子ども名義の銀行口座を持っていない、と担当FPさんに話したら、珍しい人ですねぇと驚かれた。

「いままでもらったお年玉とかは?」

いま使っていない私の口座にゴソッとまとめて入れて、習い事代とかの足しにしています。ちなみにその口座から長男の水泳教室の月謝やら次男の幼稚園代やら引き落とされています。

「えーーーー!」

そんな驚くこと滝汗

 

私の言い分としては、

・大学までは絶対に行かせてあげる

・習い事もやりたいならさせてあげる(もちろん上限はあるよw)
・留学もしたいなら行かせてあげる。でもそのときの経済状況で留学先はアメリカになるかフィリピンになるか保証はできないけどねw

じゅうぶんじゃね?
親としての役割果たしてるでしょ。

これ以上望まれるのは、私も老後の生活確保しなきゃいけないし(高齢出産リアル)難しいけどね。

私は彼らにオカネは残さないけど、経験と、学歴(教育)は本人が望むならできるかぎり与えてあげたいという考えなのです。

その一環としてのマネー教育はしてあげたいなと。
少なからず、親父は私の目の前で、たくさんしてくれたと思っているので。いまとなっては助かっている。

というわけで、子ども名義の口座を作りに来た。やっとw

ネット銀行でもよかったのだけど、私のメインバンクがそれじゃなかったので、リアルな方で。

タイに行く前にネットから予約して、今日取れたのよ。
何が必要か、ネットに書いてあったモノ準備して。

(最近問い合わせの電話番号とかは書いていないよね……)

住民票必要とあったので今朝コンビニでプリントしたりして。いざ窓口行ったら、「マイナンバーがあれば住民票は要らない」とか言われてw
しかし「子ども用の印鑑は要る」とか言われて。うそー、私の名前の実印しかないよと言ったら、それじゃダメなんですと。

ていうかシャチハタなら家にあるけど?
「シャチハタでもダメなんですー」
 

もういまさらハンコとか時代遅れなモノ、やめてほしいよねアセアセ


「行員は手伝えないけど、タブレットで契約することはできる」と。それなら印鑑も必要ないけど、「オンライン通帳」になると。

全然いいよ~、紙のモノとかイマサラいらない~。

最初からそれでよかったじゃない。
あと、「2人分の契約なので時間はかかるかも」と言われて。
全然OK~。私はスマホがあればどこでも仕事できるから。

というように私はいくらでも時間はつぶせる。ヒマだ……とボーッとすることがないの。でも、なかなかそうもいかない人もいて、隣のブースのオジサンはものすごい勢いで行員にキレていたよw


どうしてこんなにも予約が取れないんだ! とか。
銀行は時代遅れだ! とか。
わかるわかる~。

何はともあれ春うらら、無事子どもたちの口座開設できたのでした。

 

 

この画像は2年前だけどね。

 

 

 

今回の楽天マラソン購入品

お義理姉さん誕プレ。好きなモノをピンポイントで。

 

年1交換のキッチンのタッチ水栓カートリッジ。楽天めちゃくちゃ高くて、Amazonで。

 

 
 
 
 
 
 
 

★私が主宰するオンラインサロン

 

 

 

★アンバサダーしているコシに優しい椅子

バランスシナジー

★愛用している服のサブスク「エアクロ

→紹介コード hGKDo

 

★毎日通っているコンビニジム「チョコザップ

→紹介コード KGB76HK1

 

楽天ルーム