バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto」、【旅エッセイスト 国井律子の乗り物ダイアリー】が更新されました照れ 今年のGWは長野~北陸をキャンピングカーで旅したよーという内容です。どうぞよろしく。
 
 
いやぁ、雨すごいっす。
もう今日は出かけず騒がず、自宅作業することにしました。
 
豊(ボストンテリア6歳、♀なのに豊)と一緒に、徒歩20分の仕事部屋に通勤散歩する時間も好きだけど、たまのおうちもいいですなぁ。トイレやお茶を入れに立ち上がるたびに、「気になる些細な」家のこと、できるから。
 
今日私が注目したのは壁(珪藻土です)。
大規模リフォームしたわが家に住み始めて丸4年、長男(6歳)がものすごいインドア野郎なおかげで、そこまで汚れていないけど(笑)、壁のシミがちょこちょこ目立つ。
 
image
 
汚れた箇所を消しゴムでこすります。
 
image
 
あっという間にキレイに。私の顔のシミも、このくらい簡単に消えればいいのによーショボーン

うわ! 朝、目が覚めると太もも、ふくらはぎ、背中、肩、腕……、つまり全身筋肉痛。いつのだ? 昨日のベランダ、ペンキ塗りだよ!

 
さて今日も続きを……。
 
 
今日はちっさなペンキ屋さん(先日6歳になった長男、通称「小猿」)が参戦(次男は実母に預けています)。
最初にやってはいけないこと、やって欲しいことをレクチャー。話は途中で早く塗りたくてウズウズしている小猿。習うより慣れろ、か。
 
いやいや、これはオマエさんの「ぬりえ」とは違うびっくり
差し障りのないところお願いした……、はずなのですが、どんどんこっちに近づいて来るのです。頼んだことなかなかやってくれない自由な男……。
 
そうそうハケは立てて使うのよ。
あ、さっきそっち塗ったから、もうそこは塗らなくてOK。
ちょ、ちょっと待った! そこ塗っちゃったらお部屋に戻れなくなる!!!
 
あーもう、面倒くさ(本音)。
昨日1人でペンキ塗りした方が、よっぽど早かったし精神的に疲れないかもー(ぼそっ)。
 
 
お母ちゃんの監視の目が光ります真顔
 
image
 
何年か後に即戦力になってくれることを祈って……ショボーン
今日ははじめの一歩……。なかなか忍耐のいる作業。それが子育て……。

 

 
こうやってな、最後に入り口を塗るのよ。すべてにおいて計画的に!
 
 
よし、午前の部、これにて終了!
 
 
ランチはエグさん作の塩焼きそば(3つ下の夫は炒め物担当)。
 
 
ビールを呑みたいところだけどグッとこらえて、午後もペンキ塗りに励みました。
 
小猿はエグさんにうながされて昼寝(眠くないだの嫌がりつつもソッコウで寝てたw)。ほら、おとな2人だとやっぱ、作業がはやーいグラサン 
 
でもさ、午後も(ペンキ)塗っていいよとか小猿と約束しちゃったんだよねショボーン
 
「起こしたけど起きんかったってことにしとけばええやん」(エグ)
 
あんた、ひどい親だねガーン
 
心配ご無用、よきところでムクッと起きてきた小猿でした。
「ペンキ塗りって楽しいね♪」と、やる気満々で。手伝ったというか邪魔をしたというか、まぁともかく無事に4年ぶりのペンキ塗りは終了し、
 
 
美しくよみがえりました。BBQにプールに、楽しむぞー。
 
と、そこにピンポーン♪
 
 
グラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン
 
愛媛県の蒋渕(こもぶち)から岩牡蠣が届きましたとさ。
 
夜は、ばあさん(本日次男の面倒を見てくれた実母です)を呼び寄せて祝杯です!

