高知で農業を営む、夫の後輩M。
今年も、ありがとう。
 



箱を開けると広がる、爽やかな香り。
高知の宝石、「土佐文旦」。


そして今年から——
完全バトンタッチ。

母さん、ついに完全引退宣言です!
 

 
わが家のムッキーベッツ。
(家族があの大リーガーの名前を連呼するせいで覚えた。顔は知らない)
 


柑橘の皮を剥くなら、「ムッキーちゃん」は欠かせない!

 


文旦って美味しいけど、皮を剥くのがなかなか大変で。
 
 
でもムッキーベッツは違う。

 



手際よく、そしてやたら美しく剥いてくれる。

見てるだけで、ちょっと気持ちいい笑
 
 
ムッキーベッツがするすると作業する横で、今日はカレーを作ったよ。

 

 

大人用と子ども用、鍋を分けて。

長男とは週2回、こういう静かな時間がある。

モンスター(次男)は柔道へ。
20時くらいまでいないのだ。

我らがインドア派。
おのおののペースを大事にする。
けっこう気が合う。
次男はひっかきまわしてくるw

 


文旦はこれまで、ホットケーキに混ぜたり、ゼリーにしたり、いろいろ試したけど。
 

やっぱり思う。

そのままが、いちばん美味しい。



お酒にも合う↑


ていうか、誰かが剥いてくれる文旦が、幸せなんだねw

 

今年も、ちゃんと春が来たなあ。

私は「設定」が嫌いだ。
だいたいうまくいかない。
説明書を読んでも、なぜか弾かれる。

 



今日も、先日納車された自転車のロックを設定しようと思った。

 

自転車はこちら。

 

自転車屋さんが勧めてくれたロック。

かなり頑丈らしいロック。保障もついていて安心とのことなんだけど……
 

設定も頑丈だった……。
 

(たぶん私以外の人がやったら、ちゃんとできるはず…)
 

 

相変わらずうまくいかなくて、変に触ったら取り返しがつかない気がして、結局、自宅に持って帰って夫に依頼した。


午前中、ロックができずにがっかりした「設定ダメ人間」な私のもとに、午後は新しいウォーターサーバーが届いた。


ご縁があり、FRECIOUS の、かっちょいいBEAMS DESIGN モデルがやってきた。


浄水機能が付いているので、家庭の水道水をタンクに注ぐだけ。

 

 

浄水カートリッジは約7か月もつそう。


重たい水ボトルを運んだり(配達予約したり)。
ペットボトルを買ってきたり、ゴミを捨てたり……
そういう手間がなくなるのはありがたい。

さらに浄水器やケトルも不要で、冷水も温水もすぐ使える。
 



ウォーターサーバー、どこに置こうか箱から出しながら迷う。

作業台にしようか。
いや、キッチンのドンつきにしよう。
 


レイアウトを考えるのは大好きなんだけど、「設定」がなぁ……。
 


流しから少し遠いけれど、ここに置いた理由はひとつ。

 
タンクに直接水が注げるから。
 
「これも設定でつまずくんだろうな……」
と、なかば絶望的な気持ちで向き合ったら、……意外と簡単だった。

それだけこのサーバーが、シンプルということだろう。
設定に勝利した達成感w
(私がやれたのだから、きっと全員簡単にできるはず!)

 



カラーはオリーブかベージュの2色。
ものすごく悩んでベージュにした。

よかった、かわいい。

 

 

 
冷たい水がすぐ飲める幸せ。

私はランチ後、必ずコーヒーを飲むのね。
夫から、「食後に必ず煙草吸うオッサンみたいやな」と言われているw

でも、このウォーターサーバーなら、お湯もすぐ出るからコーヒーもスピーディー。
 

ちなみに、なぜここに、このウォーターサーバーが来たかというと。

最近この場所を、「料理教室」の場所として使っていただくことが増えて。
そんなご縁もあり、今回ぜひ使ってくださいとお声がけいただきました。

ありがたい。

という流れで、ひとつお知らせを。

 

 

4月5日(日)、10:30~わが家で「キムチづくり教室」をリピート開催します!

