時短発見箇所

時短時短、とにかく時短。
 
時短になりそうなこと、考えたり見つけたりするのが趣味の私ですグラサン
 
とくに兄弟(5歳と0歳11ヶ月)両方とも4月から新園(別園)に通い出し、2園と私の仕事部屋と自宅、すべてがビミョウに距離があり、でももう漕ぎだしてしまった船(乗りかかった船、という言い方はココではしませんw)、いかに要領よく日々をこなしていくか。毎日家のなかを見回してはテコ入れ箇所を見つけてはニヤリとしています。
 
image
 
はいはい、さっそくキッチンに見つけましたよー。
 

 

 

排水溝のフタ、いらなくね?
フタしていると見えないのでゴミを捨て忘れることもあるし、エグさん(3つ下のコダワリの強い夫)は食器洗いする際、必ずそのフタを外して作業するのですごく邪魔くさいw。

思い切って撤去しました。

 

ちなみにゴミ受けカゴは毎晩、食洗機で洗っております。え、食器と一緒にゴミ受けカゴも!? と、驚かれますが、毎日洗うので食器同様ピカピカです。

 

 

そんなふうに食洗機ありきのキッチン作業です。

なるべく食器類は食洗機対応のもの、サイズを揃えるようにしています。

 

お箸も同様。ていうかいちいち人によって色を分けることなんかしません。探している時間がもったいない。

 

 
全部同じ種類の箸!
 
ざくっと6本取ったら、3人分! みたいな使い方です。ニトリの箸。もちろん食洗機対応。
 
余談ですが時間がたっぷりあるばあさん(実母80歳)んちの箸、スプーンなどのカトラリーは、色、カタチ、種類すべてバラバラですw
 
 
image
 
冷凍食品を駆使!
 
ガッツ(次男11ヶ月)の離乳食開始を機に利用し始めたパルシステム。レンチンするだけ、解凍するだけ、フライパンで焼くだけのメニューばかりを購入しております。劇的にキッチンに立つ時間が減った。その分、水回りの掃除をしっかりするようになった。エグさんは「Pシステムは味付けが……」とか、いろいろ言っておりますがね。子育てが一段落してから、料理、もう一回がんばるよグラサン それまでは、しーーーーっ。

 

 

 

 
その日の夜、使用予定の手羽元は、朝出勤前に解凍。この日は珍しく調理した(手羽元のトマト煮 笑)。
 
 
image
 
使わない棚を外した!
 
こちらは風呂場です。下部の棚なんかこれまで一度も使ったことないし、そこに棚があることで掃除しづらいし、えーい、取ってまえ! と、思い切って除去。
 
 
毎日の掃除は機械におまかせ!

 

 
食洗機もそうだけど、ルンバとブラーバ2台を毎日稼働させております。出勤前にピッ。

 

 

 
部屋の隅っこをよく見れば取り切れていない塵が溜まっていたりするけれど、8割方まぁまぁきれいになっております。機械が動きやすいよう、床に荷物を置かないので、片付け効果も。
 
「オレがやった方がもっときれいになる」と夫は言っておりますが、ほんとそうだよねぇ、エグさん仕事が丁寧だもんねぇ。仕上げ掃除はあなたにまかせる♪ と、持ち上げて押しつけておりますちゅー
 
さてさて、あとはどんな時短箇所があるかな!? 見つけたらご報告しますね~チュー
2週続けて家族総出で駒沢公園な週末。小猿(長男5歳)の自転車練習しに。


私自身、公園が好きではなく、だったらホンモノのフィールド出ちまおうぜと、山とか海とかキャンピングカーで連れ回している。

他の子は体験できないアレコレ、見せてあげたり味わわせたりして、もしクマに遭ったら背中を見せて走って逃げたらいけないとか(正解はクマの目をじっと見据えながらジリジリと後ずさりし、姿が見えなくなったら猛ダッシュで逃げる)、海でサメに遭遇したら鼻っ柱をパンチ! とか、1時間後の天気を知りたかったら(一般的にね)西の空を見て判断とか、海のそばで大地震が来たら高台に逃げろとか、そーゆー知識はよく知っている小猿なのだった……。


ただね、子どもに寄り添った週末を送らなかった弊害はやっぱりある。いまだに小猿は補助輪なしの自転車に乗れないし、私が公園嫌いだからブランコにすら「危ない」と言って乗ろうとしない。だからと言って別に反省はしていないけどてへぺろ 本人がやる気になったとき取り組めばいいじゃんくらいにしか思っていない。


