久しぶりに外房・鴨川を散策。


鴨川といえばシーワールドな印象が強いけれど、町を歩いてみるとそれだけではなかった。


路地や建物の壁には、思いがけずアートが点在。
昭和レトロな壁画から新しい作品まで、まるで宝探しのようなアート散策が楽しめる。









途中で立ち寄ったのは

石渡チキンストアー

名物のチキンをテイクアウトして、キャンピングカーで海を眺めながらひと休み。




さらに最近できたこちらにも立ち寄り。

鴨川シーサイドベース

外房の幸を楽しめる店が並び、海を目の前にした気持ちのいい場所だった。





そんな最近の鴨川の様子を、リール動画にまとめてみたよー。



春の海を感じながら、散歩。

気持ちよかった!


この間受けた漢検。

そのときの記事はこちら▼

 

めでたく合格した、長男、甥っ子、次男。

全員受かってくれて、ひとまずホッ。

 

「お祝いどうする?」と聞いたら、次男が即答。

釣りしたい!

 

ちょうど週末は外房へ行く予定。

でも南岸低気圧が半島をかすめる予報で、海はきっと大荒れ…。

 

どうするー?

もし釣れなかったらテンション下がるし、釣り嫌いにならないかな…?


いろいろ調べてみたら、鴨川の太海(ふとみ)に海の釣り堀があるらしい。
これなら波があっても大丈夫そう。

 

 

竿もエサも全部セットで2,000円。

釣った魚はキャッチ&リリースがルール。


持ち帰りはできないけれど(なんでも持って帰ろうとする我が家の子どもたち、むしろ助かる…笑)、スタッフさんが手取り足取りレクチャーしてくれて、ほぼ100%釣れるそう。

 

結果は…

 

 

次男、8匹。

 

 

長男、3匹。

 

やっぱり、釣れるって楽しいよね。

 

水温が冷たい時期なので、メインはカサゴ。

ほかにもクサフグ、海タナゴ、ブリの稚魚(名前はわからない…笑)とかを釣っている人も。

 

あちこちから
「釣れましたー!」という声が上がって、そのたびにスタッフさんがリリースしに駆け寄る。
 

知らない人同士なのに、なんとなくみんなで盛り上がる感じが、ちょっと面白かった。

 

 

カワハギもいた。
 

この釣り堀には21種類の魚がいるそう。
いやー、何気に楽しかった!

 

 

 

帰り道は、鴨川で有名な鶏屋さん。

石渡チキンストアーへ。

 

 

オヤツ用に、

・カレーパン

・牛蒡コロッケ

・骨なしチキン


夜ごはん用には

・もつ煮(人気ナンバー1)

・鶏モモの焼肉(ナンバー2)

 

買ったものは、さっそくクルマのなかで。



そのあと地元のスーパーに寄って、魚コーナーをチェック。

今日子どもたちが釣ったカサゴ、あるかなーと。

 

 

カサゴはなかったけど、地元で獲れたイサキと、ブリの稚魚のなんとかという(そればっかり笑)を買って、外房の家へ向かったのでした。

釣った魚は持ち帰れなかったけれど、なかなかいい合格祝いになりました笑


合格通知を受け、早々に購入した、8級のテキストです笑 次の試験は7月!


今回のマラソンでは酒ばかり買ったな。最近は週末ドリンカーなので減りは鈍いけどね笑


BE-PALネットの記事、公開されました! 
8:00世田谷発、17:30帰宅。
あの「弾丸スノボ」の裏側を、詳しく書いています。

 

 

この記事の元ネタをリールでもアップしている▼

 


東京からもっとも近いスキー場のひとつ。しかも天然雪なのがうれしい。

 

 

ほぼスキー場までは、普通の路面。最後だけこんなだったけど。

 

読者様から質問をいただいたので
お答えします!

 

 

 
すみません、ドラ割とはなんですか???再来週の平日に群馬のみなかみに行きます、まだ雪ありますかね、、、

みなかみ!いいですね。
ご質問ありがとうございます。さっそくお答えしますね。

 

 

Q:そもそも「ドラ割」ってなに?

