自分を満たすって何? 『Lounge masa』質問いろいろ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


7/15(木)
『lounge masa スペシャル』にお邪魔しました音譜


有り難く、ゲストとして お声がかかり
ソワソワ♪ ワクワク♪ しながら
参加させていただきましたおねがい


参加者3名様と
まささんと 私、5人でおしゃべり♪


自分を満たすとは、なんぞや…

という感じの話や


罪悪感も持っててイイよね

という感じの話。


…が、主だったかな。

つまり
ココロの持ち方の話を楽しみました♪


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


今回は、質問し合う(される?)
ことが多かったんだけど。


「自分を満たす ってどんなことだと思う?」

と聞かれても

それは、こういうことだと思う!
…なんて答えは用意してないから。笑


過去やこれまでの自分を振り返りながら
感じ方の変化を話しました。


自分への気づきもあり
私にとっては
とても良い時間でした^^


ありがとうございました♪


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


自分を満たす

数年前までは 
自分を楽しませようとしたり
ネガティブなことから意識を逸らしたり
して、自分を満たそうとしてた…
ていうか
自分の気持ちを 誤魔化してた。
気を紛らせてた…


今 思う、自分を満たす は、 

ちゃんと自分の気持ちに
寄り添ってあげることかな… と思う。


でも、自分を誤魔化しながら
踏ん張る時期も 必要でした。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


質問
『外した価値観で大きなモノ3つ教えて』

なんやろね… と考えながら。。

辛かった頃は
余計な価値観を外そう!
とか考えてもなかったから。


結局、必要な情報を集めていく中で、
自分の価値観の偏りに気づいて
自然に外せていけた感じ…

と答えました。


たとえば、進路選択とかね。
狭い選択肢しか持ってなかったけど
情報を得ることで、視野が広がった。
これまでの価値観がきれいに崩れました👏


その時、その時、
もがきながらやってきたことは
ぜんぶ 必要なことだった …てことです。

無駄なことなんて、何もない。


過去の自分に 罪悪感を感じていたとしても
それも マイナスばかりじゃない。

ネガティブ感情が大きいほど、
大きく変われるチャンスでもある。


過ぎてから
気づいたことだけど。


どんな出来事も 必要なことだった
…と、ここでも思いました^^


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


質問
『出来てる人と比べて落ち込む時はどうしたらいい?』

それは、自分の見方しだいかも。

人によって、
「出来てる」とか「素敵だなぁ」と思う部分は違うから。

あの頃は羨ましく見てた人も、
自分が変化すれば、見方が変わるニヤリ


本当に自分は出来てないのか??
すでに自分が持ってる良さに気づいてないだけかも。

ネガティブ感情を書いて捨てろ
とよく聞くけど

同じように「自分が出来てること」も見つけて
書き出してみたらいいんじゃないかな。

とか、言いながら
そんなことしたことないけどね ( ̄▽ ̄)


自分の褒めポイントを知っておくといいよね。
みんなちゃんと良さがあるから。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


質問
『自分の気持ちを優先したいけど
どうしてもやらなきゃいけない時もある。
気持ちの折り合いの付け方は?』


あるある。
気持ちのままに 自分を満たそう
‥て わけにはいかないときもあるチュー
大人だもの‥ ふぅ



本当はイヤだけど。
やらなきゃいけない‥かも。
やれば それなりのメリットや自己満足もある
のだとしたら、頑張ってやればいい。


ほんとはイヤだけど
と、ちゃんと気づいてあげて
やりたいから、やる!
と思えば、気持ちの折り合いがつけられると思う。

やらされてる
仕方なくやってる

と思ったら、しんどいから。
 

やりたいから やってる

と決断することで 自分の選択になる。


‥と思う、私は。

いろんな意見があると思いますがニヤリ




どんなときも
自分の気持ちに気づいて、
自分に寄り添う♡

それが 自分を満たすこと。
最初の話に戻るとね


自分に無理をさせない
頑張りに気づいてあげる
自分に優しくしてあげる


人のことを気遣う前に
まずは 自分を満たそう。



たくさんお話することで
自分を振り返ることも出来ました。

私の とっ散らかった話も
まささんがいることで
キレイに まとまります(*ˊ艸ˋ) 有り難や



まささんからもらった気づきは
後日 追記します^^
まささんとの心の話、楽しいですよ
ぜひ『lounge masa』に行ってみてね音譜


まささん、ご一緒した皆さん
楽しい時間をありがとうございました(*ˊᵕˋ*)


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


終了後に‥
今回の抽選に外れた方々のお名前を聞いて‥
あ〜この人達にも会いたかったぁ‥と思いました。
そう思っちゃうから私の会は先着順ww


今回、お会い出来なかった方、
ぜひシェア会に来てください(*ˊ艸ˋ)♬*