【育児】

乗り越えてきてしまった過去
 

相談するべきはここだったかもシリーズ

 

【番外編】

息子の遊びを振り返る

 

 


過去の
育児日記でアップしていた、
息子の遊び総集編です。

 

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 

とにかく積む。
とにかく並べる。
そして、

眺める。



並べては、
もとに戻したり、
全部下に落としたり、
また並べてみたり…。 




綺麗に整列している、
トミカを動かそうものなら、

 

 

 

↑地面には触りたくないのがよくわかる。

 

 

 

そっくり返って怒ります。




「一緒にいること」

強要しますが、


それは、


「俺が遊んでるのを見ていろ」
 

という意味で、
 

一緒に遊ぶこと、

ではありません。



これは、
今もなお続いている傾向で、

(小学校4年生現在)


ゲームしているところをみてて
絵を描いているところをみてて
何かしているところをみてて




という状況は、


非常にしばしば、

非常にしばしば、
 

あります。
 

 

 

 

 

 


組立させて、壊す。
組立させて、壊す。



細かいところが気になる。
夢中になると動かない。



見る人が見れば、



ん???



ってなりますかね?


でも、
当時の私は、


メンドクセー男だな💢



とは、
常々思っていましたが、
 

こんなことできた!
あんなことできた!と、
 
 
ただ、
喜んでいました。



息子の遊びと
発達障害の特徴を
関連づけてみる
 
ことは
ありませんでした。




これは、
今思えば、



知識がなかったから


です。



でも、

知らなかったおかげで、
幸せだったな、
と思います。



知識は、
断然、
ないよりあった方がいい!


でも、
そのおかげで、

不安や
心配が増える場合もある。



なんか、
上手く表現できないんだけど、
こと育児においては、



鈍感である力



も、
必要なのかなと思います。
 

情報は、
溢れかえっています。
 
10年前よりも、
より簡単に
得ることができます。


そこから、


情報を、
取捨選択できる力が、
とても重要だ!



と思います。
 

私がこうやって
発信していることも、
 

あくまで
「私の場合」
です。
 
「あなたの場合」
には、
当てはまらない
かもしれません。



情報に
振り回されないこと。
目の前の幸せを
見逃さないこと。



まだ起きていない出来事に、
必要以上のおそれを
抱かないこと。



何も知らずに、
のほほんと、
息子の遊ぶ姿を
写真に撮っている、


昔の自分をみて、
これはこれで
正解だったのかもな…


と思います。



まる。

 

 

 

【乗り越えてきてしまった過去】
相談するべき時は、
ここだったのかもしれないシリーズ

 

桜咲く【①生後1カ月】極限の睡眠不足、とにかく寝ない赤ちゃん
桜咲く【②生後7カ月】ひとりで寝られないのは母親の責任なのか?おっぱいをはなさない赤ちゃん
桜咲く【③生後8カ月】寝ない!のけぞる!ギャン泣き、大暴れの赤ちゃん
桜咲く【④生後9カ月】血が出るおっぱい、おっぱいを噛む赤ちゃん
桜咲く【⑤生後9カ月】どうして欲しいの?1日中泣いてばかりの赤ちゃん
桜咲く【⑥生後10カ月】授乳指導で植え付けられた、息子とママの思い込み
桜咲く【番外編】くそくらえ完全母乳神話(母乳育児で悩んでいる新米ママへ)
桜咲く【⑦生後1歳3カ月】眠いなら寝ればいいじゃん!赤ちゃんに拘束されるママの時間
桜咲く【⑧生後1歳4カ月】修繕費4万2千円、私が壁に穴を開けた日
桜咲く【⑨生後1歳4カ月】明らかに限界、それでも相談しなかったあの時

桜咲く【番外編】抱っこ紐ジプシー脱出!暴れる赤ちゃんも寝ない赤ちゃんもエルゴが救世主
桜咲く【⑩生後1歳4カ月】続く限界状態、日中は外遊び&だだっこ対応、夜中はおんぶで徘徊
桜咲く【⑪生後1歳7カ月】ドメスティックバイオレンスの始まり
桜咲く【⑫生後1歳8カ月】ママのパニック障害、助けてと電話した時
桜咲く【⑬生後1歳9カ月】昼夜逆転!条件反射で息子を拒絶、自責のどん底
桜咲く【⑭生後2歳9カ月】2人目切迫早産、旦那を休ませるか、実家に帰るか、入院するか

桜咲く【番外編】鈍感力がもたらす子育ての幸せ-発達障害と情報のバランス
【息子の遊びを振り返る】

桜咲く【番外編】アスペルガー症候群と言葉の発達
【言語能力の発達の早さと、身体能力の発達の遅れ】