お食事中の方、失礼!
 

私、こう見えてトイレにはめちゃくちゃ神経質なタイプ。
海外でトイレに行きたくなったら、まずホテルを探すか、新しくできたショッピングモールに駆け込むのがいつものパターン。

でも今回はメキシコ。しかもツアー。
優雅にトイレ探しなんてできるわけもなく——。

今回の滞在でいちばんの困りごと、それは間違いなく「トイレ」だった。

 

 

メキシコトイレの洗礼

 

 

①トイレットペーパーを流せない問題

 

これは他の国でもよくあるけど、使ったペーパーはゴミ箱に捨てるスタイル。
下水管が細くて詰まりやすいらしい。理屈はわかるけど、これが本当にきつい。

ホテルでも気を抜くと「うっかり流しちゃった…」ってなる。
正直、旅行中4回くらいはやらかした。ごめんなさい、メキシコ笑

 

 

②公共の場所での料金徴収(チップ)

 

ショッピングモールやバス停では、トイレ利用にチップ(5ペソ=約50円)を求められることが多い。
これは別に驚かない。海外あるある。

でも、50円払ってもペーパーが少ない、便座がない、流すのはバケツの水でジャー!ってなると、やっぱりガッカリする。
「お金払っても快適とは限らない」——旅の現実。

 

 

③便座のない「スクワット便所」

 

設備の不備もなかなか。
便座がないトイレ、久しぶりに出会った。大学1年でイタリア行ったとき以来。
あのとき勝手に名づけた、「スクワット便所」。今回メキシコで再会w

鍵が壊れてるくらいならまだいい。
温かい便座とかウォシュレットなんて贅沢は言わない。
せめて、座る場所だけはつけてほしい…!

 

 

トイレの恐怖でビールを封印?

 

 

前回訪れたメキシコは、22歳のカンクン。一大リゾート。特段困った覚えはない。
今回はリアルな生活の場。トイレ事情はなんとなく調べてた。

不便そうな予感がしたから、ポケットティッシュとウェットティッシュを山ほど持参。でも結局あんまり使わずに余って帰ってきた笑
 

問題はそこじゃない。
トイレが怖すぎて、ビールが飲めなかった。
ホテルに帰って寝る直前じゃないと安心して飲めない。

日中は水分まで控えるという暴挙に出た。
(※絶対にマネしないほうがいい)
 

結果、ちょっとお腹が動かなくなって帰国。
いや、むしろそのくらいで済んでよかったのかも。

 

 

 

帰国して感じたトイレという聖域

 

 

そして、トイレの呪縛から解放されたのは帰りのANA機内。
あそこはもう、完全に日本だった。

紙が流せる。
きれい。
便座がある!
 

流すボタンに手をかざして(タッチレス)、「しゅぽーーーーー」と吸い込まれていくあの瞬間、心の底から幸せを感じた。

トイレって、清潔さ以上に「安心」をくれる場所なんだなと思ったのだった。
 



メキシコシティの中央広場、「ソカロ」。
空港までトイレは我慢した笑

 



飲食店は比較的どこもきれいだった!
なぜかメキシコ最後の食事は、ソカロ広場近くでハンバーガー。夕飯時、自由時間が1時間。Googleマップで“メキシカン・高評価”を検索したらこの店が出てきて、「ハンバーガー?」と思ったけど、普通においしかった。
アボカド(ワカモレ)たっぷりで、なぜか妙に満たされた。

 

 

宿に着いた瞬間、プシューっと。
でもメキシコの宿は“ミニマル志向”が進んでいて、けっこう高級でも冷蔵庫が置いてないことが多い。
涼しい窓際にビールを置いて、少しでも冷やす。

楽しみにしていたテキーラは、おなかに刺激が強すぎる気がして、結局一度も飲めなかった笑

 

 

メキシコに持っていけばよかったもの

 

 

MagSafe対応のモバイルバッテリー。スタンド機能付きで、旅先での写真整理に最高。昨日の夜のマラソン中にポチッと。

タオル。
皆さん、どのくらいのペースで買い換えますか?

