【育児】

乗り越えてきてしまった過去
 

 
昔書いていた育児日記です.
相談するべき時は,
ここだったのかもしれないシリーズ
パート11です.

 

 


2008年7月20日

 ■生後1歳7カ月■

 

 

 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,

 
 
1歳も後半に入り息子、
グングン急成長を遂げています。
     


お絵かきでは、
○(丸)を描けるようになりました。


「ま~る、ま~る」

 

と言いながら
グルグル描いております。


言葉の理解度も、
ずいぶん発達したようで、 


ママやパパが言っていることを、

わかってるんだな

という
言動が増えました 。

 


クレヨンの箱を開けて、
クレヨンが入っていると、


あった!

 
中に何も入っていないと、


ナイナー?

 
「ある」「ない」

 

の概念も
理解しているようです。 

 


模倣できる種類も

増えました 。

 


新聞のちらしを見ながら、

 

うん、

うん、

うん、
 

とうなずいていたり、 

 

パパのひげそりを
あごにあてていたり、

 

クイックルワイパーで
掃除してみたり、

 


テレビの動きのマネも
上手になりました。

 


「いないいないばあ」

 

グルグルドカーン。

 
「ピタゴラスイッチ」

 

アルゴリズム体操。 

 


「からだであそぼ」


あたまが

よくなるかもしれない体操。

 

 
「えいごであそぼ」

 

最後の歌。
(片足でバランスとれるように!) 




運動面も… 


玄関前の階段や、
公園のちょっとした段差などは、

 
なんにもつかまらずに、
何事もなかったかのように、
普通におりてます 。


走りながらだったりもして、
見ている方が、

ハラハラドキドキです 。
 


ご飯を食べる時も、
自分で

スプーンを使いたがることも
多くなりました。



と、

 

あらゆる面での
成長が著しい

今日この頃です 。



その影響なのか…、
最近

だだっこ復活」

です。



今となっては、

もはや、 


ドメスティック

バイオレンス!

 

 

噛まれる、
ひっかかれる、
のけぞる、
あばれる、
泣きわめく…。 




正直、
どのように、

対応していいのか、
まったく

わかりません。

 


昨日も

みんながいる前で、
手に負えないまま、

 


ママ号泣


まったくもって、

恥ずかしい限りです 。


頭も体も、

急成長に伴って、


とても疲れている

 

模様。 
 

 

とりあえず、
「眠い時は寝させてあげる」

 


くらいしかできないかな。 




だだっこが発動してしまうと、
 

もうママには、

 

なす術がありません。 


そして、 



ママだけが噛まれる

 チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン



しかも、
パパがいる時は噛みません。 
 

 

犬と一緒で、
息子の中での順位が
ママは自分より下なのか? 
 

 

甘やかしすぎたのか、
言うことききすぎたのか、 

 


いずれにしても、
ママと二人でいる時の接し方を

間違えたのかな。 


成長は嬉しいけれど、
またまた育児の壁出現です。 

 


楽になったり、
大変になったり、
本当に繰り返しだなぁ。 
 

 

また、
突然楽になる日がやってくるのかな? 



でも、
今からこんなで、

 


「魔の2歳児」
「恐怖のイヤイヤ期」 

 

おそろしい限りであります。
 

直面したときに、
「こんなもんか」

と思えるように、 

 


今から「必要以上に」
覚悟をしておこう!


心に誓いましたゲロー

 

 

まる。

 

 

次の記事

 

 

 

【乗り越えてきてしまった過去】
相談するべき時は、
ここだったのかもしれないシリーズ

 

桜咲く【①生後1カ月】極限の睡眠不足、とにかく寝ない赤ちゃん
桜咲く【②生後7カ月】ひとりで寝られないのは母親の責任なのか?おっぱいをはなさない赤ちゃん
桜咲く【③生後8カ月】寝ない!のけぞる!ギャン泣き、大暴れの赤ちゃん
桜咲く【④生後9カ月】血が出るおっぱい、おっぱいを噛む赤ちゃん
桜咲く【⑤生後9カ月】どうして欲しいの?1日中泣いてばかりの赤ちゃん
桜咲く【⑥生後10カ月】授乳指導で植え付けられた、息子とママの思い込み
桜咲く【番外編】くそくらえ完全母乳神話(母乳育児で悩んでいる新米ママへ)
桜咲く【⑦生後1歳3カ月】眠いなら寝ればいいじゃん!赤ちゃんに拘束されるママの時間
桜咲く【⑧生後1歳4カ月】修繕費4万2千円、私が壁に穴を開けた日
桜咲く【⑨生後1歳4カ月】明らかに限界、それでも相談しなかったあの時

桜咲く【番外編】抱っこ紐ジプシー脱出!暴れる赤ちゃんも寝ない赤ちゃんもエルゴが救世主
桜咲く【⑩生後1歳4カ月】続く限界状態、日中は外遊び&だだっこ対応、夜中はおんぶで徘徊
桜咲く【⑪生後1歳7カ月】ドメスティックバイオレンスの始まり
桜咲く【⑫生後1歳8カ月】ママのパニック障害、助けてと電話した時
桜咲く【⑬生後1歳9カ月】昼夜逆転!条件反射で息子を拒絶、自責のどん底
桜咲く【⑭生後2歳9カ月】2人目切迫早産、旦那を休ませるか、実家に帰るか、入院するか

桜咲く【番外編】鈍感力がもたらす子育ての幸せ-発達障害と情報のバランス
【息子の遊びを振り返る】

桜咲く【番外編】アスペルガー症候群と言葉の発達
【言語能力の発達の早さと、身体能力の発達の遅れ】