストした時には

 

「本当にそうですか?」と

ちゃんと軌道修正してくださる人です。

 

 

この毎回のカウンセリングも

私にとって学びの時間でもあります。

 

 

 

 ↑

8年前に、初めて今の美容師さんに

カットしてもらった日の

before&afterです。

 

ヘアスタイルだけでも

印象は全く異なります!

 

 

 

自分を表現する

自分の一部であるヘアスタイル。

 

人に任せるのではなく、

「どうありたいのか」

大切に自分で決めてくださいね。