あなたにピッタリ!を見つける

リサーチマニアなスタイリスト、

安藤イズホです。

 

 

前回の記事で卒業・卒園式や

入園・入学式での服装マナーについて

ご紹介しました。

 

 ↓↓

 

 

 

こちらで書いたものは

一般的なマナーについてなのですが、

もう1つ意識するとよいポイントがあります。

 

 

 

 

学校や園の雰囲気に合わせる

 

一般的なマナーと同じくらい、

もしくはもっと大切なのが

その学校や園の雰囲気です。

 



 


ここで、過去の私の失敗をご紹介します。

 

10年前、10ヶ月の長男が入園する保育園の

入園式でのこと。

 

会社の先輩ママさんに入園式のことを聞くと

「保育園はカジュアルな感じだから

入園式もスーツではなくてもOKだよ」と話を聞き

 

普段着でもいいんじゃない、という

アドバイスを普段着=カジュアルと

捉えてしまい、

ニット×デニムというスタイルで入園式へ。

 

 


入園式当日、周りの保護者の方は

スーツやジャケット姿が大半で

スーツではなくてもスカートにブラウス、

ワンピースなどのキレイめなスタイル。

 

デニム履いてるのは私だけでした…。

 




 

ちょうど長男が入園するタイミングで

開園した園だったので、

事前にリサーチすることもできなかったものの

 

もう少し聞き込みすべきだったと

大いに反省しました。

 

集合写真も1人だけ浮いている姿で

ずっと残るのが悔やまれる…(涙)

 

 




 

そう、事前のリサーチが肝です!

 

卒業式・卒園式、入学式・入園式で

保護者の方はどんな格好が多いのか

式の雰囲気は…?など

 

先生やその園や学校に通っている

保護者の方に事前に聞いておくのがオススメです。

 

 

なかには、一般的なマナーとは異なって

子供たちも保護者も

わりとカジュアルなスタイルの園もあると

聞いたことがあります。

 


また、入学式・入園式は

明るい色が好まれるけれど、

園や学校によってはネイビーやブラックなど

落ち着いた服装が好まれる場合も。

 

 


image

 

 

子供が生活する場とはいえ、

第一印象ってやはり大切だと思います。

 

誰だって悪い印象よりは

良い印象を持ってもらいたいですよね◎

 

 

ブログに書いたことが

みなさんが気持ちよく晴れの日を迎えられる

お手伝いができたら、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 information