2024年1月。母はグループホームへ入居いたしました。直前に色々ありましたが、私が施設見学をしてからわずか2日後の事です。





普通はどれくらいの準備期間をかけるものなのかは分かりませんが、色々なことが重なって、私的には超絶タイトな時間割りでした。





施設見学から入居までの怒涛のタイムスケジュールを書いていきます。ジャック・バウアー風に。(←世代)










入居50時間前

施設見学と説明





契約書が無くて契約は交わせなかったものの、見学と説明を受けて入居することに決める。





「部屋の空きがあると、こちらもアレなんで…至急入って…あ、いえ…なるべく早めに入って頂けると助かります。」と、管理者Tさん。どうやら心の中で思った事がつい口に出るタイプのようだ(笑)。





施設側の意向を汲み取るつもりは無いけれど、こちらとしても病院からいつでも退院できると言われてるから、チンタラするつもりはない。





しかし、母の退院や、入居準備があるので、最低2日間は時間が欲しい。と、こちらの希望を伝える。これはあくまで準備期間に2日欲しいという意味で、つまり母の入居は3日後にお願いしたい。という事だったけれど…。





管理者Tさんは「分かりました!明後日入居ですね!」と早合点気味。施設費用は荷物を入れた日から発生するそうなので、1日早まったところで何も変わらないから、まぁ良いか…。と、私の希望より1日早めの入居でまとまった。





この時に契約・母の入り時間をすり合わせをして、グループホームを後にした。





私の脳内はフル回転。明後日入居となると、それまでに施設の部屋に家具や荷物を運び込まなければならない。施設側からは荷物入れはいつでも大丈夫ですよ。といわれてるけれど、必然的に明日しかなーーい!





ひとまず帰りの汽車(←ローカル感)の中で、スマホを使い駅レンタカーを予約。施設でもらった準備品リストを見ながら、何をどこで揃えるべきか?どう動けば効率的か?をイメージトレーニング。





汽車が到着するや、レンタカー受け取り時間までの間に私が向かった先は…。気持ちも足取りも焦る私…。ここから爆走が始まります。





つづく