 

一言でいうと、NEXCO東日本が提供している「高速道路の定額乗り放題プラン」のことです!

今回私が使ったのは、そのなかの「ウィンターパス」というもの。

あらかじめネットで申し込んでおくと、対象のエリア(今回は首都圏⇔沼田・水上など)の往復が、定額(5,800円など)で利用できるんです。

普通に往復するより、1,500円ほどお得になります。
「高速道路に乗る直前」でもスマホからサクッと申し込めるのが、私たち弾丸派にはたまらない魅力。浮いたお金でおいしいコーヒーが飲めちゃいます。

※ただし、年末年始や3連休は対象外だったりするので、詳細は「ドラぷら」でチェックしてみてくださいね!

 

こちらに詳しく▼

 
 

 

Q:再来週のみなかみ、雪はありますか?

 

正直に言います……「わかりません!」笑
 

こればかりは神のみぞ知る。
ただ、いまの時期は天候によってコンディションが激変します。 雪があるかないかよりも、「直前の天気予報を死ぬ気でチェックすること」! これに尽きます。
 

雨なのか、カチカチのアイスバーンなのか、それとも奇跡のパウダーなのか。最悪なのはベちゃべちゃの雪ね…。
 予報と睨めっこして、ダメそうなら潔く諦める。それも「大人の雪山ハック」だと思います笑

 

 

ちなみに私はというと、来週の水曜日行ってこようかと…!

今度は少し足を伸ばして新潟方面へ。


予報を見ると、日・月・火と雪マークがついている。
 ということは、水曜日は運が良ければコンディションよいんじゃない~? という完全な「賭け」ですけどね。

しかも、来週動けるのは水曜日だけ。

 

キャンピングカーという「どこでもドア」があるからこそできる、このギャンブル感。たまらなくワクワクします。

そういえば、昔サーフィンをしていたころも、こんな感じだったな。
波乗り情報チェックしまくって。
予想が当たった日は、うれしかったなー。



今シーズン、あと2回は滑りたい!
皆さんも、安全第一で、最高の冬の思い出を作ってくださいね~。

 

 

 

 

リュックのリフト事故多いよね。私も何回か、ヒモが引っ掛かってヒヤッとしたことあった。最近は荷物が減り(子どもたちのパンや飲み物、財布など)、この小さなボディバッグだけでじゅうぶんだよ。

 

2004年以来久しぶりに買いなおしたパット笑 新しいものは気持ちいいなー(当たり前w)

 

キャンピングカーの車内で愛用しているスリッパ。

 
 
 

 

 

昨年11月くらいかな、目の周りが荒れた。


きっかけは、メイク道具。

 

肌弱あるあるの、50年の人生。
「あーまたか」と思って、スグに手放した。慣れたものです。

 

そこから、自然派化粧品のクリームやアロエジェルなど、あらゆるものを試した。いつもよりしっかり保湿。
薬は最終手段だと思って、使わなかった。

 

でも、だんだん悪くなっていった。

 

それでも私はあきらめず、せっせと保湿。

そのうち、いつも使っていたパックや美顔器すら刺激になってしまった。
目の周りは赤く腫れ、顔のバリア機能がおかしくなっている感じ。
肌も薄くなり、角質も乱れ、昨年にはなかった目の周りの深いシワまでできた。

 

はい、最終段階。

やっと、皮膚科へ(遅い)。
 

 

次男が通っているのと同じ病院。
「今日はお母さんなんだね!」とドクターに驚かれた笑

 

目の周りを診てもらうついでに、2008年からずっと治らない背中のかゆみも相談した。

バリ島でサーフィンしていたとき、背中にチクチクした痛みを感じた。
クラゲ?帯状疱疹?
いろんな病院に行ったけど、出される薬はいつも同じ。

そのうち面倒くさくなって、「もうこのかゆみと一生付き合うか」と思っていた。


起毛のウエットスーツを着るととくに刺激が強くて、背中のかゆみはひどくなった。
そんなこともあり、サーフィンや海からも遠ざかってしまった。

あれだけ波乗りが好きだったのにね。

やめるきっかけなんて、そんなものだよ……。

 

