【育児】

乗り越えてきてしまった過去


昔書いていた育児日記です.
相談するべき時は,
ここだったのかもしれないシリーズ
パート14です.
 

 


2009年9月5日

 ■生後2歳9カ月■

 

 

 ゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,



おなかの赤ちゃんも、
もう34週に入りました。

 

 
正産期まで、

あと3週間!

 


順調、順調

言いたいところなのですが、
 

ただいま自宅安静中。

 


1日5時間の

外遊び

山道3時間の

ドライブ


その合間に家事

 

 

という生活を

お盆過ぎまで続けた結果、

お腹が

頻繁に張って

痛みを伴うように 。
 

 

で、
前回の健診で先生に、 


旦那を

休ませるか、


実家に帰るか、


入院するか、

 

だね。

言われました。



「実家に帰ると言っても、
父も母も仕事をしているので。」
 


と言ったら、 



そんなこと言ったって、

仕方ないでしょ!


仕事仕事

って言ったってさ、


どうにかする

しかないでしょ! 
 

あなただって、
泣きたくなっちゃうでしょ?

 

子供かかえてさ、 
 

あなたが考えたって、

仕方ないんだよ!!

 


まわりに考えてもらいなさい。



と言われました。


正直、診察室で、
泣きそうになってしまいました。 



そんなこと言われても。


という気持ちと、 


あぁ、もうまわりに、
助けを求めてもいいんだ。



という気持ちと、 


どうしよう?


という気持ちと


ほっとした気持ち。



なんだか矛盾してるけど、
そんな気持ちが

ぐるぐるしていました。

 

 


先生がここまで強く
言ってくれなかったら、 

 

 

私はあのまま、



やるしかないし


と無理を続け、
今頃どうなっていたか? 
 

 

ちょっと遠くて、
健診に通うのは大変だったけど、 
 

今の病院を選んで良かった
と心から思っています。 
 

産む時も、
安心して、

先生に任せられます。



と言うわけで、

 


ただいま息子&パパ
超大型連休中です 。

 


健診の次の日から、
9月頭まで。

12連休。
 

 

パパのお仕事は、


「息子と遊ぶこと」 


ママは、
外遊びがなくなっただけで、
かなり体が楽です。 
 

 

でも、
ちょっと立っていたり、
ちょっと歩いたりするだけでも、 
お腹が張るように
なってしまいました 。
 

 

そして、
初めてのむ

 

「ウテメリン」


 

かなり

ドキドキプルプル 。

 


薬をのんで

しばらくは、

 


動悸と手の震えで

これまた動けず。 
 

 

ママ、
ほとんど使い物になりません 。



ママは、



「頑張ろう」

思えば思うほど、
まわりに

迷惑をかけます。 
 

 

 

何ができるか?

って
何もしないのが一番

って感じで。 
 

 

なんとも情けなく、
切ない限りです。 


でも、
まるまる2週間、


家族で

べったり過ごすという、

貴重な経験ができたのは、

 
こういう状況になった

からこそであり、


必然だったのかも

と思ったりもします。 
 

 

初めての

「パパと息子のハネムーン」 

 


パパも息子も

すごく変わりました。
素晴らしい変化です 。
 

 

ママが入院しても、
赤ちゃんが生まれてきても、 
大変なことが、
またまた

色々起こったとしても、


「大丈夫だ」 


そんな風に

思えるようになりました。 

 


息子は、
パパにも

わがまま放題になり、
パパにも

甘えるようになり、 

 


必然的に、
パパは前よりも

大変になったんだけど、 

 


息子の扱い方が

格段にうまくなり、
任せて安心って感じです。 
 

 

この2週間で、


夫婦間、

親子間、

家族間、

信頼関係が深まった

気がします 。



そんなパパも、
月曜日からお仕事です。 
 


あまりにも、

パパべったりだった息子。
逆に

ちょっと不安ですが、 
ま、

どうにかなるでしょう 。
 

 

そして、
火曜日には健診です。
順調であることを

祈るばかりです。 

 

まる。

 

 

 

【乗り越えてきてしまった過去】
相談するべき時は、
ここだったのかもしれないシリーズ

 

桜咲く【①生後1カ月】極限の睡眠不足、とにかく寝ない赤ちゃん
桜咲く【②生後7カ月】ひとりで寝られないのは母親の責任なのか?おっぱいをはなさない赤ちゃん
桜咲く【③生後8カ月】寝ない!のけぞる!ギャン泣き、大暴れの赤ちゃん
桜咲く【④生後9カ月】血が出るおっぱい、おっぱいを噛む赤ちゃん
桜咲く【⑤生後9カ月】どうして欲しいの?1日中泣いてばかりの赤ちゃん
桜咲く【⑥生後10カ月】授乳指導で植え付けられた、息子とママの思い込み
桜咲く【番外編】くそくらえ完全母乳神話(母乳育児で悩んでいる新米ママへ)
桜咲く【⑦生後1歳3カ月】眠いなら寝ればいいじゃん!赤ちゃんに拘束されるママの時間
桜咲く【⑧生後1歳4カ月】修繕費4万2千円、私が壁に穴を開けた日
桜咲く【⑨生後1歳4カ月】明らかに限界、それでも相談しなかったあの時

桜咲く【番外編】抱っこ紐ジプシー脱出!暴れる赤ちゃんも寝ない赤ちゃんもエルゴが救世主
桜咲く【⑩生後1歳4カ月】続く限界状態、日中は外遊び&だだっこ対応、夜中はおんぶで徘徊
桜咲く【⑪生後1歳7カ月】ドメスティックバイオレンスの始まり
桜咲く【⑫生後1歳8カ月】ママのパニック障害、助けてと電話した時
桜咲く【⑬生後1歳9カ月】昼夜逆転!条件反射で息子を拒絶、自責のどん底
桜咲く【⑭生後2歳9カ月】2人目切迫早産、旦那を休ませるか、実家に帰るか、入院するか

桜咲く【番外編】鈍感力がもたらす子育ての幸せ-発達障害と情報のバランス
【息子の遊びを振り返る】

桜咲く【番外編】アスペルガー症候群と言葉の発達
【言語能力の発達の早さと、身体能力の発達の遅れ】