うちは……。

 

調べてみたら、前回の買い替えがなんと 2017年12月!
(Instagramの投稿で発覚。笑)

 

 

次男が生まれる前!?(2018年5月生まれ)

 

――と思いきや、ちゃんとその後にもう一度買ってました。ほっ。
注文履歴によると2021年11月
ということは、うちはどうやら4年ごとにタオルを替えているらしい。
……オリンピックみたいですね笑
 

 
わが家がタオルを使う場所は4か所。
 
①バスタオル

 

 
前回なんでか9枚オーダーしていたので、今回は8枚で。
家族4人の2日分。
 
※乾燥機は極力使わない私んちです。ベランダに軒があるので、今日の急な雨でも濡れなかった。天気悪くても、あまり気にせず外に干しちゃう。もしくは部屋干し。2セットあればなんとかなる。

 

 
ストックは洗面所の引き出しね。

 

 


②洗面所タオル

 

 

2ボウルあるので、タオルも2か所に。右側の洗面は夫率いる“ちんちんず”用。

 

 
左は、わが家で紅一点な“私”専用w
ヤツラが使おうなら、オラオラ言ってどかします。

今回、幅がスリムなタオルを選んだ。3セット→2セットに減らした。

前回のタオルチェンジから4年、私は整理収納アドバイザー1級を取得。そして気づいたのです──タオルは2セットでじゅうぶん、ということにw

 

 

③トイレタオル
 

image

 


洗面所の色違い。スリムタオル。これも2枚だけ購入。前回は4枚買ったけど、全然使わない。
4年経ってもまったくくたびれていなかったので(多すぎたのだ)、仕事部屋に移動させて使っているよ。

 


④キッチン
 

 

キッチンも2枚でよくない?と思ったけど、夫のこだわりで(なぜか)ゆいいつの3枚に。

 


 

前回よりも、
バスタオル-1、洗面-2、トイレ-2、キッチン-1。
計6枚減らしたわが家のタオル事情でした。

古いタオルは小さくカットして雑巾に。窓のサンとか、玄関のたたきとか、真っ黒になるまで拭きまくってサヨナラ。
 
 
タオルをチェンジしたところで、

 

 
私のネイルも、朝イチ変えてきた。
ハロウィンも終わり(紫+片手1本ずつゴールド)、メキシコの死者の日から帰ってきて(深めの赤)、クリスマスはまだだしカラー……、どうしようかと悩んだけど、最近ちょっと寒くなってきたので、なんとなく黒×シルバーに。斬新な色だけど、パーソナルカラー(ブルベ冬)が合っていると、肌になじむ。

以前はいろんなアートを楽しんでいたけど、このごろは潔くワンカラー。すっきり見えるし、施術料も安いしで気に入っております。

大体毎回5000円くらい。半月ごとのネイルチェンジで1万円/月。
 
 
ネイルチェンジした足で、チョコザップ。
今月まだ3回目。休肝日と同じ回数w
 
フロアトレーニングしようと靴を脱いだら驚いた。

 

 
……違う靴下履いていたー。
てへw
 
タオルもネイルも靴下もw 
気づいたときに見直すのがいちばん。

小さなリセットで、暮らしがちょっと軽くなる気がします笑

昨日は長男と下北沢(矯正歯科)、今日は次男と表参道!
若い男、とっかえひっかえしていますが、テンション上がらないのはなんでだろーwww

 

で、今日は少し早めに行って、次男とふたりでランチ。
落ち着きのないチッコイのと、デート……。
(落ち着いている長男との時間の方が、声を荒げる必要がないので、私は好きです笑)

 

 

訪れたのは、私が大学生のときによく通っていたイタリアンの系列店!

 

 

当時は家から近い三宿の店に通って、腹ごしらえしてからクラブ活動へ繰り出していたw

 

ここのアラビアータで育ってきたといっても過言ではないw

 

 

大盛にしたよー。

よく食べる50歳!