 

 

実家での開催ということもあって、どうしても近しい身内や友人中心になるのだけど……。
もし
「ちょっと気になる」
「作ってみたい」
という私と近しいあなた、あと数名なら、なんとか入れそう。
 

その場で食べられる、甘くない本格的な自家製キムチ。
市販のキムチとはちょっと違う味です。

一緒に仕込みませんか?


(気になる方は、DM等で詳細お問い合わせください)

前回のレッスンの様子はこちら▼

 

WBCは残念でした……⚾

 

さて。
一個のことしかできない、モノタスク女の私です。

 

このごろ、ある楽しい仕事で頭がいっぱい。

来週から出かける旅の準備が、まったく進んでいない(先延ばしする悪い癖)。

昨日夫に、「どうか私の尻を叩いてください」とお願いして、今日はランチしながら作戦会議。

まずはキャンピングカーにある、要らないものを下ろそうということに。
 

だんだん現実が見えてきたら、やっと「整理収納アドバイザー」の私が顔を出してきた。

 

モノにはこんな分類がある。
 

・アクティブ(いつも使うもの)

・スタンバイ(控え)

・プロパティ(めったに使わないけど持っておきたい保管品)

・スクラップ(ゴミ)

 

まずは車内を見渡して、「アクティブ」と「スタンバイ」だけにしようと。

 

 
玄関の靴箱にこんなにモノを詰め込んではいけない。
ここにスペースがないから、いつも玄関がごった返していたのだ。
 
ここはそれぞれのシューズ(すぐにでも山道を歩けるトレッキングシューズ)と、懐中電灯だけ。

 

そして、めったに使わない「スタンバイ」はこちらへ。

 

 
たとえば取説とかだね。

 

 
シートを動かすのが重たいので、いつもはここには置かない。
機械に不具合が起こったり、本当に困って取説が必要になったときだけ。

 

 

 
そして、次の旅用の購入品。

 

 



みんなで鍋を囲むには小さい方がいいと、コンパクトなものを買った。これまで使っていたものは、フォトジェニックではないし、いさぎよくサヨナラします。

 

 

「プロパティ」(めったに使わないけど持っておきたい保管品)は、家へ。

 

スクラップ(ゴミ)はサヨナラ。

16時から、夫婦でギュッ作業。

キャンピングカーの収納、スカスカになったよ。
 

これでいいのだ。

昨日、アニと吉祥寺で鮨飲み。
 

内視鏡検査のあとに……笑

その日しか、お互いスケジュールが合わなくて、「無理のない範囲で楽しもう」と出かけたはずが……

 

 
おいしくて、

 

 
楽しく無理しました笑

 



体重はアニの方が倍以上蓄えてるけど、顔の造作は似てるよねw

しかしながら、中性脂肪値はアニの方が低くて(なぜだ)、150でギリギリアウト(正常値は149まで)。

私はというと、昨日病院で血液検査結果が出て、274もあった……。

最近は月の半分はお酒を抜いてるし、BMIも18.26で「痩せ」の部類なのに、私の中性脂肪値はいつも謎。
 
まぁ、いいや笑

 



気分よく、そのまま2軒目へ。

 

 

アニの中高の同級生さんが営むお店。

「こんな感じでサッパリしたのを」とお願いしたら、ものすごい知識量で的確なものをスッと出してくださった。

3杯いただいたけど、全部おいしかった。

 


ちなみにその同級生さん、最初はアニが愛人を連れてきたと焦ったそうだがww


でも「よく見たら、国井にそっくり!!」とホッとしたそうで(私も国井です)。

 


帰りは終電を逃してタクシー。

楽しく飲んだね笑

アニは、私の人生で一番古い間柄です。

 

 

 

 

話変わって……。

 

アメーバさんに紹介してもらったデニム。
気になって試してみたら、これがなかなかよかった。

 

 

バレルレッグデニムパンツ

 