3歳のクリスマスプレゼントにばあちゃんから買ってもらった車輪の付いてない足で漕ぐチャリ(へんしんバイク)、当時は「あぶない、こわい」といっこもやろうとせず長いことホコリがかぶっていた。

いやがることを無理じいしてもいいことなんかない(平成の育てかたですw)。その証拠にときを経てホイッと乗せてみたらふつうに乗れたし。「いま」を焦る必要はないってことは、小猿が教えてくれた宝物だ(笑)。


で、自転車。先週、遅ればせながら補助輪付きデビュー。次回にはふつうの自転車でも行けそうなほどスイスイ。補助輪外す気まんまんで今日駒沢公園を訪れてみると、


同じヘルメットをかぶった男の子と意気投合しまして。






長いことふたりで抜きつ抜かれつ楽しんでおりました。おい、オマエらコース何周したんだ? ふたりで接触して転んでもゲラゲラ。親が介入しなくていいってめちゃくちゃラクグラサングラサングラサングラサングラサングラサングラサン

補助輪外しの儀式はできなかったけど、それよりも大事なことってある。親付きにもかかわらず、見ず知らずの子とこんなに仲良くなれるなんて。向こうのお母さんも驚いていた。これは公園のいいところなのかね?


帰りのクルマはこんなでしたチュー


帰宅後、小猿はささっと昼ごはん食べて



本寝(昼寝)に突入。ていうか私以外全員爆睡。

「休日にまったり」というキーワードが無縁で、電池切れになるその瞬間までサカサカ動いてしまうサメ体質な私は、


前々から気になっていた食器棚下部のテコ入れ!


ほらもうぐちゃぐちゃびっくりびっくり


寝ていたものを立てて収納しただけで、こんなにスッキリ、


収納力UPで、ヨーグルトメーカーや子どもたちの水筒置いたりもできましたとさ。


さて、サメ女は夕飯食べて深酒して22時半くらいにパタッとおさらばするかなグラサングラサン

2018年7月弁当報告と必ず太る食べ物

テーマ:

ジブンへの備忘録。


うわーお、早いモノでもうすぐGW!
私の弁当報告はまだ昨年7月 ガーン

以下の写真は夫への弁当です。

(私の弁当は炭水化物少なめ、おかず一品多め)

 

下の方には、私が「必ず太る食事」について書いています……。

 

 

●7月3日(火)


(以下の文章はtwitterの投稿からコピペ)

深夜2時半過ぎにガッツ(この年の5月15日に生まれた次男)に叩き起こされミルク。終わってベッドに横になったら3時過ぎ。ベルギー戦どーなったかなと速報チェック。サッカー、はらはらイライラする時間が嫌いで試合は興味ないんですけど結果は気になるんですよ😜 暑すぎる今日は家にいます。本日のイベントは夜!体力温存しとこ。


・豚シャブサラダ中華ニラダレ
・アマニ油奴
・國井さんちのトマトのカプレーゼ
・金沢ばあばの巣鴨土産タマネギ漬け物
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●7月4日(水)

 

先週末で単行本の執筆がひと段落したのと、今週仕事部屋にばあさんの友人が泊まってるのとで、この1週間は自宅をベースに積極的にヒトに会い情報収集。今日は最近女の子が生まれた元同僚宅へ。渋谷のfood showで弁当買ってお昼一緒に食べてくる。彼女のリクエストはずばり!崎陽軒のシウマイw

 

・豚と玉ねぎの甘辛煮
・小松菜とシメジの煮浸し
・國井さんちのナスの焼き浸し
・ゆで卵
・16穀米+ふきのとう味噌

 

 

●7月5日(木)

 

出産前から目の上が痒くて赤かった。昔からよくなった。自己処理で症状を鎮めようと試みるも治る気配ナシ。皮膚科へ。ついでにガッツの乳児湿疹も診てもらおう。小猿(長男5歳)時に引き続き私は抱っこ紐苦手だ。本当にこのやり方で合ってるのか。落ち着かないし肩がこる。私がそう思うのだからガッツも同様だろう。

 

・國井さんちのローズマリーマリネ・グリルチキン
・茹でキャベおかかサラダ
・豚と玉ねぎの甘辛煮(2日目)
・紫タマネギマリネ
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●7月6日(金)

 