 

この店にまさか次男を連れていくことになるとは……。

 

 
「100回通いたい!」と、お気に召した様子……。
 
さて、本題。
このお店の近くにあるカワイピアノで、今日は「ピティナステップ」の見学へ。これはコンクールのように競い合うのではなく、練習の成果を皆さんの前で発表する場。何回かトライすると、漢検や英検のように「学生時代、一生懸命何かに励んだ」という記録が残り、進学に有利になることもあるとか!?
 
 
進学に有利うんぬんはさておいても、目標がないまま漫然と習い事していても、ピリッとしないよね? 次男には夏の発表会に加えて、来年晩秋のこちらもチャレンジさせてみようかなと思っています。

そうそう、次回のステップは来年早々らしい。先生にすすめられたけど、年末年始の2週間ほどピアノに触れない期間を挟むし、本番まで2か月という時間的余裕がないままのチャレンジは次男と私の精神衛生上よろしくないので、お断りした。
 
来年、がんばろう!
 

 

 
ただ、終始ちょこまかちょこまかしているアホ次男にグッタリ疲れて帰宅。この人、だいじょうぶですかー?

 

メキシコ旅行中に届いたメッセージ。



なんてかわいい夫なんでしょう🤭



いくらでもおごっちゃるw


というわけで、今夜のわが家の夕飯は鰻でした。

鰻っておいしいよね。


お留守番ありがとう。

記憶が新しいうちにと思って、「死者の日の聖地」ハニツィオ島のリール動画、作った!

 

 

リール説明文▼
 

パツクアロ湖に浮かぶ小さな島、ハニツィオ島。映画『リメンバー・ミー』の舞台として知られ、“死者の日”には世界中から人が集まる。

オアハカから飛行機を乗り継ぎ、ようやく辿り着いたその場所は、想像していた幻想とは少し違っていた。

船が次々と島に着き、人、人、人。屋台の匂い、歌声、笑い声、熱気。まるでフェスのようだった。

それでも、ふと人の波から離れて、私はひとり、島のてっぺんを目指して歩き出した。
10ペソのゲートをくぐり、夜風の中を登る。露店の明かりの向こうに、島の子どもたちがふつうに遊ぶ姿があった。その光景に、ほんの少しだけ“日常”を感じた。

そして、坂を下りはじめたころ、マリーゴールドに包まれた墓地が見えた。祈る人々のそばで、観光客が押し寄せていた。その対比に、言葉を失った。

夜が明け、人の波が去ったあと、墓地には、静かに祈る人々だけが残っていた。それを見て、少しだけほっとした。

 

ハニツィオ島は、死者の日のクライマックスとして、盛大に盛り上がっていたけど、世界中の観光客を受け入れるのに、まったく整っていなかった。とくにライトアップされた墓地でのセレモニーを一目見ようと、観光客がへし合い押し合い、えらいことになっていた。混雑を誘導する人も規制する人もいない。ふっと、韓国のハロウィンでの雑踏事故を思い出してしまい、私は墓地へ向かう行列からスッと離れた。

私は、もともと最高にビビりで。
でも、ビビりなことは、長生きするには悪くないと思っている。小1の次男も、わりと同じタイプかもしれないねw

 

そしてもし、あなたがハニツィオ島に行くなら……。

「オフピーク」をおすすめしたい。

 

なんてこと、何かの記事に書こうと思う!
世界の財産をどう守るか、一緒に考えたい。

 

なんとなく、リメンバーミーっぽい画像を↓

 

昨日、メキシコ現地時間の朝6時5分発という、なかなかハードな時間のフライトに乗ったのよ。
搭乗開始がまさかの2時半とかw
 

今年、会社を立ち上げたときにビジネスカードを楽天のゴールドにしたんだけど、そのおかげでラウンジ(プライオリティパス)が使えて助かった!
年間5回までとか微妙な制限はあるけどw シャワーも浴びられるし、ビールも飲めるし、変な時間の出発でもだいぶラクだった〜。

