玄関開けたら2分でごはん!
(て、昔のテレビCM知ってます?)
でも昨日はほんと、それくらいのスピード感で――
金沢ばあば宅に着いたら、2分で香箱蟹!
……笑
今年もまた、この貴重なカニの季節にお邪魔できました。
※香箱カニの漁期は短く、2025年は11月6日から12月29日までなんです。
北陸滞在はどうしても魚介中心の食事になるので、ランチはまったく違う系統のものを選ぶようにしている。
富山県・氷見に、ずっと気になっていた “人類は麺類” な私には外せないメニューがあって。
はい、北陸にうまそうな「うどん」あると聞けば、必ず食べないと気が済まないと向かう……
自称、うどんのおばさんでございます笑
氷見うどん
手延べ製法でつくられる、つるつるの喉ごしと強いコシが特徴。昔は加賀藩に献上されていたという高級品だとか。
たしかに上品で、力強さもあって、とても美味しい。
太麺が使われていて、これもまた良き。
うどんの端っこ“ばち麺”が入っていて、クリーミーな塩味。面白い一品!
老舗「海津屋」さんは、もう佇まいからして貫禄たっぷりだった。
ごちそうさまでした!
楽天でも買えるね▼
そして、うどん屋をハシゴ
久しぶりに、うどん屋のハシゴなど。
氷見漁港のすぐ近くの路地にあるこちらの店は、常連さんがワイワイしている、アットホームな雰囲気だった。
ここに来たなら、「相盛り」を絶対に食べて。
・この店のオリジナルの太麺
・1軒目に食べた「海津屋」の細麺
・氷見うどんの元祖発祥といわれる「高岡屋」の細麺
この3種類が一つのザルに盛られていて、食べ比べ好きにはたまらない内容。天ぷら付き!
いやー、楽しい思い出だった。
氷見に来るのは、たぶん人生4回目。
そのときはおそらく(全部うる覚えで…)、氷見うどんを食べていなかったので、今回が初・氷見うどん!
旅って、楽しいですねー。
同じ場所に来ても、毎回違う。
気に入って、氷見うどんのお土産も買いました笑
立山連峰がすっきりな移動中。
今夜は温泉宿に泊まるよー。
日本海の魚介を心行くまでいただいてきます。












































