宝塚ホテルに泊まった! ~時間つぶしのオマケ付 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年8月のお話。

 

宝塚にあった実家を処分してしまっても、宝塚に行く用事はある!…お墓があるんですわ。

相方と一緒に初めて宝塚ホテルに泊まることにしたのでありました顛末記。

 

 

新しくなった宝塚ホテル、ランチはすでに妹と経験済。

 

 
こちら言うまでもなくビジホではなく、どちらかといえばシティホテルとやらに入るのでしょう。
よって宿泊料金はそれなりに高い。。。
温泉もないのに(宝塚温泉は引いてない)自腹で高めのホテルなんて泊まることはまず無いが、アジア系のホテル予約サイトで約半額にて予約ができたのであったウシシ
 
 

温泉宿でないため拙ブログでの扱いは雑になります、ご容赦くださいまし。

 

駐車場は有料で1泊1000円。

フロントへチェックインしに行くと、受付の女性がマスクをしているのに宝塚歌劇の方かと思われるぐらいの見目麗しさ。

ぼくより相方が驚いていた。

 

ホールでは写真を撮るグループが多数。

 

 

この赤絨毯の階段が絶景スポットなのである。

 

 

我々はツインルームで素泊まり。

エレベーターで4Fへ。

 

 

建物の随所に以前の宝塚ホテルの写真などが飾られていた。

 

 

フロアの廊下もなかなかに重厚。

 

 

部屋は433号室。

 

 

ドアも重厚。

スタンダードな部屋のため、それほど広くはない。

 

 

それでも普通に1泊するには十分快適な空間。

 

 

シャワールームのこれはなんていうんですか、天井から浴びれるシャワー。もちろん可動式のシャワーもある。

 

 

シャワーカーテンなところが少しビジホ感もあるとはいえ、快適さは段違い。

トイレも最新式。

 

 

アメニティ系はスミマセン、写真に撮ってません。

 

晩ご飯はホテル内ではなくとある店を予約していたので、その話は次回に。

…宿の紹介としては雑でしょう、スミマセンm(__)m

 

 

 

宝塚ホテル

 

兵庫県宝塚市栄町1-1-33
0797-87-1151

 

2022年8月泊

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

これだと内容が薄いので、ホテル滞在中にできた2時間ほどの自由時間でとあるところまで一人で往復してきたお話をオマケに。

 

阪急今津線に乗って西宮北口駅へ。

そこから乗り換えたのは、以前は神戸線と平面交差で繋がっていたけど1984年に分断された通称「今津南線」。

 

 

実は分断されてから西宮北口より南にこの路線で行くのは初めて。

今津駅まで行かず、次の駅「阪神国道」で下車。

 

 

ここから徒歩で向かったのは、8/31で閉店が決まっていた温泉銭湯の「大箇温泉」。

以前に行った時の話はこちら↓。ブログ初期の投稿なので内容は極めて薄し!

 

 

そう、惜別入湯をしに行こうとしたのでありました!相方は付き合う気、全くなし。

 

 

小雨が降り出した中、国道を渡って住宅地を早歩きで進み、現場に到着。

すると貼り紙が。。。

 

 

ありゃ、楽しみにしていた源泉での露天風呂には入れないことが判明。

それでも銭湯として入浴する手はもちろんあったが、源泉が使われてないとなると急に意欲がしぼんでしまった。

立寄らずホテルへ戻ることに(^^;

 

さすがに手ぶらで帰るのはむなしいので、途中西宮北口駅構内で六甲のクラフトビールを見つけて購入。

 

 

ホテルに戻って相方と美味しくいただいたのでありました。