2024年1月。母はグループホームへ入居いたしました。施設見学をしてからわずか2日後の事です。





その施設見学から入居までの怒涛のタイムスケジュールをジャック・バウアー風に書かせて頂いています。















入居3時間前

その前に契約





荷物入れから一晩明けたので、タイムスケジュールが22時間前→3時間前までギュンと縮みました。






母が施設へ入居する日の朝

母を連れて来る前に、まだ済ませていない【契約】をするべく、私は再び1人で施設を訪れていた。






事前(入居前々日)に契約しようとしたものの、施設管理者Tさんが契約書を用意し忘れていて、やむ得ず入居当日に仕切り直す事になっていたのだ。






契約書を用意し忘れていた辺りの話はコチラ↓

母のグループホーム入りが決まるまで⑦






ちなみに、朝一番で契約しに行ったのは、管理者Tさんがその日は当直明けだと言うから。管理者=施設長さんでも当直するんだ〜と感心していたら、どうやら1階フロアの職員さんがコロナになったらしく、そのフォローだそう。






Tさんと定型の挨拶を交わし、今度こそ契約書類の登場(笑)。それを見ながら前々日に説明を受けた最重要事項の部分を再確認。






自宅へ契約書類(管理者が前任者の名前になっていて契約書類としては無効だが、中身内容は同じ物)を持ち帰り、内容を熟読していたので、スムーズに署名捺印を交わした。






今回の契約仕切り直しとなった件、じっくりと契約書類を事前に読む事が出来たので、私的には悪くなかった!






契約は小1時ほどで終えたが、母の退院時間までは少し余裕があったので、私は一度帰宅して体を休めた。なんせポンコツなので、たった数日動いただけで目眩に似たフワフワ症状が出ていたから。心底ポンコツが恨めしい。












次はいよいよ母の退院+施設へGO!の巻となります。