 

 

話を戻すと。


背中のかゆみも診てもらおうと思った。

「ぶつぶつひどいから、びっくりしますよ」と前置きして。


この背中を見せるのが嫌で、友人との温泉旅行では「生理だから」と言って一緒にお風呂に入らず、部屋風呂に入ったこともある。
 

皮膚のトラブルとか病気って、人を消極的にするよね。

まあ、私はそんなに気にしていないタイプだけど(笑)、相手が不快に思ったり、心配されるのも嫌だし、「背中どうしたの?」と聞かれて説明するのも面倒くさい。

 

で、その背中を見たドクターがひとこと。

「乾癬(かんせん)だね」

 

人にはうつらない、炎症を伴う慢性の皮膚病。
私が「以前、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう→手のひらと足の裏にぷつぷつ水泡ができる無菌性の病気)になったことがある」と言うと、その病気と乾癬は関係があるらしく、すぐピンと来たようだ。

 

さて、治るでしょうか。
 

薬は、何年か前にも出されたものと似ている。
違うのは、「光線治療」をしていること。
ヒサロみたいに光を当てる治療。

 


週2回までは保険がきくので、次男と二人で通っている。
今日も病院に直接16時待ち合わせ。
順番こでヒサロマシンに入りw 病院を出たら私はそのまま家へ。次男は柔道場へ。

「じゃーねー」って。
 

目の上は、薬がいらないくらい治った。
 

いろんな意見あると思うけど、
すごいな、ステロイドって思った。

もっと早く病院に行けばよかった。
 

西洋医学の力を借りることも、大事だな。
背中もよくなるといいな。

 

 

 

肌弱な私も安心な、今日買った化粧品

 

 

 

私はブルベ冬なので、ピンク系艶々な「プロテクショントーンアップローズ+ 」を。

 

 

カラーはEX-1。再販→生産終了した人気アイテム。近所のドラッグストアには置いてなくこちらで。

 

ルームにいろいろ載せてます。

国井律子 のROOM - 欲しい! に出会える。

読者様から質問もらったよ。

 

 

今年兄弟2人が、卒園式、卒業式、入学式✖️2です😂 今日のコーデがセレモニーぽっかたので、、国井さんの時はどんな服装でしたか? 今、悩んでいます😂

今日のコーデはこちらですね。

 

image

甘い感じのブラウスが届いたので(服のサブスクから)、デニムと合わせたよ。

以下、私のお返事。

みなさんおめでとうございます㊗️
うちも今月長男が卒業式ですが セレモニー服は完全制服化 2020年、長男卒園のときに買ったZARA(めちゃスタンダードデザイン)
子どもたち巣立つまで着てやります🤭
会社員じゃないので、これ1着で十分w

 

 

 

ありがとうございます! そうですよね! 色々検索してますが、いかにも‼️て感じのセレモニーが苦手で。。 どうせ今回着用したら数年着用する事なさそうやし買わなくていいか🧐 ちなみに入学式と卒業式は同じですか? コサージュとかも苦手です😂

 

・コサージュ→つけません
・パール→つけません

夫も
 ・ネクタイなし
 ・ジャケットなし

3月卒業して、もちろん4月の入学式も同じ服を着用です
「制服」ですからw

 

 

制服🤣🤣 
自信がつきましたw もう検索せずすみました🤣

 

そうなんですよ。
私ね、セレモニー服に、迷わされたくないの。
 

パーティーなら自由にできる。
きれい目で、自分らしく。スニーカーだってアリ。
 

でもセレモニーは、ある程度の「ちゃんと感」は必要。

自由な商売している私だって、そこは気を遣うw
でも、自分を消す気はない。

 