いわゆる「バレル(樽型)」シルエット。

腰回りにゆとりがあるのに、裾にかけてのカーブが絶妙で脚がスッキリ見える。

 

 

私の体型は「骨スト(骨格ストレート)」。
足は細いけど上半身に厚みがある、いわゆる上重心タイプ


逆に、上半身は華奢で下半身にボリュームがあるのが「骨格ウエーブ」。


このパンツは脚のラインを拾わない立体シルエットなので、体型問わず履きやすそう。

 

 

デニムだけど硬すぎず、肌にまとわりつかない感じも楽。

リラックス感があるのにちょっと“こなれて”見えるのがいい。

 

 

きれいめにもカジュアルにも合わせやすいので、普段使いにも旅行にも良さそうな一本でした✌️

157㎝/45-46㎏/骨スト
ブルー/Mサイズ着用

 

 

気になる方はこちら👇


 

楽天市場

明日、3/15限定クーポン出ているみたい。

おとといの弾丸雪山、リール作ったよー。


子どもを学校に送り出してから出発して、3時間ノンストップで集中して滑り、15時には撤収。

足がガクガク、大満足!
 

子育て世代でも楽しめる弾丸雪山作戦です。


よかったら見てみてください▼

 

そして今日は朝からバタバタ。
 

昨日から食事制限して、胃と大腸の内視鏡検査だった。

夫婦で検査に臨む準備を書いたブログはこちら▼

 


 

内視鏡検査仲間(夫)と、朝から下剤飲み干し競争して笑



初めて麻酔を使っての検査。

これがもう…びっくりするくらい楽!
「気づいたら終わってた」とは、まさにこのこと。

 

「なんでもっと早く麻酔を選ばなかったんだろう」と思うくらい。

常に文句が多い夫だけど笑

「今日の病院、どうやって調べたの?いいところだったね」と、お褒めの言葉をいただいた。

ちなみに検索ワードは、

・世田谷
・内視鏡検査
・胃と大腸同時
・麻酔

でした。

 

 

そして検査も無事終わったので…

これからアニと、春の貝がおいしいお鮨を食べに行ってきます。


昨日からほぼ何も食べてないので、お腹ぺこぺこ。

楽しみ。
 

毎日いろいろ忙しいけど、なんだかんだ幸せだなぁと思う日々笑

昨年、夫と会社を設立した。
早いもので1年。

バタバタの毎日だったけど、ようやく少し落ち着いてきた。

そんなわが家、明日は、夫婦で『胃と大腸の内視鏡検査』の日。

しかも、麻酔を使って、胃と大腸を同時にやってもらえるクリニックを近所で発見。

内視鏡自体は経験あるけど、麻酔ありはお初。
近しい皆さん、口をそろえて「よい」と。
寝ている間に全部終わるそうだ。


どうせやるなら、夫婦ふたり同時の方が効率いいでしょ。


食事制限も投薬も「ダブルチェック」できるし。

病院までのタクシーも、2人一緒の方が割安だし笑

とにかく、始まりも終わりも一緒。
 

ゆいいつの心配は、夫のトイレが長いこと…w

 

 

先月、2人で病院に行き、検査の予約をしてきた。

そのとき渡されたのが、これ。

 
 

「朝・昼・晩、これを食べてください」と。


・朝:雑炊
・昼:ゼリー×2、ビスコ
・夜:白がゆ、煮込みハンバーグ


……いやぁ、ひどい。

 



私はふだんから、朝抜き生活。(オートファジーダイエット)。

朝と昼を一緒に食べることにした。
ゼリーは一個残して、おなかが減ったとき用に取っておく。
 
一方、夫はというと、10時前から「腹減った」と騒ぎ出す。
そして昼を迎える前に、さっさとゼリー×2とビスコも
平らげた。
「なにか食べていいもの病院に聞いてくれ」と、私に言う。

