今月も始まりました、私のオンラインサロン人気企画、マンツーマンでリモートセッション! 平日と土曜日は埋まりましたが、日曜の枠(20時〜、21時〜)のみまだ空いてます。水曜締め切りでただいま募集中。早い者勝ちです!



夏休みです。
長男の帰宅がいつもより早いです。
手ぐすね引いて待っている私ニヒヒニヒヒニヒヒ

だってヤツはお手伝い男子。
喜んでアレコレしてくれる。



今日のお願いはトマト収穫!

クライマックスを迎えているわが家の菜園トマト。

例年10苗以上植えるけど、今年は5苗。そのくらいがちょうどよかったね。多すぎず少なすぎず。



小学校で育てていた彼のトマト(長男頭上)。瀕死の状態でわが家にやって来た。支柱にからまっておらず、葉っぱがあちこちに散らばり、水不足でカサカサで。 


よみがえらせてやったわい✌️ 

ほら私、グリーンアドバイザーの資格持ってるからそのへん得意w 虫とかは苦手だけど💦



大量収穫トマトさん。

梅雨明けのソレは強い日差しにより、皮が硬くなって口触りが悪い。湯むきしましょう。




1分ほどゴロゴロ転がしながら煮ます。 




そうすることによって皮がスルッと剥けるのです。



1:3くらいで薄めた白だしに漬けておけばおつまみに、お弁当のおかずに、偏食次男(3歳2ヶ月)もペロリと。食べ終わった後の出汁は捨てずにうどんの汁に使うよ。酸味がいい感じウインク
今月も始まりました、私のオンラインサロン人気企画、マンツーマンでリモートセッション! 平日と土曜日は埋まりましたが、日曜の枠(20時〜、21時〜)のみまだ空いてます。水曜締め切りでただいま募集中。早い者勝ちです!




洗濯機が壊れたのが今月なかごろのこと。


やっっっと昨日到着。

洗濯機がないって、すげー不便だったゲッソリ


しかしながら、なんで電化製品とかかっこ悪いシールでかでかと貼るのだろう。

シールに書いてある文字がたとえば英語とか、もしくはまったくゆかりのないロシア語とかクメール語とかだったら気にならないのかなー、なんて思ったり😩

もちろん剥がします。


しかもうまく剥がれず粘着物が残ったし💦

ハンドクリーム塗って、消しゴムでこすったけどダメで、中性洗剤ラップして放置することしばし。さらに消しゴムでこすったけどダメで👎


その後もバスマジックリン塗ってラップ、さらに消しゴムでこすって……ゲロー


バイク屋やっていた小学校時代の同級生から「ドライヤー当てながら剥がせばうまくいったのに」と助言をいただき。
今度からそうします真顔


なんとかきれいに剥がれたnew洗濯機です。
朝から疲れた😩😩

頭にきたから、このこと記事に書いてやろう。お金儲けさせてもらうw



開会式は賛否両論だったみたいですね。

一緒に外房で観ていた私のところも同様でしたニヤニヤ


私は行進曲がまさかのドラクエで、それだけでテンション上がったし、「日本」をじゅうぶん感じられたし、大満足。


エアコン無しでもなんとか乗り切れてる外房は、今日も朝から散歩へ。







朝食からの近所の海へ。



波にも乗れて良き良きですウインク



滝汗滝汗滝汗


 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!




基盤がダメになっていたとかで、残念ながら直らなかったエアコンでしたゲッソリ

大阪から遊びに来ている友人ファミリーには悪いことしました。

でも、彼らいわく全然涼しいと。




そう、外房の夏は風がカラリとしていて、30℃届かない日もザラ。
たしかに部屋の空気が入れ替わったからか、ファンだけで全然大丈夫だった。



基地傍のポイントで今年初サーフィン。



アウトドア家族に引っ張られて、わが家のインドア野郎どももしっかり海で遊んでいた。



4時間くらい楽しめた。夏休みって感じー。


オリンピック始まったの?
テレビ見ないので実感ない💦


 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!

昨夜遅く外房着。

エアコンが付かない😱




暑がりの私はほとんど寝られず😱



エアコンがあればひさしぶりのいい景色だったのに🤣


エアコンさえあれば……。




塩ラーメンなんか食べられるかい!

