中の湯温泉旅館 <到着編> | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年8月半ばに行った3泊の旅のお話シリーズ。

宝塚泊から福井、金沢泊、そして岐阜の湯へ1つ立寄ったところまできてます。

まずはこれまでの行程リンク集から。

 

宝塚ホテル

まるさん松本

氣比神宮

敦賀きらめき温泉 リラ・ポート

弥助寿司本舗

天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢 <前編>

天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢 <後編>

金沢の街をぶらぶら

うまいぞいや哲

もりもり寿し 近江町店

大白川露天風呂

 

岐阜は白川村の大白川露天風呂の後はもうこの日の宿へ向かう。

山の中を進むためになかなか時間がかかる行程。

たどり着いたのは安房峠にある「中の湯温泉旅館」。

 

 

大白川露天風呂を出たのが14時頃で、こちらに着いたのが16時半頃。

2時間半もかかってしまった。

 

 

中の湯旅館は1915年、大正4年創業。
安房トンネル工事での水蒸気爆発により現在地へ移転したのが1998年。

なので建物はまだ新しさが残っている。

上高地エリアでは貴重な通年営業の宿。

 

駐車場から坂道をえっちら上がり、建物に着いたら玄関までがまた坂道。

 

 

まあ登山基地になるような宿なので、これぐらいの坂は何てことないようなお客が多いであろう。

なお写真が多くなったので、例によって何回かに分けておおくりします。

 

 

中の湯温泉旅館 <到着編>

 

 

 

玄関に立って振り返ると見えるのが日本アルプスの山々。

 

 

何山かはスミマセン、山は素人なので分かりません。

 

 

こちらは秘湯を守る会の宿だが、昔スタンプを集めていた頃には来れてなかった。

 

 

今回は一泊二食付きのスタンダードなプラン。

2人合わせて34,100円となかなかの料金だったが、特にハイシーズンの料金とかでもなさそう。

こちらからこの時期にあった信州割で10,000円バック。

さらに観光クーポンが計4,000円分ついたので、実質2人で約20,000円ほどとなった。

 

 

夏休み期間中なので、館内は家族連れなどでそれなりに賑わっていた。

 

 

売店ではお酒などをチェック(後ほど)。

 

ロビーには広い窓があり、穂高の連峰を臨むことができる。

 

 

ロビーの一角には囲炉裏が切ってあった。

 

 

夏に訪れたため火は熾してなかったが、寒い時期は活用しているのだろうか。

 

館内で購入できるドリンクはこんな感じ。

 

 

写真はないけど缶ビールを買って部屋で乾杯した。

他にはクラフトビールも売っていた。

 

 

こちらは少々お高いために飲まずじまい。

 

ここで館内の全体図を。

 

 

部屋は「穂高」といわれるエリアと「本館(かすみ)」、さらに「焼」がある。

穂高が一番スタンダードのようで、我々はもちろん穂高。

ちなみにWi-Fiはロビーのみで部屋では使えない。

 

ロビーから客室へ向かう廊下には写真や置物があり、一部吹き抜けになっていた。

 

 

階段の隣。

穂高専用エレベーターがある。

 

 

2Fなので階段を基本的に利用していた。

 

 

踊り場にも窓があり、浴室棟が見える。

 

 

なお中の湯旅館が移転する前の位置には売店と「卜伝の湯」が残っており、以前は卜伝の湯も入浴できたのだが、現在は卜伝の湯は階段部分が崩落したままになって使用できない。

分かっていたが、これは残念だった。

 

さて、我々の部屋へ。

 

 

部屋は穂高の214号室。

 

 

この部屋が狭いビックリマーク

山小屋ではなく旅館なので、とても一泊17,000円ほどの部屋には思えなかった。

 

 

広縁もなく、まさに6畳一間。商人宿の一人部屋みたい。

冷蔵庫もない。

そう、一人ならまあ問題ないけど、これが2人でこの値段(割引はあったけどイヒ)となると結構考えてしまう。

部屋にはWi-Fiも飛んでないし。

 

ただし窓からは景観のある方の部屋だった。

 

 

これはやや救いだった。

この景観がなければかなり息が詰まる部屋だと思う。

 

トイレはシャワートイレ。

 

 

ただし洗面所用のタオルはなかった。

 

アメニティの写真は例によって撮り忘れたけど、一般的な内容。

歯ブラシセット・バスタオル(レンタル)・ハンドタオル(新品)・浴衣・丹前。

 

次は温泉の話をば。

 

 

 

中の湯温泉旅館

長野県松本市安曇4467
0263-95-2407
一泊二食付き スタンダードプラン(穂高) 34,100円/2人

信州割で10,000円引き

観光クーポン4,000円分付き

2022年8月宿泊