こんなときだけ、甘えんなよw

電話してみた。
 
「あの、うちの夫が大騒ぎしているんですが。
食べていいものってなんでしょう?」
 

受付の女性、即答。

「ウィダーインゼリーですね」

……ww


「でも予約のとき、素うどんとか消化のいいものは大丈夫って言われた気がするんですが…」と、私が言う。
 

「先生がそうおっしゃったなら大丈夫ですよ」とのこと。
 

その瞬間。夫、コンビニへ消える。

そうめんを買ってきて、ネギや野菜を全部取り除いて
黙々と食べていた。



私はと言えば、ふだんから空腹に慣れているので(毎日16時間以上、固形物を食べない)、わりと余裕。
 
……と、余裕ぶっこいていた15時過ぎ、急激に腹が減る。

夫と同じ作戦にするか?

いや、家まで我慢だ。

帰ったら素うどん、食べるぞー。

 



これ、3杯おかわりした。
結局、めちゃくちゃ食べている…w

 



そして、ちっとも楽しくない夕飯の時間。
これを食べたら、明日の夕方くらいまで固形物なし。
(13時ごろ2人で病院へ)
 

 

と、この文章を書いてたら、夫から「下剤の時間やで」と。

おお、これこれ。
私の望んでいた「ダブルチェック」。

 



22時、下剤の時間ですー。

 



乾杯w

検査自体は、麻酔で楽かもしれないけど、検査前の食事制限は相変わらず大変。
 

そして、もう一度言うけど……
一番の心配は、夫のトイレの長さ(2回目)。

3月11日。
震災から15年。
当たり前に好きなことができる日常に感謝しつつ、今季ラストの石打丸山へ。
 



久しぶりにホットサンドメーカーを出した。
これは20年以上前、何かのポイントをためて(フェリシモだったかなー、忘れた)、交換したモノ。
我ながら、物持ちはよい笑

 



夫婦弁当+ちょっとつまむ用のサンドイッチ+果物(イチゴと奄美のタンカン)持参。
8時、学校に行く子どもたちを見送って出発。

 



ジブンで選ばせると、ほんとすごい色合いになる次男。
南米アマゾンに、こんな色の危険生物いるよね?w


先日同じ作戦で出かけた群馬の「たんばら」。
そのときの詳細はこちらのブログに▼

 

たんばらより高速は長く走るけど、今回は湯沢ICからスグの「石打丸山」へ。

約2時間半で到着。たんばら+15分くらいかな。

 



このスキー場のいいところは、ゴンドラや高速リフトがあること。
つまり、山頂まで素早く行ける=「滑る本数」が増える。
約3時間、ノンストップで滑りっぱなし。
満足感、すごい。

大学生の春休みと重なったのかな。
平日だけど、人は少し多め。

でも私、広大なバーンよりも、狭くて人の多いゲレンデ、わりと好き。
避けながら滑るのが楽しい。

 



オートバイもそうだけど、あくびが止まらない海沿いの直線よりも、カーブや合流が連続する首都高とか、右に左に忙しい細かい峠道の方が好き。

それと同じ趣向かも笑

 



3時間一生懸命滑って、足がガクガク。
車内で弁当をレンチンして、

 



15時、ゲレンデを後にしたのでした。
 


結果、予定通り夕方には帰宅!
家族団らんにしっかり間に合った。
 
 

ちなみに今回、絶対に遅れないための保険。

(少し距離がある分、緊張した…w)

・次男の英会話を調整
・長男の絵画教室を2コマに増やす

 

万が一の渋滞時も、預かり先を確保。


2人には、いつでも連絡が取れるよう、スマートウォッチを忘れず持たせた。

(昨日、次男が忘れて登校してしまい…。ピアノなのに帰ってこず、連絡も取れずヒヤヒヤ)

 

愛用しているのはこちら。

 

新機種も出ている。

 

