正解探しより、しくじりから気づく( ̄▽ ̄)b | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ





子どもに 任せようグッド!

この子は 大丈夫合格


…と
ちゃんと落とし込めてたはずなのに

揺らぐーーーえーんえーんえーん



てことあると思います。


とくに

再登校を始めた時とか
最高学年の時とか (小6、中3、高3)

揺らぎがち。。



昨日の 
では、そんなお話も 出ましたニコニコ



わかるーーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あるある! あったあった!
…と 頷き合いました。笑



ちゃんと わかってたはずなのに

外部(学校や社会)との関わりが増えると
世間のペースや 考え方に 揺らされるもやもや



༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅༄༅



家で 我が子だけをみてたら
小さな変化や 成長が見える


今ここにある幸せに気づけると
心も 安定してくる♡




でも…



元気になって

家から外に出始めると‥

またまた
現実社会に 揺らされちゃうんですよね〜あせる



もちろん、経験あり‥です。私も。


これでもかパンチ!‥これでもかパンチ!
‥と試されてるような気持ちに
何度なったことか‥チュー



それを越えて、
他者と自分の違いが分かるようになると
(線引きできるようになると)
へっちゃらになりますニヤリ

人の言葉に揺らされなくなる。


今は
考え方の違いを見せてもらってるだけ
‥て 感じ。
違う意見が 面白くなってきてます。




合わせようとするから
しんどかったんだね、きっと。



正しいものを探し
それを目指して 頑張ろうとすると 

しんどいよね


しかも自分のことじゃなくて、
子どものことなんだから

目指すゴールを
周囲が決めてしまうことが変なのよ。


…で、そこを目指させよう
とか、するから またまた変なのよ


変なことやってた 笑



当たり前のことに
気づいてなかったんだよね。

 
目指すゴールは 自分で決めたらいい


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



〜愚痴りルーム〜
は、心のモヤモヤをだすお部屋^^


言葉にすると 気持ちが整理できる
人の話を聞きながら
気づけることもたくさんあります。


先に経験した人(私)の
しくじり話は参考になるよ、きっと。笑



正解を 学ぼうとするより

しくじりから学ぶ( ̄▽ ̄)



新たな学びを 次々入れるのも良いけど

自分のしくじりに気づいた方が
改善方法や課題が リアルに見えてくる。


人のしくじり話を
そうならないように…と聞くより
しっかり 自分でしくじった方がいい🤣


みんなと話しながら
そう思いました。


『経験からの気づき』が大事ですよね。
大人も子どもも。

やらかして気づいたことばかりですチュー


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



参加者さんからは

自分を満たしたら
いつのまにか家族も満たされた♡

という経験談もありました。

まさに
自分を満たすと幸せの連鎖が起きるキラキラ
というリアル話でした^^


やっぱり『まずは自分を満たす♡』だな



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



今回は、直前キャンセルが1名あり
私を含めて、5名でお話しました。


一人でモヤモヤ向き合ってたコトも
みんなで共有すると、小さなことにも思えます。
「あるもの」にも気づけるし、
ちゃんと進んでることにも気づけます。



参加してくださった方
ありがとうございます♪
楽しかった〜♪ 
ぜひまた気軽に立ち寄ってくださいね♡



『オンラインシェア会〜愚痴りルーム〜』は
夏休み期間中に 
あと複数回 開催したいと思います。



モヤモヤを 少しでも安心に変えませんか
母の安心感は子どもにも伝わります。

日程の希望がある方はお知らせくださいね。
(○曜日の午前、午後、夜等、LINEにてお知らせください)

個別相談も受け付けています。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


Kunの公式LINE

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。


カエルカエルカエル
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符