 

 

で、朝6時5分の出発だと、日本時間では夜9時過ぎね。

時差ボケ解消のため、搭乗までは絶対寝ない!
→乗った瞬間、気を失うように寝る!作戦。


眠剤(ベルソムラ)も飲んで、機内食はパス。
この作戦が見事に功を奏し、なんと6時間爆睡!
起きたら日本時間の早朝4時過ぎでした。

 

そこからは「絶対寝ないモード」再開。
PCとスマホを行ったり来たりしながら、リール動画を編集したり。

 

 

ところで、インスタのリールで使わせてもらってる音楽について、metaから「確認が必要な著作権に関するアクションがある」みたいな警告が届いててね。
(いままでも来てたらしいけど、気づいてなかった笑)

 

 

そのせいで、リールをシェアしたストーリーとかがブロックされてるっぽい。
え、私そんな悪いことした?みたいな。

でも、リンクからは普通に見られるから、よかったらぜひチェックしてね👇

 

📍3日目:オアハカ

 

 

📍2日目:メキシコシティ→ミスキック→プエブラ→オアハカへ
 

 

📍1つ目のリール:死者の日についての説明編
 

 

というわけで、無事に帰国しました。

 

 
夫率いる「ちんちんず」にもお土産を渡し、ひと安心。

お土産探ししているブログ↓

 

貫徹&時差のダブルパンチは、やっぱりこの歳になるとどぉぉぉーんとくるね。
 

 
二度寝して復活しましたが、今夜寝られるかどうか…w
 
 
そして最後に業務連絡です!
 

 

12/7(日)第4回目麹レッスンのお知らせ

 

本来11/16に予定していた分を12/7に移動しました。
明日あたりご案内メールをお送りします!

旅行中にご連絡くださった方もいらっしゃるかも。
返事がないよ〜という方、どうか再度つついてください。

 

 

 
しばらくはメキシコ関連の投稿が続くと思いますが、
metaからの警告にもめげず、リール作り、がんばるよw
どうぞよろしくね

夫のメキシコ土産リクエスト 。

 

 

またー、私、プロレスなんて、全然わからんよ……。

 

と、SNSでぼやいたら、親切な読者の方が、画像送ってくれた。それを夫に転送。

 

 

現地ガイドさんや、添乗員さんに聞くも、最近のメキシコではプロレスが一時の盛り上がりが落ち着いているらしい……。

オアハカの市場を隅々まで歩くも、なんとかカラスたちは見つからなかった……。

 

で、昨日。

旅の途中で仲良くなったお姉さま方とイルミネーションを見に行った。露天商のTeeシャツに、ついにプロレスラーのイラストを発見!

 

なんとかカラスとか、もうわからないけど、これでいいよね!

 

 

選択肢を与えると大変なことになるのでw

いいかどうか聞かずに、そのまま購入。

 

 
アゴがしゃくれてて、ガール(昨年お星さまになった豊ちゃん)を思い出したよwwww
 
 

ところでメキシコには、かわいいものが本当にあふれている。布、食器、置物、洋服……。

 
 
でもね、私は「ミニマリストになりたい!」と思ってから、旅先では「これじゃなきゃダメ!」というもの以外は買わないようにしている。
 
以前の私は、旅に出ればストール、置物、ポシェット、あれやこれや「一期一会」だと思ってガンガン買いまくっていた。
 
でも、結局インテリアに合わなかったり、縫製が雑で疲れてしまったり、食洗器が使えず不便だったりして……
せっかくのオカネを出した思い出を、ほとんど捨てていることに気づいた。
 
思い出も、放置したら、ただのゴミ。
 
なのですね。
 

だから今回は、家族へのお土産は(私も含めて)全員Teeシャツ1枚ずつ。

ばらまき用には、気に入ったスナック「タキス」。
そしてピアノの先生には、テキーラが入っていない上質なチョコレート。
テキーラ入りの方は、スーツケースを貸してくれたアニ夫婦と夫へ。
 