みんなと同じコサージュも、とりあえずのパールも、私にはいらない。


それをつけると、“私”じゃなくなるから。

 

だから毎回、同じ格好。

変えるのはバッグや小物くらい。
 

私のなかでは、セレモニー服=喪服と同じカテゴリー。


太らなければ20年同じでいいでしょ?
(それもなかなか難しいけどねw)

 



迷う時間より、子どもの晴れ姿を見る時間。


「ちゃんとしてる」けど「自分を消してない」。

それが私の答えです。

いま、検索の沼にハマっているママへ。


もう、制服化しちゃいな。


安心して着られる1着があれば、それで十分。

 

image

去年のわが家。
 

 

次男はこれ着た。
 

最近は安くて、いい服いろいろある。

 

長男は袴、レンタルした。美容院行かなくてもいい、簡単着付けのヤツ。
 

 

そして今後のスケジュールを数えてみたら…

 

・2026年 長男 小学校卒業&中学入学
・2029年 長男 中学卒業&高校入学
・2031年 次男 小学校卒業&中学入学
・2032年 長男 高校卒業&大学入学
・2034年 次男 中学卒業&高校入学

・2036年 長男 大学卒業

・2037年 次男 高校卒業&大学入学

・2041年 次男 大学卒業(子育て完遂!

 

ほぼ毎年じゃない?笑

そのたびに「何着よう?」って検索してたら……

 正直、そんな時間は1秒もいらないw
 

時間は、子どもと仕事と旅に使いたい。

だからこの2020年に買ったZARAを着て(元取りすぎ!もともと安いのにw)、20年後も「おめでとう」って笑っていたい。
 

それが私の、究極のタイパです。

昨日も書いた通り、仕事は順調

 

先日、連載エッセイとして寄稿した記事が、編集部ランキングで3位をいただきました!

 

 

こちらの原稿ね▼

 

旅は先月、関東に季節外れの大雪が降った週末のこと。
雪景色のなかの、温泉と地ビール。最高だった。

 

 

このブログも毎日アメトピ掲載、本当にありがとうございます!
 

 

やればやるだけ成果が出る。
仕事は、ちゃんと応えてくれる。
 

……けど、こちらは困ったな。

 

 
どこで何していると思う?
 
はい、ピアノ教室の玄関先…。
 
先生からひとこと。

「お母さんが一緒にいると次男くんの甘えが出るから、外でお待ちください」

さ、寒い……。
 
 
子育て、ほんと、うまくいかねー。

 

お酒大好きなわりに、なかなかじゃない?w
 

でもこれ、がんばってる感ゼロ。
お酒はいま、ほぼ週末だけかなぁ。
 

昨日は飲んだよ。
家族でホットプレート囲んでテイクアウトの焼き鳥を温めながら。

 

 

それをストーリーに載せたら、「そんなやり方あるんですね、マネしよう」って読者さんから。
 

あ、これもネタになるんだ、って思った笑

 

 
焼き鳥28本、ぺろりと家族の胃袋へ。
 
image
 
餅も焼いて食べた笑
最近はまっている「かんずり」もみじおろし乗せ。
子どもたちはそのほかに、ごはん大盛平らげてる!

 

 

 

 

それはそうと。

いまの私のいちばんの喜びは何かなって考えたら。

「好きな時間に、思いっきり仕事ができること」

これに尽きる。

しかもそれが、休肝日と相性よすぎるのよ。

 


次男が生まれてから小学校入るまでの7年間。

ほんとうに、仕事時間がなかった。
 

……いや、作れたのかもしれない。

もう少し夫にお願いすれば?
ロケだって、もっと行けた?
 