仕事しながらペンキ塗り

本日、仕事の連絡待ちがあり。

 
来た連絡を受けてほかにメールしたり、アレコレしなくてはいけなくて……。
 
マストなことがあるとはいえ、比較的ゆるい1日。空いた時間にベランダのペンキでも塗ろうチュー
 
 
う、足腰ツライっすびっくり
ていうかコレっていつの筋肉痛!? 昨日のヨガならいいけれど……、というのが最近多い「お年頃」な43歳。夏になったら44歳。まじかー! ジブンの年齢にハッとします。このごろホント……。
 
ペンキ塗り、エクササイズと思い、丹田に留意して取り組みました。
 
 
本当は昨年塗ろうと思い、用意してあったキシラデコール(塗料)です。
しかし、ガッツ(3日前1歳になった次男)の妊娠が思いのほかキツクて、今年に繰り越しというわけ。なんも買ったり用意しなくてよかったから、お財布的にはラクだった照れ
 
 
上差し数年後の私へメモ
・今回塗ったのはキシラデコールのオリーブ(16L )
・余っていたカラレス(透明な保護材、下塗り用)は、壁の裏側に塗布
・2度塗りすること

・塗る1週間前にケルヒャーで清掃

・ハケはいろいろある
・プランターおよび道具は西側にすべて移動、翌日乾いた塗布面に移動させればOK
前回の塗布は2015年5月16日
 
 
 
1度塗り。ムラがけっこうある。

 

 
 
こちらは2度塗り。うん、ムラはだいぶマシに。
 
 
明日は張り切り小猿(5/3に6歳になった長男)が手伝ってくれるよ。
 
ベランダのペンキ塗りもして、仕事も順調に終わって……。近々おもしろい仕事、やりますよ。お楽しみにラブ
 
 
お昼は豚まんと春雨スープとサラダでした。身体動かしてハラ減ったからモリモリ食べたランチでした。こういう頭と身体両方使える一日もいいねチュー

かかとケア

夏の私はだいたいビーサン。

 
ん。かかとガサガサガーンガーンガーン
 
なるべく家ではシャワーの後、クリームを塗って靴下履いているけど、ビーサンで歩き回るとまたスグにガサガサガーンガーンガーンガーンガーン
 
かかとって、皮脂腺がないそう。だから乾燥するみたい。そういやずいぶん前、ダイソーで厚手のシリコンパック買ったな。家で使ってみたけれど、私ったら自宅ではゴソゴソもぞもぞ落ち着きなく動き回る。シリコン履いての使い心地が気持ち悪くてスグ脱いだ。
 
ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
そうだよ、仕事部屋で履けばいいじゃん。
その場所での私は、トイレに行く以外、ほとんど動かないチュー
 
昔なつかしいユースキン、よーく塗りたくってからシリコンパック、その上に靴下を履いています。毎日30分間の集中ケア。
 
パックのあと、トゥルッ、トゥルッになるよ。
でも裸足で歩き回ったら元どおりのガサガサにショボーン
 
まだ使い始めて1週間。もしかして今後、肌がターンオーバーして、新しい皮膚が出てきたとき効果が現れるのでしょうか。わからんけど。夏本番に向けてもうちょっと集中ケア、続けてみよう。やらないよりやった方がずっとマシ!
 
 
そういや私、右足の中指と薬指のネイル、施術3週間くらいでだいたいポロっと取れる。チカラ入ってるのかなびっくり
 
3週間ってビミョー。
ほかの爪も伸び始めているし、かといって次のお直しまで少しあるし……(だいたい1ヶ月半のネイルチェンジです)。

動けるおデブの給仕さん

テーマ:
力士をはじめ、世の中には動けるオデブがいる。彼らの存在、そりゃ最強!
 
じつはうちの番長(実兄)もその部類で、身体は重いが身のこなしはとても軽い。
 
先日のGWのこと。
旅先の長野で、ゴルフ合宿をしているばあさん率いる番長家族チームと合流することに。
 
彼らの定宿のスグ傍に日帰り入浴施設があり、そこで夕飯も食べられるとか。せっかく集まるのだから、春生まれさん合同誕生会をしないかと番長の提案。
春生まれさん→お義理姉さん(兄嫁)、エグさん(3つ下の夫)、小猿(先日6歳になった長男)、ガッツ(今日が1歳の誕生日の次男)。
 
おー、いいね。うちらも風呂入りたいし。
Google先生で調べたら、温泉から徒歩圏内で公園があり、そこの駐車場でビバークできそうだし(キャンピングカーで動いていました)。
ということで決定! 旅先でいつものチームに会えるなんて、ちょっと楽しいね。
 