ふにゃふにゃシュポシュポ、ガッツミルク警報が鳴り始めたが、本泣きに入る前に掃除片付け全部終わらせた達成感たら(笑)。午後は親友たちが遊びに来る。地下鉄サリン事件が起きたとき私たちは19歳で、教団本部があった南青山あたりのクラブを夜な夜なパトロールしてた。そんな話出るかな今日。

 

・ゆで卵
・ズッキーニツナサラダ
・塩鯖トマトガーリックグリル
・おくらブロッコリーサラダ
・16穀米+ふきのとう味噌

 

 

●7月9日(月)

 

4時半ガッツのミルク、5時過ぎ小猿起床。なんでオマエは子どものくせに早起きなんだ😩 仕方ないのでみんなで豊の散歩へ。「おかあちゃん、ここで腕、蚊にくわれたね」と小猿。なんのことかさっぱり🤷‍♀️ 前後の説明をよく聞いたら先月たしかに食われてた!恐るべし子どもの記憶力😅 変なこと言えない。

 

・茹でキャベツえのき梅おかか和え
・ツルムラサキオクラ胡麻和え
・鶏ハム+國井さんちのトマト
・ナスピーマン豚バラ蒸し
・16穀米

 

 

●7月10日(火)

 

いっぺんにいろいろしようとすると、このスタイルになるみたいです。胸元にガッツ、背中には重たいリュック。右肩には豊! 明日の打ち合わせに向け、今日は気合いで鬼の校正。

 

・焼き万願寺唐辛子
・國井さんちのナスとトマトのチキン煮
・紫タマネギにんじんキャベツのマリネ
・焼きウインナー、
・16穀米+ふきのとう味噌

 

 

●7月11日(水)

 

ペディキュアをしていないつま先を出すのが恥ずかしくて😓 そんなことも言ってられない。夏はやっぱりビーサンだぜ。ずいぶん前に手に入れたサンダル初おろし。仕事部屋の周りをユタ散歩したら鼻緒部分に靴擦れが😅 相変わらずヤワな私の足です……。

 

・國井さんちのトマトとシソのナムル
・紫タマネギマリネ
・鮭と野菜の和風マリネ
・焼きウインナー
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●7月12日(木)


数日前から左アゴが痛んだ。顎関節症っぽくもありコキンと音が鳴る。寝てるとき歯、食いしばってるのかな。昨夜からは左の歯茎が腫れ出した。ノドも怪しく痛み咳も出始める。なんだこの段階を踏んだ身体の不調!やめて!でも不幸中の幸い。明日は産後ケアセンター、抽選で当たった。明日が待ち遠しい😎

 

・焼きウインナー
・ゆで卵
・國井さんちのトマトの夏野菜ポトフ
・鮭と野菜の和風マリネ(2日目)
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●7月13日(金)

 

先日行ったのとは違う産後ケアセンターへ。この間タクシー捕まらなくてエライ目に遭ったので(しかも往復で3000円以上した)、今日はクルマで。のんびりしてきまーす😎

 

・ゆで卵
・鶏のタイ風付け焼き
・ジャガイモのマヨ炒め+國井さんちのトマト

・豚シャブサラダ
・16穀米+ふきのとう味噌

 

 

●7月18日(水)

 

※お食事中の方注意※

小猿の保育園で集団下痢症。検便要請。そーゆーの最高に苦手な私は朝から暗い気持ちに。匂いにオエっ!うまく採れず絶叫!割り箸持って駆けつけた夫は涙流して大笑い!結局極少量しか採れずもう知らん!私十分頑張った!!そんな大騒ぎな朝を経ていまの平穏な時間があるんです。

 

・豚肩ロース蒸し+キムチソース
・國井さんちのナスの麻婆ナス
・香味野菜豆腐
・16穀米

 

 

●7月19日(木)

 

困ったなぁ。宅配来ません。単行本の表紙や帯の最終色チェック書類。それ持って仕事部屋行きたいのに。先ほどヤマトから連絡来た。荷物多杉であと1時間はかかると😱 出発準備だけは万端。ダイニングテーブルに乗っけているイスはルンバ用。放牧しているガッツと豊と仕方なく遊んでおりますが……。

 

・塩鯖キノコ梅甘酢浸し
・國井さんちのトマトダシ浸し
・キノコと豚の蒸したのん
・16穀米+中田食品の梅干し

 

 

●7月20日(金)

 