でも彼はガチなサラリーマンで勤務時間は決まっている。
だから「子育ては私担当」、みたいな変な縛りを自分でかけていた。
 

毎日、「あーあ、今日も何もできなかった」と、がっかりした。
 

そのストレスを晩酌で流すのが、いつの間にかルーティンになっていた。

 


それが昨年、次男が小学校に上がって。
送迎がなくなって。

夫と会社を作って。
 

まるでカタキを取るみたいに、あちこち取材に行って。
ノンアルで夜、寝る寸前まで原稿書いて。


いまは、「あーあ、今日もできなかった」がない。
 

 

もちろん夕飯は作る。
家族時間もある。


でもそのあと、シャワー浴びてから寝るまでが、私の時間。

「仕事が趣味」ってこういうことかも。
 

動画やテレビぼーっと見るとか、昔から苦手で。

自分の気になることをとことん調べて、書いて、発信している時間がいちばん落ち着く。

 

この熱量が数字になるのは、来年の会社の決算でわかるのかな?笑

 

それも含めて、ちょっと楽しみ。

この間旅した妙高・アライのリール動画、アップしました。

ご縁で体験させてもらった、ロッテアライリゾート。

 

 

旅から帰ってきたのは、水曜日。
だからか、今週がやけに早い。
時計の針が2倍速で回っている気がする。

2月は28日までしかないし。

え、もう3月⁉

 

そんな今日は次男の合唱教室へ自転車でお迎え。



 

そのままふたりで図書館へ行って、本を返した。

帰りに予約しておいた焼き鳥も取りに行った。



ただそれだけ。
なのに、気づけば10km近く走っていた。

自転車で、東京の10㎞って、ほんと「スグそこ」笑

この町はやっぱり自転車移動が最高だなぁと思う。

新しい自転車の到着が、いま一番の楽しみかもしれない。

自転車を減らした。
 

ミニマルを目指して、家中の自転車を手放した半年。



残したのは、パナソニックのビーチクルーザーと、次男の一台。

納車の日のことはこちらに▼

 

それで十分。
そう思っていたのに。
 

やっぱり、隣を走る誰か(夫)が欲しくなった笑

 「一人で走る、移動する」から、「二人で共有する時間」へ。

 

 

吟味を重ねて迎える、もう一台。

2台あわせたら、ちょっとした海外旅行に行けるくらいの投資。

 

 
「モノより思い出」派の私だけど、モノがあるからこそ生まれる思い出もある。


納車、来週♪

さぁ、いろいろ出かけよー。
 

なぜ、わが家がパルシステムを始めたかというと……
高齢育児に正直へとへとだったからだ。


簡単な離乳食、ないかな。

チンするだけのおかず、ないかな。

そんな思いで始めたのが、パルシステム。


1か月利用してみたブログはこちら。おいしかったおすすめメニューを書いている▼

 

逆に「これはちょっと…」という食材はこちら▼

 

……って、いまから7年前の投稿。
そっか、わりとロングユーザーなんだね、わが家w

 

 

 

現在はというと… 

毎週は頼んでいない。
1か月~1か月半ごとくらい。
「そろそろクロワッサンが切れそうだなー」が注文のサイン。

そして先日。
久しぶりに届いた!

 

 
どっさり。

 


合計33,168円分。
 
以前は、わりと細かく食費をカウントしていたけど、最近はもう気にしていない。
というのもわが家は、ほとんど外食をしないから。
 
「今日は疲れた、ファミレス行こ!」なんてやっていたら、よく食べる野郎どもが3人いるわが家は、あっという間に1万円コース。
 
前からチョー楽しみにしていたレストランには、気合い入れていく。でも「とりあえず外食」はしない。平日は夫婦で弁当生活だし、旅先でも。

こちらに詳しく▼

 

家ごはんでちょっと贅沢(牛しゃぶ肉買うとかw)しても、たかが知れている。そんなわけで、いつの間にか食費カウントはやめた。
たぶんパルシステム込みでも、10万円はいっていないと思う(酒・外食費は除く)。
 

 

いまのパルシステム事情 

 

離乳食メインだったころとは、だいぶ変わった。
 

いまは

  • 弁当の隙間を埋めるもの

  • ロングライフで日持ちするもの

  • とにかく“すぐ出せる”もの

が中心。

 

 

無洗米



10~15㎏まとめ買い。このお米は税込1つ4,838円。

昨日も書いたけど、値上がりしたとはいえ、結局いちばんコスパがいい炭水化物は米。

それにしても、わが家は一日中米を炊いている。
朝5合、寝る前に5合とか……。
食いつくされる恐怖、常にありw


男子のいるご家庭、どうですか?