私が今回買ったのは、それだけ。
 
市場でテンションが上がったお皿やまくらカバーも、「現地で見てうっとりするだけで、じゅうぶん」と思えた。

 

 

メキシコシティでは、観光客の定番「シウダデラ市場」へ。
 

 
センスのいい友人たちの顔を思い浮かべながら、「彼らならこういうのを上手にインテリアに取り入れるんだろうなぁ」と思いつつ、私は何も買わずに、写真と動画だけを持ち帰った。

 

ああ、楽しかった笑

 
 
そして私が今日気に入ったのは、テオティワカン遺跡だった。歴史には疎い私だけど、この場所の風がすごく気持ちよくて、いいなーと思いながら、今回唯一買ったジブン用Teeシャツを着て歩いた。
 
夕方に訪れた教会も、薄暮に浮かんで本当にきれいだった。一生懸命、シャッターを押した。
 
「物より思い出」を地で行きたいなと、今回の旅で本当に思ったのでした。
 
皆さんは海外で買ったもの、ちゃんと活かせてる?

 

連載ラストに近づいた、kufura(今年中に終了します……)、記事が公開されました!

 

 

整理収納は好きだけど、掃除となるとつい後回し。
これ、私のこと。
整理収納アドバイザーなのに掃除が苦手で、一念発起して「クリンネスト1級」まで取ったけど、資格を取ったからって毎日ピカピカってわけにはいかない。

でも、来客があると一気にスイッチが入る。
最強の片づけは「人を呼ぶこと」かもしれない……という内容!

 

また東京に戻ったら、もう一本書かせていただく予定~。

 

 

 

 

さてさて、メキシコ。

移動を味方にして、リール動画作ったよ。

 

このごろ、ラテン時間にやられて予定変更の嵐。かなりハードスケジュール。

次のリールupはいつになるかはしーらないw

 

 

リールの解説文▼

 

メキシコ2日目
は、まるっと移動日。
メキシコシティを出て、ミスキック、プエブラを経由して、オアハカへ。500kmオーバーのバスの旅。

が、メキシコの時間って本当に読めない。
日本が“7”なら、メキシコは“2”くらい。
「もうすぐ着きます〜」は、彼らの口癖w

ミスキックは、ふだんは静かな田舎町。
でもこの時期だけは、町中が“死者の日”の熱気に包まれる。
壁画も、花も、人も、全部リメンバー・ミーの世界。

この町には犬が多い。どこにでもいて、勝手に生きている。
野良犬風だけど、いつもスリスリしてくる人懐こい子もいれば、祭壇に写真が飾られている犬も……。
みんな家族。メキシコはそういう国だった。

その次に立ち寄ったプエブラは「タラベラ焼き」で有名な町。
カラフルなお皿にテンションが上がる。

その後はひたすら移動。
デモ、事故、渋滞。

ホテル着はまさかの深夜0時半!
パックしながらひとり部屋で食べる夜ごはん。無事を祝う、ひとりビール。これもまた旅。

そういえば、バスの運転手が10歳の末子を連日乗せていた。
奥さん同伴のドライバーもいるらしいよ。
職場に家族を…なんて無粋なことは誰も言わない。
メキシコ人にとって、家族が一番。
きっと“死者の日”って、その延長線上にある。

#メキシコ旅 #死者の日 #ミスキック #プエブラ #オアハカ
#ラテンタイム #旅エッセイ #旅スタグラム #タラベラ焼き #メキシコ文化 #ラテンの国 #旅の記録 #リメンバーミー #旅する人 #家族を想う旅
#mexicotravel #mexicotrip #dayofthedead

 

 

旅に持ってきてよかったものシリーズ

これは使えたというもの、紹介するね。

 

KEEN シャンティ

 

image

 


外国って土足文化だから困っちゃうよねw でもよくアメニティのスリッパは絶対に嫌なのよ。薄すぎて床の感触がキモってなる……。

なので、このくらい厚手な方が私は好きです。ビーサンだと靴下履けないけど、メキシコ内陸部は朝晩冷える。これなら大丈夫。あと、バスの長距離移動とかにも履いているよ。

 