冷やし塩🍋ラーメンに。

ポッカのレモン汁ドバドバ入れた。無理矢理な爽やか感。




インドア長男と電気屋待ちです😩


洗濯機が壊れたりとか、最近ついてない。


国井律子『洗濯機が壊れた!』てーへんだ、てーへんだ。趣味・洗濯女んちの洗濯機が壊れたぞ  国井律子『洗濯変遷』私が主宰するオンラインサロン、マンツーマンリモート呑み会の日にちが決定!7/…リンクameblo.jp



 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!

 


今朝のこと。朝食を食べていたら、空自大好きなご子息のいるパイセンから「リツコ! 今日ブルーインパルス飛ぶよ!」の情報いただきました。

 

飛行ルートとか飛ぶ時間帯とか細かいこと、LINEで教えてもらう。

(インパル待ちしているあいだ、暑すぎて一回部屋のなかに避難した私……笑い泣き

 

「入間を出たって自衛隊のツイート上がった!」

 

パイセン、情報量すごすぎ~ポーン

 

image

 

「きたきた!」

 

ホントだー!!

 

同じ世田谷区内といえ住んでいる街が違う私たち。同じ空をこうやって眺める。そして遠隔LINEで連絡を取り合うw なんだか楽しいねぇ。


 

テンション、ナチュラルにだだ上がりアップアップアップ

 

「ほら!」って実の兄にw

 

image

 

兄は、うちの偏食次男のためにこさえてくれた冬瓜の鶏そぼろ煮を私に届けてくれたのでしたw そうしたらたまたまブルーインパルス。


最近よくくれるグルメな兄の煮物ブログ↓

 

 

 

 

 

五輪ねぇ、本当にやるのかねぇ。

やるんだろうねぇ。

ここまで来たらね。

もう、わけわからないゲッソリ

 

お・も・て・な・しのときに、東京が五輪会場に選ばれたあの日、私は心の底から喜んだよ。まさかジブンが生きているときに、大好きな生まれ育った東京で、オリンピックが観られるなんて! と。

 

でも究極の悪い「まさか」が次々と現れて、五輪開催を手放しで喜べなくなってしまった……。

 

政府もいろんな説明の仕方、すげーヘタだしムキー

 

て、この場で愚痴っても仕方ないから、ここまで来たら、ハラくくって応援するし、楽しもうと思う。それしかできないわ、私は……。なんだこの、煮え切らない気持ち。くそー!!!!

 


兄に後ろから隠し撮りされていた、インパル待ちオバサン……w

 

 
開会式本番は、五輪がカラースモークで、もっときれいに見られるそうです。

 
でも私は、今夜から旅に行くよ。首都高の上乗せ1000円(なんだよ、ソレ)がかからない22時過ぎに東京を出てね……w



 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!

 

 

梅雨明け十日という言葉があります。

梅雨が明けた後の10日間は、安定した晴天が続くこと。まさにいまですね。いやー、暑い。

 

この間の日曜日、わが家もやっとプール開きしました。

 

 

プール出すのも、なかなかタイミング合わなくてw

 

天気悪くてあまり気温が上がらなかったり、出かけていたり、とかね。
 

 
日曜日だったから、アニキ(長男8歳)は習い事で朝からいなかったけど。

 

 
次男(3歳2ヶ月)よ、せいぜい一人っ子の時間を楽しみたまえ。

 

 

でもやっぱり、水が得意なアニキがいないと、何していいかわからない弟……。

 

 
そうそう、プール買い直したんです。
 
何年も愛用していた初代プールはこちら。
 

 

 

わが家のベランダがパンパンになるくらい、大きなプールでした。2×3メートル。たくさん楽しみました。完全わが家の夏の風物詩となっておりました。長男もコレのおかげでずいぶん泳ぎがうまくなったんじゃないかな。

 


しかしながら掃除が面倒くさいのが最大のネックチーン

一回全部骨組みバラして、シートをごしごしするのですが、2人がかりでやらないと無理。どちらかが都合悪いと、ずっと放置。あっという間にヌルヌルしてきて、そうならないために消毒液ドボドボ。循環器回して。水は1ヶ月2回くらいしか換えられなかったかな。やっぱり汚いよね。同じ水入れっぱなしって。