今日も天国(産後ケアセンター)行ってくるわと、エグさんに朝食中言ったら、「今日は気〜使うのやめよ」と言われた。

 

・牛しゃぶ+國井さんちのミニトマト
・キノコと豚の蒸したのん(2日目)
・鰹節と茹でキャベツサラダ
・ブロッコリーゆで卵和え
・16穀米+ふきのとう味噌

 

 

●7月23日(月)


今週から本格的に保活! 今朝は見学2件。園長とウマが合い、こざっぱり清潔で、仕事部屋から近く感じいい保育ルーム。ここに決めた! 拙書が発売される8/20からお世話になります。ばあさんに伝えると世田谷なのにずいぶん早く決まったのねと目を丸くされたと同時に、どこか寂しそうな表情浮かべてた。

 

・友人の土産餃子
・友人の手作り激うま麻婆豆腐
・ゆで卵
・紫玉ねぎマリネ
・友人の手作り激うま明太子ペンネ
(前日わが家で中高の同級生にガッツお披露目会開いた)

 

 

●7月24日(火)


今年は暑すぎてか蝉の声を聞かない。しかしこのくそ暑い東京でオリンピックってなんと無謀な。10月とかにできなかったのかな。

 

・ナスささみ國井さんちのシソナムル
・茹でキャベツとシラスサラダ
・ゆで卵
・國井さんちのトマトダシ浸し
・白米+中田食品の梅干し

 

 

●7月25日(水)


小さい秋、見ーっけ。今朝は久しぶりに涼しかったので朝6時台にユタ散歩。「あたし別に行かなくていーんですけど」みたいな顔されてますが´д` ;

 

・ナスささみ國井さんちのシソナムル(2日目)
・厚揚げチーズダッカルビ
・ちくわ餃子
・アスパラきゅうり國井さんちのトマトのサラダ
・白米+ふきのとう味噌

 

 

●7月26日(木)


今朝はイレギュラーで小猿の送りは私。お父ちゃんは豊とガッツをばあさんがいる実家にクルマで。あー、早くこいつらジブンで動けるようになってくんないかな😩 あ、つい本音が( ̄▽ ̄)

 

・厚揚げチーズダッカルビ(2日目)
・豚と玉ねぎの甘辛煮
・國井さんちのナスとトマトときゅうりのナムル
・ナスささみ國井さんちのシソナムル(3日目)
・白米+中田食品の梅干し

 

 

●7月27日(金)


サーファーでもある私はいつも風を気にしている。北東風がかわせるのは飯岡、御宿、マルキ、平砂浦……。その癖が付いてて東京でも風向きをチェック。北寄りの風予報が出ていた今日は、よし通勤ユタ散歩だ!日差しは強いが風はさっぱり。日陰をたどりながら気持ちよく歩きましたとさ。10時から来客。

 

・万願寺唐辛子焼き
・ささみ明太貝割れオクラ和え
・國井さんちのナスのステーキ
・豚シャブキャベ
・白米+ふきのとう味噌

 

 

◎7月食費(2.6人分、米、調味料込み、外食・酒は抜き)18235円
→先月よりも51229円↓down↓ なぜこんなにも下がったのか! たぶん家庭菜園がけっこう助けてくれている……けど、それにしても下がりすぎ(笑)。

 


2月に書いた弁当報告では「47キロ台後半がようやく定着」とメモってあった。3月カンボジアにワンオペで出かけ、そんなに気をつけずに呑み食いしたけど、たび重なる育児の気苦労か(笑)、はたまた暑いなかウロウロしていたホットヨガ効果か、いろいろ相まって47キロ台前半で帰国。身体も軽い!

 

この状態をキープしていたのですが、先週末ランチ鮨食べてからうなぎ登り! ヨガも通って毎日しっかり歩いているのに昨日なんて48.7キロを観測! 意味不明! カンボジア帰国時より+1.5キロ! 今朝も少しは落ちたけど48.3キロを観測! 久しぶりに見た48キロ台の数字に凹んでおります……。

 

私ってホント、鮨食べると太るし、戻らない。好きなメニューだからこそ悔しい……。フレンチではこうはならない。よっぽど鮨よりカロリー高そうだけどね。皆さんは「必ず太る」というごはん、ありますか?

 

 

******************************
弁当情報、ダイエット情報をちらりと載せている最新刊著書、おかげさまで第4回斎藤茂太賞にノミネートされたました。

進化する私の旅スタイル」、ただいま絶賛発売中!