 
しかし事件が。
入浴施設に併設している食堂、なんつーか蕎麦とかラーメンとかカツ丼とか、夜に酒を呑むわれわれが決して食べない炭水化物メニューばかりで。エグさんの顔がどんどん暗くなっていく……。
 
ということを番長に率直に伝えると、「まぁたしかに炭水化物だらけだが、つまめないメニューもないことはない」と。そして「今日はオレがサービスしちゃう!」と。
 
 
番長、食券機が妙に似合います(笑)。

 

 

 
ハイボール2杯入りましたー。

 

 

 

 
すっかりわれわれの給仕となった番長です。
 
image
 
タコ焼き、冷や奴、枝豆……。
まぁたしかに誕生日にしては不思議なメニューではありますが、つまめないことはない。写真にはないけど唐揚げは、生姜がきいていてけっこうおいしかった。3回くらい給仕さんが(番長)運んできてくれたw
 
 
春生まれオジサン(エグさん)のリクエスト、ライス抜きカツ丼!
これをオーダーしたとき、厨房の人がものすごく複雑な顔をしていたそう。「きっと店始まって以来の珍オーダーだった」と給仕さんw。
 
image
 
ん、なにやら裏取引が……。
(モノをもらっても喜ばないわれわれです。誕生日プレゼントは現金がありがたい……)。
 
 
というわけで長野の山のなかで、なかなか盛り上がった合同誕生会となりました。

 

 

 

 

 

 

給仕さん、ホッと一息、まかない飯中。

 

 

いろいろとお世話してくれてありがとう。

(春生まれさん以外はしっかり3500円ずつ請求来ましたがw)

私の「自分ご褒美」

家族置き去りにして家を出て行くという朝早い仕事があり……。

ひとまず任務終了。

あらかじめ予約しておいたイタリアンに駆けつけるグラサングラサングラサングラサングラサン


私、朝早くがんばった。


寝ぼけた脳みそ叩き起こしてがんばった。


あなたの「自分ご褒美」なんですか?


午後からもがんばろ〜。

美への飽くなき追求は続く


ひえーガーンガーンガーンガーンガーンガーン


先日のこと、お世話になっているネイリストさんの紹介で美容鍼やってもらいました。

1時間半のコースで、全身施術したのがよかったのかな。ずっと気になっていた耳の下のリンパの腫れ。詰まりがスッとなくなったよウインク

またやってもらおう。気に入ったかも。

やや太い針を刺すほうれい線と、目の内側のキワを刺されたときは痺れたけどガーン それ以外は想像より全然痛くなかったかな。
でも写真見返したらインパクト大すぎるよね〜w

誰かに尽くす母の日


母になって6年。
人のこと祝ってばかりで、いまだ誰からも祝われていない私です……。


なぜ母の日なのに、野朗ども(5月生まれの6歳と来週1歳の兄弟です )に手作りバースデーケーキ、作らなければいけないのか!


ホットケーキを重ねて、水切りヨーグルトを塗って、フルーツ散りばめただけですがてへぺろ


本日の生命共同体の私たちでした……。

夜遊び

昨日のことです。

エグさん(3つ下の忙しい夫)、会食が入っているというのでグラサングラサングラサングラサングラサングラサン

野朗ども(6歳なりたてと来週1歳)ちょっと早めに保育園お迎え行って、ばあさん(実母80歳)ちで着替えさせて(保育園帰りの次男はお着替え頻繁のため、柄に柄に柄を重ねるものすごい格好で帰ってくるポーン


よし、行きますか。

先日お義理姉さんから野朗どものバースデープレゼントでいただいたTee着てね。



今夜は焼き鳥!


0歳児を唸らせた、つくね。



手羽元大好き💕


お肉と一緒に野菜もね。クレソンサラダです。


痺れるうまさの鶏皮ポン酢。


孫と一緒にカウンターで食べられてうれしいと、ばあさん。


0歳児はというと、


ちょっと薄めに味付けてもらったそぼろ丼。


いやー、この男よく食べる。部活やってる中学生のように(イメージですもぐもぐ)。



楽しい夜だったね照れ

たまには。