 

私は23㎝。ふだんは24だけど、1サイズ小さめがいいかも。

 

 

ヒャッキン小物干し

 

image

 

どこかのコラムにも書いたけど、中南米って(メキシコは北米だけどくくらせて……)、コインランドリーがないのね。あるのは時間のかかるクリーニング屋。ホテルも翌朝早いと仕上がり間に合わない。結果、自分で洗うしかない。乾季のメキシコ、よく乾くw

 

電源タップ

 

image

本当は自宅の書斎用に買ったけど、一括で電源が落とせるスイッチが付いているものが使い勝手がよくて……こちらは旅用になった(一括電源ではない)。スマホ、ラップトップと、Applewatch、電源ありきの毎日。全部これでOK。便利だねぇ。

 

 

 

おまけ……

 

ネックレス

 

 

今日、こちらのゴールドのスネイクタイプを付けていたのね。平成6年生まれの女の子に、「かわいいですねー」って褒められちゃった。プチプラなんだけどw あと、私のような肌弱なアレルギー体質でも大丈夫な仕様がうれしい。

 

 

 

ごめん、ネックレス写ってる写真なかったわw

メキシコシティに戻りました。今日で死者の日は終了!

楽しかったー!人生のいい思い出になりました。

歩きすぎて、混みすぎてて疲れた。

今日も部屋戻ったら午前様だった。

ルームサービスプリーズ!

え、ビールもワインも売り切れなの?(嘘つけ)

アルコールにもありつけなかった…。


パソコン触りながら何度も船漕いだ。

今日は寝ます。


また明日。


眠すぎるので今日も写真貼るだけ。






日本はもう11月に入ったのだろうか。
こちらメキシコは、ついさきほど日付が変わったところ。
10月最後の日は、南部の内陸にある「オアハカ」で過ごした。“もっともメキシコらしい町”といわれる場所。

 

昨日はとにかく、すべてがうまく回らない一日だった。
添乗員さんいわく「メキシコらしい日」らしい。
デモがあったり、事故があったり、相手方の変更があったり、あれやこれや。
ホテルに着いたのは0時を回っていた。4時間は遅れたと思う。

それでも添乗員さんが本当に気を利かせてくれて、サービスエリアでパンを買ってみんなに配り、ホテルには夕食をボックスに詰めてもらうよう手配までしてくれた。
(ラテン対応に慣れてる人は違う)
おかげでチェックイン後、部屋で静かに夜食。

 

海外を旅していて、「日本と違う」「日本ならありえない」なんて言うのはナシ、というのはもう心得ている。
だって日本じゃないんだから。
日本がよければ、国内旅行だけしていればいい。
ただそれだけ。

 

そんなこんなで昨夜寝たのは3時。
次男を出産してからずっと抱えている「眠れない問題」は、
いろんな対策でだいぶマシにはなったものの、まだ完全じゃない。だから目覚ましをかけなくても自然に目が覚めるだろう、と思っていた。

 

ルームクリーニングのノックの音で目を覚ますと、集合時間まであと30分切っていた。

 

おーっと!!!!!

 

しかも、昨夜「勝手に起きるだろう」と余裕かましたせいで、カメラやスマホの充電もしてない!

 

とっさに頭のなかでタスク整理。ぐるぐるぐる。

 

①機材類の充電(15分でもやるだけマシ!)

②顔を洗いメイク(パック、プロテインはカット!)

③今日必要なものをバッグに詰める(夜まで戻れないので厳選)

 

 

幸いにも今日は連泊。
お出かけの準備だけすればなんとかなった。

ここでしっかり間に合わせるのが、日本人なんだよ、私www


今日はオアハカのスマホ写真をばーっと。
明日5時起きなのでキャプションなしで笑

 

 

 

 

 

明日はiPhoneのアラームかけよう……。

 

おやすみ~。