 

ごはんにかける即席おかず(子ども用)



冷凍の旨煮丼の具(お得セット)や、温めずにそのままかけられるレトルトのビーフカレー。
「足りなければ、米を食え!」
これ、わが家の合言葉笑
ゆで卵、サラダ、レンジカツをのせれば、立派なワンプレート。
以前はピラフや炒飯とかも買っていたけど……
野郎どもが一瞬で食い尽くすので、やめた。
 

 

ロングライフ・クロワッサン

 

注文の目安になっている、例のクロワッサン。45日くらい保存がきく。
次男の柔道前に持たせたり。袋のまま渡せるのがラク。
 

 
レンチンするだけの軽食。
※わが家は「菓子を食うな、飯を食え」スタイルw

 

 
小分けニンジンジュースも大量パック。

 

弁当隙間レンチンおかず

 

週末遊び倒した翌月曜の朝とか、冷凍のままポン。

夫も私も職場にレンチン環境あり。

 

 

簡単ボリュームおかず

 
  • 焼くだけ(餃子)

  • 蒸すだけ(シウマイ)

  • スープに入れるだけ(鶏団子)

とにかく「だけ」。

 

 

気になるイベント商品

 

今回はもつ鍋セット(冷凍)。

1つだと確実に食いつくされるので、必ず2つ買う。
これ大事。

 

 

冷凍庫はこんなです 

 

 
パルが来た日はパンパン。
到着日に合わせて食べきる、が鉄則。
 

 

スグおいしい「冷蔵品」

 
  • そのまま食べる(玉こん、モズク酢、温玉、ルッコラ)
  • ちょっと温める(ミートボール、さつま揚げ)
  • パンにはさんだり(ポテサラ)
  • 蒸す(肉まん)
すぐおいしい冷蔵品もいろいろ買う。

 

 

そのままだと一瞬で消える。
だから“挟む・かける・和える”。

 

 

簡単調理のセット品

 

今日は

  • スモークサーモンのグラタンセット(税込1,274円)

  • ジャガイモのポタージュセット(税込786円)

 

 
最初からカット済み。
ちゃっと炒めて、ちゃっと合わせる。
 
もちろんこれだけじゃ足りないから、米を炊いて、冷蔵庫でニンニク麹漬けしている鶏モモ2枚焼いて、その横にサラダ盛り付けるけどね。
 

そして——

 

 

ペロリ。
きれいに消えた…。

 

 

オフィス用

 

即席味噌汁とドリップコーヒー(30袋税込2,039円)。

カルディよりコスパ良し(※個人比)。
味も悪くない。

 

 

まさに「食糧庫」わが家のパントリー 

 
中身の見えない真っ白ボックスが美しく並ぶ、インスタ的収納とは真逆だけどねw
 
 

しかし、ほんと、よく食べる。

米も肉もおかずも消える。

最近「ストックおかず」なんてできない。
冷凍庫もすぐ空になる。
 

食費、月10万円って高いのかな?と、たまに思う。


でも
 

・食品ロスは出ない
→買い物は週末どちらか1回。金曜は寄せ集めのヘンテコメニューになることありw

・食べたいものを自分の味で食べられる
→家に白砂糖、精製塩、サラダオイルがない。たまに外食に行くと舌がビックリする

・カロリーもコントロールできる
→夜に炭水化物食べているけど、体重体脂肪の増減なし

・外食はほぼしない
→行くのは“ここぞ”というときだけ!


そう考えると、わが家にとっては“ちょうどいい金額”なのかも?


なにより——
男子3人が、今日も元気に「足りん」と言っている。

それがいちばん、コスパいいのかもしれないね?w