先日のオンライン英会話の宿題。

 

 

・好きなスポーツを5つ答えて

・それらのスポーツのルールをおのおの教えて

・それらのスポーツのどこが好きなのか教えて

 


一瞬、うーんと悩む。

スポーツってあまりやってこなかったから。

 


好きな四文字熟語は? とたずねて「球春到来!」と即答する夫のようにw 

そんな彼は小3から高3まで白球を追いかけてきた。テレビなどでイケメンと言われる俳優やモデルが出てくると、「こいつらよりオレの方が遠投得意」と、よくわからない張り合い方をしているw

 

 

で、私は運動において夫のように得意なコトやモノは、ない。とくに球技が苦手。スポーツ観戦、ちっともおもしろみを感じない。スポーツBARとかもっともご縁がありません。

 


そんな私なので、好きなスポーツは? とか、好きな映画は? とか(映画もほとんど見ません。そのブログはこちらに)、そういう一般的にスグに答えられるだろう、他愛もない会話を振られるのは、とても苦手だったりするのです。

 


しかも英語だwww

ははは~♪

 

 

ちょっと頭を切り換えてみました。

一般的じゃなくてもいいじゃない(サッカーとかバスケとかゴルフとか)。

共感が得られなくても、いいじゃない。

私が好きな事柄ならなんでもいいじゃない。

 


そうしたらするすると5つ、好きなスポーツが見つかった。

 


①ヨガ

ルールは?

(私なりにそのスポーツに対して考えたこと、思ったことを答えています)

・深い呼吸を常に繰り返すこと

・リラックスすること

・自分自身を見つめること


なぜ好きか

・家でも旅先でもビーチでも? どこでもできるから

・忙しいことを忘れられるから

 


②サーフィン

ルール

・一本の波にひとりしか乗ってはいけない

(ワンマン・ワンウェーブ)→伝えるのが大変だったけど、ウェーブを「ライン」と言い換えたらスグに理解してもらえた

・海に対して絶対に無理をしない

(波のコンディション、ジブンの体調や腕前など)


なぜ好きか

・ボードにまたがり、海に浮かんでいるだけでただただ気持ちがいいから

 

 

③スノーボード

ルール

・コース上に座り込まない

→後ろから来たスキーヤーとクラッシュするから

・コース外を滑走しない

→山を舐めたら死に直結


好きな理由

・雪を滑るスピード感が大好き

・山の上から見る冬の景色がすばらしい

 


ちなみにフィリピン人の先生に、雪を見たことあるかと聞いたら写真やテレビだけと言っていたw そう考えたら日本て(沖縄とかは別にして)、いろいろ味わえる場所なんだと改めて

 

 

 

④トレッキング

ルール

・ゴミを持ち帰る

→野生動物(とくにクマなど)が食べて人を襲うようになる(英語で説明しなければいけないので、かなり大げさで具体的に答えていますw)

・山の天気は変わりやすいので服装や食べ物など装備は万端に

・すれ違う人たちに「Say hello!」

 

好きな理由

・エンジンに頼らず、ジブンの力だけでゆっくり頂上を目指していくことが気持ちいい

・頂上で呑むビールがおいしい

(まじめにそう答えたら先生、大爆笑)

 

 

⑤サイクリング

ルール

・周りをよく見る

・交通ルールを守る

・水分とエネルギー補給をしっかり

 

好きな理由

・私はふだんオートバイやクルマなどエンジン付きの乗り物に乗っている。自転車で田舎を走っていると、すごく静かなことに気づく。鳥のさえずり、波の音などがよく聞こえてくる。

 

 

まとめ

私はいままで団体のスポーツをやったことがない。それどころかちゃんとスポーツもやってこなかった。でも大人になって旅をするようになり、旅が絡んだスポーツが好きになった。以上!

 

 

 

まるで小学生のようなまとめだけどwww

あえて誰もが知っているメジャーなスポーツを無理して答えたりせず、私は私。これでよかったんだとスッキリ。

 


と、昨日の英会話で思ったことでした。

 

 

 

皆さんは、好きなスポーツ5つあげられる?

そのルールは?

なんでそのスポーツが好きなの?

 


って、いきなり言われたら難しくない?

しかも英語でねwwww

でも、日本語と英語、双方から考えてみて、答えが出てきたとき、すごく気持ちいいかも。

 

 

 

かつて仕事で訪れた瀬戸内海の島(どこだっけ、忘れちゃった)。またこんな場所に行きたいな。自転車で。

 

私が学んでいる英会話はこちら。

この間の春、暮らすように旅したカンボジアでご縁があった英会話スクール。オンラインもやっているというので日本-プノンペンで週2回繋がっています。

 

 


先日、DMMさんからオンラインサロンがスタートしました。


「収納について私に質問してください!」コーナーや、「5分以内でできる簡単すぎるおつまみ」、「あなたの愛車見せて!」、「人生の思い出に残る旅、どこですか?」などなど。

 

今週はキャンピングカー特集! 皆さんからいただいたキャンパーがらみの質問、じっくり答えています。

 

リモート呑みもしましたよ。今後も月1とかでできたらいいなぁ。

 

 

かなり手探り状態でのスタートとなりました。

 

メンバーの皆さまと、サロンで交流できればと思います。

7日間無料ですので、この機会にぜひ!

 

 

別冊リツコングオンラインサロン

旅エッセイスト国井律子が本音で語る「人生は旅である」アレコレ。