7/12『mirai café』開催報告♪今をラクに… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


不登校の道案内サイト『未来地図』
オンライン親の会『miraicafé 』
7月12日(月)の開催報告です(^^)


久々に 平日昼間の open


待機室では
毎回 りょう育ママさんチョイスの
素敵なBGMが流れます♪(*ˊᵕˋ*)


open♪
私の挨拶から始まり、
スタッフ紹介、タイムスケジュール確認等の後
グループに分かれてお話しします。


今回のテーマは
『今の気持ち。今、できることは?』



このテーマでも、別のお話でも
なんでも 気持ちののままに話して大丈夫♡

今回は、トークスタッフ 5名なので
参加者さまは 20名です(^^)


各お部屋の様子を 
少しだけお伝えします。

今回は、涼し気な夏メニューのお部屋{emoji:char3/221.png.ジュース}


 
【アイスコーヒー】Kun


小学高学年ママ3名と
中学生以上のベテランママのお部屋。

学校との間でゆらゆら揺れるママたち。
中学は支援級? 
決める時期にどう判断すればいいのか。
疑問はストレートに学校に聞いてみる。

少し先いくママからは、すっかり肝が座った
ベテランの雰囲気が伝わってきました。

ハグはタダで出来る充電器。
たくさんの愛を送ろう♪

家が安全基地なら大丈夫♡
外部に揺らされないように‥。

親も子も自分の気持ちのままで
我慢せず過ごせる家庭になればいい^^


【ベリー】まひろちゃん


小学生ママのグループ
不登校になりたてのママ…
「私はどうしたらいいのだろう」
しんどい時期は避けては通れない。
大変な時があったからこそ、落ち着いた状態になる。

自分の気持ちをキッパリと言えることはイイこと。
自分に大切なことをしよう。


【ライム】暁さん

子どもに学校に行ってほしい…と思う。
子どものエネルギーが貯まらない

子どもは自分と親の不安を抱え込んでしまう。

親が不安になるのは当然。
気持ちを吐き出せる場所を作ろう。

暁さんからは、本やsnsの情報の紹介。
とても良い記事です↓



【レモン】ヨーコさん

干渉し過ぎず 放っておいてあげたら?
親の先回りは大きなお世話。
親の感情が入るとややこしくなる。


年齢によっては
学校との関係は本人に任せても良いのかも。
本人と親は違うから。

子どものことを考えてる時間を
他のことに使ったら?

親も情報を得て時代についていこう。


【クリームソーダ】ともみさん


どんな自分でも大丈夫

赤ちゃん返りはいくつになってもある。
ダメ と言うともっともっと甘えてくる

感情だけで生きている子ども
理性と思考で抑えているだけ
しんどくなったら出したくなる
甘えは成長

中3ママ グループ
先生からのプレッシャーは無視していい。
抵抗する必要も聞き入れる必要もない。
家庭で決めること。
自分達に必要なものを取捨選択していい。






menu(テーマ)】は
『今の気持ち。今、できることは?』


【ドルチェ(甘い言葉)】は
『今を 楽に過ごそう!』

今は 休息の時間です。

余計なことを考え過ぎず
無理せず、焦らず
今を楽に過ごすことが未来に繋がります。

我慢を重ねても 何も良いことはなかった。
せっかく休んでるのだから
気持ちのままに過ごそう。



今回も 
一期一会のいろんな出会いや気づきに感謝♡

参加してくださった方々ありがとうございました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


忙しい中、今回も裏で支えてくれた
りょう育ママさんのブログも
読んでみてくださいね。まとめるのが超早い!

今回は 直前で私の電波状態が悪くなり
出たり入ったりを繰り返してました^^; 焦ったー

グループ分け後は
まひろちゃんのイヤホンの接触が悪くなり
急遽 りょう育ママさんが進行したり。。

実は裏でいろんなハプニングが
起こってます。笑    毎回‥

それに涼しい顔で(表面的には)
臨機応変に対応してくれるりょう育ママさん。
きっと内心 冷や汗ダラダラだったと思います。笑



参加者さんからは
ほのぼのした優しい雰囲気‥等のご感想をいただき
ホッとしました。(褒め言葉よね?)
感想はスタッフの励みになってます♡
いつも支えてくださり ありがとうございます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回の『miraicafé 』は
8月16日 (月) 13:30〜15:30
現在(7/14)参加者受付中です。
半数の席がすでに埋まってますので
気になる方は お早めにお申し込みくださいね。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


Kunの公式LINE

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。


カエルカエルカエル
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符