 

※斎藤茂太賞とは、その年に発売された紀行、旅行記、旅のエッセイ、ノンフィクションが対象ジャンルで、「21世紀の旅行文化にインパクトを与える斬新な書き手の発掘をめざす」賞、だそうです。ちなみに第3回は、オードリー若林さんの旅エッセイが選ばれています。

 

 

過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように綴っております。

 

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。

 

※本を読んでくださった皆さま、Amazonレビューの投稿ありがとうございます! さらなる投稿お待ちしております チュー

初夏ネイルお直し

春通り越して夏のような気温でした。
ということはビーサンの季節到来です照れ


カンボジア真夏仕様のネイルを初夏モードにお直ししてきました。手はガッツ(最近11ヶ月になった次男)がもう少し大きくなるまでお預け(けっこう長さが出てしまうので、衛生面と安全面を考慮して)。甘皮を除去してもらったりケアのみで。


火山湖のようなエメラルドグリーンに。


後ろで入り乱れる野郎ども(5歳と11ヶ月)ショボーンショボーンショボーンショボーン



そういやこの写真を撮る前ちょっとした事件が。

風呂後、宅配がピンポーン🎶

私はパジャマ姿だし顔はジェイソン(コットンパック)してるし、小猿(長男5歳)は素っ裸だしガーン 

まぁいいや。オマイさん、出てくれ(笑)。


最低家族ですショボーンショボーンショボーン

宅配のおじさん、小猿のち◯こ、見せつけてしまいごめんなさい……。



東京では売ってない辛い辛いソースが届いたのでしたもぐもぐ

西の友よ、今度お土産、これがうれしいなぁ(笑)。送料の方がソースより高いって……。

趣味洗濯にテコ入れ作業

テーマ:
私の趣味のひとつに「洗濯」がある。すべてのタオルがそろっている。汚れ物がひとつもない。考えただけでめちゃくちゃ気持ちいい。貯金がいっぱいあるのと似ている感じで(笑)。

 

しかし、園児が家に2人もいると洗濯が追いつかないのが実情……。

だいたい毎日、ひとり2セットずつ、多いときは3セットも着替えてきやがる(お口が悪い……)。洗濯物が子ども服だらけだ!

 

こうなったら洗濯乾燥機を買おうか。洗濯から乾燥まで一気にやっつけてくれるような。

 

3月末のこと、カンボジアの旅から帰ったらスグ洗濯乾燥機、買ってしまおうと目星を付けておいた。しかし高いな……。20万くらいするぞガーン


でも、機械はいいモノを買うに限る。安物だとスグ壊れただの、全然汚れが落ちてないしムキーとか不満だらけになり、結局買い直すか、使わなくなるのがオチ……。

 

ニコそういや、うちの洗濯機(縦型です)、乾燥機能も付いていたな(一度も使ったことないけど)ふと思い出し、帰国後試しに使ってみた。

まんべんなくちゃんと乾くし、子ども服くらいの大きさならシワになったりしない(夫のズボンとかはものすごくシワシワになったw)。

まぁまぁまぁ、全然いいじゃん。よし、コレ使って毎晩洗濯しよ~。

 


そんなわけで、わが家は子どもたちがおのおの新園に通い出した4月から、寝る前にタオル類と子ども服を洗濯機に入れてピッ。朝にはカラカラに乾いて、常に「汚れ物がひとつもない。貯金がいっぱいあるのと似ている」大好きな、あの感じになっておりますウインク

 

ちなみに、大人の服は毎回洗わなかったり、汚れ物がそんなに出ないので洗濯は週に1~2回、週末だけ(外干し)。

 



そのシステムで回していくうちに、少々洗濯機回りをテコ入れした方がいいなと思い始める。まず、外干しに使うハンガーや洗濯ばさみなどを入れていたバケツがグッドタイミングで壊れまして、

 
 
コレね。バキッと割れた。

 

 
代わりに濡れた洗濯物を入れていたバケツを使用することに。

 

 
お約束ショット(笑)。
 
そして以下のものを購入。

 

 

 
乾燥が終わった衣類を入れる、折り畳みのランドリーバッグ。防水加工されているので濡れたものも入れられる。
 
奥行きのある茶色いバケツ×2は、片方は夫を除く3人の部屋着を入れる用。私たちは平日、一斉に風呂から上がり、リビングに大移動してクリーム塗ったり着替えたりしている(それはそれはひどい格好ですガーン)。このカゴを持っていくだけでOKなのでラクです。

