我が子の不登校に 悩まなかった母 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


たくさんの不登校の母に会いましたが


我が子が 不登校になっても
全く悩まなかった… 

という人は、1人だけでした。


それは…

『未来地図』スタッフ ヨーコさん。


「不登校で 子どもが悩むのはわかるけど
それで悩んでる親がいるなんて知らなかった」

 …ってびっくり



ヨーコさんの疑問は シンプル。

「どうして学校に行かせたいの?
子どもがこんなに苦しいと言ってるのに‥

辛い顔して学校に行くほうが
よっぽど心配だと思うけど?」



『未来地図』のトピックの中にある
『ヨーコの部屋』は
自然な ヨーコさんの気持ちのままを書いてます。


文面からは
厳しそうな…
怖そうな…
几帳面そうな…

なんか怒られそうな

感じしません?(失礼🤣)


実際に会うと…

全然 違います爆笑キラキラ


かーなり 明るくて
さっぱりサバサバした方です。


穏やかに 笑いながら
スパッと的確なことを言うから
面白くて 気持ちよくて 大好きな人です。



お悩み中だった参加者さんが
ヨーコさんと話して、
最後に
「悩んでたことがアホらしくなってきた」
と笑って帰って行きました。笑


ホッとしました…とかじゃなく
アホらしくなる… て良くない?笑




「子どもが気になりすぎるなら
猫と暮らしてると思えばいいのよぉ
猫が何してても気にならないでしょ」


と、笑いながら言った

コレも名言だと思います。笑



いろんな価値観がある。


誰も皆、育ってきた環境で
価値観は違います。


偏りがあるのは当たり前。


いろんな人の価値観に触れると
見ている世界が広がりますおねがい


ヨーコさんの言葉に
気付かされることも多いと思う。
自分の価値観の偏りにも気づけるよ。


何が正しいわけでもなく
何が間違ってるわけでもない


私たち『未来地図』スタッフに会いにきませんか?


今日は 午後から
 『未来地図』のオンライン親の会『miraicafé 』です。

次回の『miraicafé 』は
8月16日(月) 13:30〜15:30

受付は、7月13日 0時からです。

ご都合の合う方は よろしくお願いします。



私たち『未来地図』スタッフは
ただの不登校を経験した子の母です。
みんな保護者の一人に過ぎません。

傷つけてしまうこともあれば
傷つくこともあります。

際立ったスキルを持ってるわけではなく
(それぞれ学んでいますが)
この活動で報酬を得てるわけでもありません。


同じ立場で話せる安心感を
みなさんと共有したいと思っています。


これからもどうぞよろしくお願いします。



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


Kunの公式LINE

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。


カエルカエルカエル
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符