私にちょうどいいファッションを楽しむ

パーソナルスタイリスト 安藤イズホです。

 

 

前回の記事の続きです。

 

前回の記事はこちら

 ↓↓

 

 

 

同じような服ばかりになる原因は

自分の手持ち服を把握していないから、と

書きました。

 

前回の記事で紹介した

自分がどのくらい手持ち服を

把握しているかがわかるワークを

 

実際にやってみていかがでしたか?

 




 

「服がない」

「着たいと思う服がない」

 

そう言いながらも、

意外とクローゼットの中には

たくさんの服が溢れていたりします。

 

 

 

 

意図があって「同じような服」を選んでいる?

 

テイストの違う服を揃えることを

オススメするわけではないです。

 

もちろん、同じような服や

全く同じ服を2〜3枚持つのもアリ。

 

 


色違いで持っているシャツです

 

 

形やシルエットがしっくりきて

色違いで揃える

着倒した用に同じものを2枚、など

 

意図があって

同じ(ような)アイテムを

揃えるのは◎。

 

 

でも、

気がついたら似たようなのばかり

の場合は

 

自分の納得感がないから

モヤモヤするのではないかな。

 




 

手持ち服を把握する、

棚卸しができて

お店やネットで

欲しい服を見つけたら

 

本当に必要?

家にあるものと何が違って

どう活用するのか。

 

家のものと入れ替え?

複数あると便利?

 

こんな風に
自分に問いかけてみてください。
 
 



 
 
 
インスタなどSNSやネットで
たくさんの情報は得られるけれど
 
見つめるところは
自分と自分のクローゼットです。
 
 
外に正解を求めずに
自分の中にある答えを探しましょう。