 

そのことが私のストレスとなり、去年は一度も広げなかったのでした。そうだそうだ、外房に行けば立派なプールあるし、掃除もしなくていいし、そこに行ったとき入ればいーじゃん、って。

 

ま、今年はコロナのせいで中止なんですけどねチーン

 

 


で、2代目プールですが、ちょっと小さい。

 

 
でも、こんなサイズでもじゅうぶん楽しそう。
セット売りしていたマットも敷いていますが。電動空気入れと全部合わせて7000円くらいの2代目です。

 
夕方、習い事から帰ってきたアニキ。今年初ベランダプール。

彼が涼んでいるあいだ私はベランダパトロール。


まぁまぁな収穫量よニヤニヤ

 
ふたり入ってもこんな感じ。水風呂だと思えばw

で、毎回遊び終わったら水を抜くと。


そう、コレがやりたかったのよウインク
簡単、清潔、またいつでも溜めてあげるよーって気持ちになる。生活がどんどんシンプルになるなーw
 

 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!


突然送られてきた一通の手紙。
 
 
 
チーンチーンチーンチーンチーンチーン
 
マジか……。
 
ハイ、毎年めちゃくちゃ楽しみにしている、外房基地の階下のプール、今年はコロナでやらないんだってよー滝汗
 
なんだか納得いかなくて、管理事務所に電話してしまった。プールってコロナ関係ある? そもそも外房基地から夏のプールを取ったら利用価値が急落するんじゃないの? ほかの利用者たちはなんて言っているの?
 
そうしたら、外房のその町でクラスターがあったり、感染者が急増しているとか。なので、プールがある施設すべて足並みそろえて今年は中止する、と。
 
いやー、その返答をいただいてもなお納得のいかない私なんだけど、くそーコロナめムキー
 
いままでいろいろあったよね。小学校一年生に上がる年の長男が、6月まで学校に行けなかったりとか、保育園も学童も預かりを停止したりとか。けどわれわれ大人は仕事もしなくちゃいけない、生活を回さなきゃいけないから、文句を言いながらも、そう、いまだけ。これを乗り越えたら楽しい世界が戻ってくる。みんな死にも狂いで、その日々を過ごしたよ。
 
我慢とか中止とか自粛とか、もう限界だよね(あえてここではオリンピックや、ワクチンや、もたもたしている政治のことには触れないけど)。ちょっとね、今回のプールで、ブチーンと私のなかで大きな音が鳴りました。
 
チーンチーンチーンチーンチーン
 
でも、「ピンチはチャンス」って考え方もある。
 
これまで海との遊び方がへたくそだったわが家。
プールは大好きだけど、海はしょっぱいから嫌いと言う長男。
次男は、ちょっとよくわからないw 根が超ビビリだから、たぶん海みたいに動くモノが苦手だと思う。
 
私はと言えば、サーフィンするのはいいけれど身体に砂が付くのが極度にダメ。海からあがったら即座に真水でサッと身体を清めます。砂浜に座って海を眺めるとかありえない。もしやるなら、アスファルトの上に(←コレ、重要)、椅子出して海を眺めますw
子どもが砂まみれになっている姿とか、ぎゃーってなるゲッソリ
 
こんなヘタレなアウトドア一家(一応ねw)が、もしかしたら海とお近づきになれるチャンスなんじゃないかって。さぁね、誰もわからない。
 
水夜から外房トリップ行く予定だけど、階下プールのないわが家の夏。さぁどうでしょう~。
 
 
近々触れようと思うけど、昨日ベランダプール、ハジメマシタ。

 

 

海の家とか苦手すぎる私はw 砂もなく、もちろんトイレもきれいだ(だって家だもんww)。電源使えるから扇風機も回せて、スピーカーからはレゲエがガンガン。快適だぜニヒヒ



 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!


てーへんだ、てーへんだ。

趣味・洗濯女んちの洗濯機が壊れたぞゲッソリ

 

 


2ヶ月くらい前から最近、やたら脱水音がデカいなーと思い。

1ヶ月くらい前からその音はさらに大きくなり。

2週間くらい前から違う音が加わる。洗濯中に「ドン!」と太鼓みたいな音が。なにそれー!