この「安心」があったからこそ、全力で滑り倒せたのでした。

新潟・妙高の雪国で作られる発酵唐辛子の調味料「かんずり」。

旅先で出会ってすっかり気に入り、焼き鳥やステーキ、パスタなど、いろいろ試してみた。
脂のある料理にちょこんと載せると、旨味がぐっと引き立つ。これはおいしい。

個人的なおすすめは「パスタ」!
かんずりアラビアータを作った。



大胆にガンガン入れちゃっていいと思う。
コクのある辛さが本当においしい。
いやー、私天才だw



別で揚げ焼きした茄子を最後にトマトソースに絡めて。
イタリアンパセリを散らして。
麺をゆでる塩気も少し多い方が味が決まる。



 

妙高の雪景色のなかで作られる伝統調味料。
帰ってきたら世田谷の近所のスーパーにも売っていて思わず苦笑い。
オオゼキで買い足したよw


料理の写真やレシピは、記事で詳しく紹介しています。
よかったらぜひ読んでね。


記事はこちら▼


リール動画も作った▼


先日のブログでもちらっと書いたけど、明日も新潟方面へ。
そのときのブログはこちら▼

 

ここ数日でガンガン降ったっぽいねー。
おそらく今年最後の雪山、しかも平日。
楽しんできますー。

 

白髪染めをやめてから、美容院の行き方が変わりました。

 

白髪染めをやめたのは、2024年6月25日。

それから、私のグレイヘア移行生活が始まった。
(このあたりのことは、過去記事に詳しく書いています。記事の最後にURL貼っておくね

そして今日。
久しぶりに美容院へ。
一緒にパーソナルカラー診断イベントをやっている、大野麻紀さんのサロン。
 

前回行ったのは、2025年12月24日。クリスマスイブ。

なので、かなり久しぶり。
たぶん、これまでで一番間が空いたかもな。




だいぶ伸びたー。
しかも、午前中美容院だったから、ヒートブラシも、ヘアオイルも無しな「素(寝起きともいう)」の状態w

 

白髪染めをしていたころは、
「根元が気になる…」
「そろそろ染めないと…」
と、どうしても周期があった。
私の場合、3週間が限界だったかな。
 

でもいまは違う。

白髪はあるけど、そこまで目立たない。
 

だから「そろそろ切りたいな」と思ったタイミングで美容院へ。

 

 
この感じ、すごく気持ちがラク。
 

今回オーダーしたのは、
 

・長男の卒業式と入学式があること
・旅行の予定もあること


この2つ。
 

フォーマルな場面でも大丈夫で、なおかつ自分で扱いやすい髪型。

美容院の後だけキレイ、ではなくて、家でもちゃんと管理できることが大事。

 

 
そうなると、やはり短め。
襟足ぎりぎりで前下がりなスタイルが、私の場合一番ラクなのかな。

 

 

とはいえ、来年の冬に向けて少し伸ばしたいなぁ、という気持ちもある。
 

長さがあると、まとめ髪もできて便利だしね。

白髪染めをセッセとしていたころは、無造作にガバッとまとめるのが怖くてできなかった。

内側の毛、あちこちに白髪があるから笑


でもいまは、別に気にしていない。
ブリーチしているから、白髪なのか色を抜いている部分なのか、正直わかりづらい。

 

 

グレイヘア移行中のいま、髪との付き合い方が、あきらか自由になったよね。
 

みなさんは美容院ってどのくらいの頻度で行きますか?

 

 

グレイヘア移行過去ログ

 

 

 

 

久しぶりに外房・鴨川を散策。


鴨川といえばシーワールドな印象が強いけれど、町を歩いてみるとそれだけではなかった。


路地や建物の壁には、思いがけずアートが点在。
昭和レトロな壁画から新しい作品まで、まるで宝探しのようなアート散策が楽しめる。









途中で立ち寄ったのは

石渡チキンストアー

名物のチキンをテイクアウトして、キャンピングカーで海を眺めながらひと休み。




さらに最近できたこちらにも立ち寄り。

鴨川シーサイドベース

外房の幸を楽しめる店が並び、海を目の前にした気持ちのいい場所だった。





そんな最近の鴨川の様子を、リール動画にまとめてみたよー。



春の海を感じながら、散歩。

気持ちよかった!