昨日のブログではコロナによる弊害について書いた。一番辛かったのは子どもたちが家にいて満足に仕事ができなかったこと、だとね。

 
 
今日は逆にコロナのおかげで気づいたこと、よかったこと、コロナじゃないと出来なかったことについて5/13のメモをもとに書いていきますウインク
 
 
○コロナによる「良」
 
・自然にはあらがえないと再確認
→海とか山とかフィールドに出ると、非常に謙虚になる私です(ジブンの体力や運動神経に自信がなさすぎて)。でも街にいるとついこの便利さが当たり前となり、傲慢さが出る。しかし今回コロナという見えない相手に、ダメなときは何やってもダメなんだからおとなしくしよ~、とあきらめを教わったw 長男も「because of コロナ(だってコロナだから)」をしっかり理解していた。7歳にしてとてもいいと思った。
 
・オンラインでほとんどのことが事足りると再確認
→旅人であり、おうちが大好きで、あまり人と交わりたくない性分の私は、うすうす気づいていたがねw 今回のコロナで週2回のオンライン英会話学習と、ジブンのオンラインサロンをオープンさせました。呑み会もいっぱいやったね!
 
・日本人の良さを再確認
→決して「右向け右」は悪いことじゃないと。諸外国のように外出したら罰則を受けるわけでもないのに、日本人の皆さんは真面目に自粛しておりました。私たちにかかればコロナがどこか行く日も近いなと照れ
 
・家が片付いた
→臭いものに蓋していたモノ、コトがだいぶスッキリ。このタイミングしかできなかった不要物の手放しとかね。
 
・子ども部屋が完成
→まさしくこれもおうち時間がないとできなかった。
 
 
・長男の学習にしっかり向き合ったこと
→いままでは喧嘩になるのがイヤだからというそうとう後ろ向きな理由から、100%外注していた彼の習い事。コロナの日々は毎日午前中はみっちりと向き合って、お互いの信頼関係が生まれた。自信のなさから来る悪ふざけとかが、だいぶ少なくなった。カレンダーとか時計もプレゼントしましたね。
 
・じゅうぶんすぎるほど長男の就学準備、生活リズムを整えられた
→就学準備等何もせずカンボジアにいまして、じつはものすごくドキドキしていた。できるのか、私たちガーン しかし今回たっぷりすぎるほどの時間を与えられ、来週からの学校生活、なんの心配なく送れることでしょう。ランドセル置きが来たブログ
 
・次男の人見知りが消滅
→彼にとって、おそらくいままで頼れる人が私しかいなかったのだと思う。けど家族で常に顔を突き合わせることにより、じつはお父ちゃんやばあちゃんも、めっちゃいいヤツ!という発見。意外だったけどね。コロナ時間で家族以外と交われないから、もっと人見知りが悪化すると思ったけどw 保育園の先生たちもびっくり。先日久しぶりに会ったパイセンファミリーとは、ジブンから乾杯しに行ってたし笑い泣き
 
・名店のデリバリーを堪能
→お店には申し訳ないのですが、いつもなら野郎どもが気になり食べに行けなかった名店のご馳走をコロナな週末たくさんいただきましたお願い
 
 
 
仕事する時間はなかったけど、家族や環境を整える時間はたっぷりあるという、非常に矛盾したコロナ時間だったわけです。
 
 
これから来るだろう第二波も怖いけど、得体の知れないウイルスが活性化するかもしれない(メディアがすごく煽ってきますよね……)冬も怖い。けど、今回得たものを活かせばなんとかなる気がするんですウインク

 

 

 

↑今日の昼、オンラインサロンに投稿した写真の一枚。ペルーのクスコです。標高3400メートルの都市。

 

今週は、「忘れられない場所 海外編」にフォーカス。遠出するのにためらってしまう with コロナな日々ですが、メンバーの皆さまと乗りきりたいと思います。


先週はキャンピングカー・ウィーク。たくさんの質問をいただきました。ありがとうございます。また、「収納について私に質問してください!」コーナーや、「5分以内でできる簡単すぎるおつまみ」、「あなたの愛車見せて!」などなど。リモート呑みもしましたよ。今後も月1とかでできたらいいですね。

 

 

 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

メンバーの皆さまと、サロンで交流できればと思います。

7日間無料ですので、この機会にぜひ!

 

 

別冊リツコングオンラインサロン

旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。