 

しまいには↓↓

 

 

道路工事みたいな、その上こげ臭いポーン

この日を最後に、洗濯機を使うのは止めました……。

 

調べたら、洗濯機の寿命は6~8年くらいみたいです。6年半のあいだ東京にいるときはほぼ毎日使ってきたので、まぁそんなもんなのかな。

 

ていうか、壊れ始めたなーと思ったときに、保証期間切れているしどうせ修理なんかしないんだから、新しい洗濯機を購入すべきだった。大失敗!

 

ご臨終になられたその日にあわてて新機種(今回も縦型)をオーダーしたけど、納品まで2週間くらい掛かるみたいよチーン

 

 

さて、困った。

次の洗濯機が来るまでの洗濯、どうする!?

 

・近所のコインランドリーで洗って、家に持ち帰ってベランダに干す(乾燥はしない。服やタオルが傷むから)。

 

・仕事部屋(実家の一部屋を使わせてもらっています)に持って行って毎日洗濯

 


後者にしました。

ちょうど私、今週〆切り無かったし。みんなの小間使い期間だしw

 

 

 
サーフィンで使っているバケツに1日分の洗濯物入れて、出勤ですwith豊。
 
しかしながら、クルマって邪魔だよね。一応実家に停めるところはあるけど、道がややこしい世田谷区にその存在がデカすぎ。キャンパーだから目立つ(コレ、すごくイヤなのw)。
 
ママチャリに積めないだろうか。

 

 
積めたよ笑い泣き
改めて、すげーなママチャリ。
人も荷物も犬まで載せられて!

 

 
床にカバンを広げて置いておくと、黙ってinする豊です……。

 

 

暴れん坊な園児と、体操着とか水着とか何かと洗い物が多い小学生がいる4人家族だと、大きめのバケツが一晩でパンパン。

 

 
ばあさんちは基本、部屋干しです。エアコンでドライを掛けておけば次の日には乾く(帰るときにもちろんエアコンoffにしますよ)。その洗濯物を夕方持ち帰る。その繰り返しで、毎日なんとか洗濯できていますウインク
 
 
でも本日は夕方、長男が仕事部屋に来るというので、別便で洗濯物だけ持ち帰ることに。それだけの目的で帰るのはシャクだから、ドラッグストアに立ち寄ってトイレットペーパーとかかさばるものをここぞと買いまくり。さらには税理士さんに提出する通帳の記帳もやっちまえ(UFJ、ゆうちょ、街の信用金庫、3カ所も!)
 
 
亡きばあさん所有の、前後カゴのごっついママチャリお借りしましたw
 
大好きな~ながら~ながらで、すべての予定やっつけた。ああ、スッキリだ。やっぱりママチャリ、最強ですよ笑い泣き


 
たとえばジテンシャがもともと趣味で、ロードやらMTBやら持っているお宅にお子さんが生まれたとして……。電動付きママチャリ購入に渋っているお宅、けっこうあると思うんです。うちも実際そうでした。これ以上ジテンシャ増やしたくないって。
 
増やした方がいいニヒヒ
 
ていうか私、ママチャリを卒業したら、かっこいい電動チャリ買おうと思ってる。前は、アシストなど要らん。私の脚力で坂道なんかなんとでもなる! と思っていたけど、電動チャリ、上り坂が本当に快適だし、さらに遠くまで行けちゃう。もっとジテンシャを楽しめちゃう。
 
なんだかそれって自然分娩ではなく、無痛分娩な感じ?

そうそう日本は、お腹を痛めないで産もうなんてけしからん! などといった根性論的な流れがまだ強い印象があるけど、出産に痛みなんている? 根性なんていらないでしょ。大切なのは母体と赤ちゃんの安全だと思うけどなー。
 
同様に坂道、アシスト付きで登った方が絶対的にラクだし楽しいでしょ!
 
ちなみに私は緊急帝王切開だったから、自然も無痛も味わっていないんですけどね笑い泣き
 
ちょっと話ズレましたけど、私が言いたいのは「電動アシスト付きチャリ、本当におすすめ」ということでした。
 
 
 私のオンラインサロンでは毎月マンツーマンでリモートセッションやってます。今月は7/27、30、31、8/1でございますウインク 
ここでしか読めない文章もほぼ毎日掲載中!