そしてもう一個のバケツは週末に洗う大人の汚れ物を入れる、と。

 

 

 
こんな感じで使っております。ランドリーバッグが折り畳める、というのが使い勝手がよくてGOODです照れ
View this post on Instagram

去年のクリスマス、長男に世界地図パズルを贈った。たまに思い出しては本棚から引っ張り出して遊んでいる。パズルは地方ごとに分かれており4枚で1セット。長男はヨーロッパを指さして「これは北海道?」とかトンチンカンなこと言っている。でも無理もない。このパズルでは世界の全体像はわからない。興味を持ったが「吉日」! リビングに世界地図を購入。テレビでほかの国のニュースが流れるたびに指して場所を教えている。私自身も歯を磨きながら地図を眺めて、あ、ミャンマーってこんな場所だったのかとイマサラの確認作業……。#世界地図 #長男5歳 #子供へのプレゼント #リビングに貼ったら急に知的な空間に(笑) #額縁も付けたら高級感 #長男が突然地図を見ながらハワイ行きたいとか言い出した #えー高いよハワイ #でも円が120円になったら連れて行ってやる(為替差益で) #そしたら毎日「円はまだ120円にならないの?」と聞いてきて面倒くさい💦

国井律子さん(@ritsuko_kunii)がシェアした投稿 -

乗り物好きな新連載開始

テーマ:
 
バイクやクルマを愛する女性のためのメディア「Lady Go Moto」にて連載スタートしましたチュー
 
【旅エッセイスト 国井律子の乗り物ダイアリー】

 

第1回目は自己紹介を軽く……。

 
 
月に2~3回ほど更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
 
 

******************************
そうそう私、ぶらぶらしておりますが、それが仕事で、旅のエッセイストです。最新刊著書がおかげさまで第4回斎藤茂太賞にノミネートされたました。「進化する私の旅スタイル」、ただいま絶賛発売中!

 

※斎藤茂太賞とは、その年に発売された紀行、旅行記、旅のエッセイ、ノンフィクションが対象ジャンルで、「21世紀の旅行文化にインパクトを与える斬新な書き手の発掘をめざす」賞、だそうです。ちなみに第3回は、オードリー若林さんの旅エッセイが選ばれています。

 

 

過去と未来、いまの旅を、自由に泳ぐように綴っております。

 

出版元の産業編集センターのHP
Amazonでも発売中。

 

※本を読んでくださった皆さま、Amazonレビューの投稿ありがとうございます! さらなる投稿お待ちしております チュー

母として伝えたいこと

「目線を遠く」

ただそれだけだ。


オートバイ、スノーボード、サーフィン、クルマ、そして船……。私が経験したことあるものはすべて目線を遠くするものばかり。


でも前回とは比べものにならないくらい、上達した小猿自転車教室でした。私はというと彼の後ろをついて回った。ほらー、もっと目線を遠く! そうだ、思いっきりペダル漕げー!! 

どんどんスピードアップする小猿に、息切らしながら走った。途中足がもつれてコケそうになったガーンガーン お互いいい運動だった!


帰宅後カレーを作る。チキンとカブが入っております。
子ども用はルーとかスパイスとかを入れて辛くする前の、ココナッツ・トマトスープ仕立て。


あー、週末が終わるなー。毎日が飛ぶように過ぎて行く!

慣らし保育最終章

まだ続くガッツ(次男10ヶ月)の慣らし保育ガーンガーンガーンガーンガーン

4月1日から新生活が始まり……、園の方針とはいえ長杉!

今日は新宿某所で打ち合わせがありましたが、仕方なく1日連れ回すことに(5歳のアニキは保育園へウインク)。


ランチは新宿。


おいオマエ、出かける前にパスタ食べたくせにがっつき過ぎだびっくりびっくり



ナマモノ以外のネタ(卵焼きとか酢飯とか穴子とか炙った魚とか)、私のを奪ってあれこれ食べました。


長男のときは食べるもの、かなり気を使いましたが、次男はホントてきとうで💦 離乳食始めたのは今年の正月からだったけど(親の都合でだいぶ遅い7ヶ月でスタート)、それから3ヶ月後にはすでに普通食です……。


月曜からはようやく通常保育。仕事があれば土曜も預けられる。おー、長かった! いや、いい思い出ですね。次男はなにかと、はしょられる運命なのでチュー