色彩心理学⚫︎キュービックマム



カラーメンタリング

人間関係の悩みを色で紐解く専門家
子育て支援
NPO法人ココネット所属
色彩心理カウンセラーasaです









何気ない学校での様子を
楽しそうに話していた



ニコ リコーダー練習したよ〜音譜

👩‍🦰 吹いてみて音符

ウシシピーピーピー音譜



      ドレミドレミ〜ー音符音符音符


こんな、普通だった会話が…

一変

教室入室拒否…

心の闇の扉は
どうやったら…

開くのでしょうか…🔑

あなたならどうしますか?
 


小学二年生スタート🏫


4月6日    始業式

涙…ぐすん
だったが…
ゆっくり道をクネクネ歩き…

なんとか…
保健室登校🏫

4月12日

よし
家を出れたが…

なかなか足が🦶進まず…

新しい担任の先生👩‍🏫が
心配して途中まで
迎えに来てくださった!

声かけしていただき
感謝です


でも…先生には身体を背け


普段なら10分で着く学校🏫

1時間半経過 …
やっと保健室登校

お友達が迎えにきてくれて
教室へ

ホッとして
家路へ🏠

しかし…

到着後すぐ
電話が📞

👩‍🏫 教室前までいったんですが…
       顔面蒼白になって
       歩けなくなりました…
      
      教頭先生がおんぶして
      保健室で寝てます…

👩‍🦰   えー!
       わかりました! 

       すぐ、迎えにいきます…

帰宅して安静に…


4月教室には入れず…


5月に入り
先生のアイデアで💡👩‍🏫

机を廊下に置いて見た‼️



廊下に  ちゃんと座ってる…


私には思いつかなかった
アイデア💡

感謝です✨

廊下と階段が
息子の居場所になった!!

教室に近づいた!

なぜ?
そこは大丈夫で…

あと一歩🐾の教室がダメなのか…

やはり教室の嫌な記憶の
せいなのかな…

心の声
焦らない…焦らない…



キュービックでの
息子の今の気持ち

今の自分のペースを
かえたくない…

挑戦、失敗が怖い…
行動しない事もあるが…
息子のペースを守ってあげる

焦らない…焦らない…



教室には入らないが…
帰りの会までいれるようになった


6月2日

先生から電話📞

👩‍🏫 実は
      〇〇〇くんが
      授業中脱走しまして…

新担任の先生にしか
心を許してなく…


👩‍🏫 他の先生がアシスタントに
     入ってくださったのですが…


👩‍🦰  え!
       そうですか…
     
きちんと
 話をきいてみます…


お風呂タイム🛁

👩‍🦰  今日、どうして  逃げ回ったの?

しょんぼりだって…  あの先生怖い…

👩‍🦰   そっかあ…
        怖いのか…

心の声
ここでは  共感大事
怖いという気持ちを
受け止めてあげよう

えー?
だからね…追いかけてくるからね
                               逃げた🏃‍♂️

運動場       トイレ🚽   掃除道具の中🧹

👩‍🦰  追いかけてきたから…
     逃げたんだね…

心の声
ここでも   共感大事だよね
怖い先生から追いかけられたら
怖いよね!

逃げたいという気持ちも
受け止めよう



       一つお願いがある
     絶対に運動場の
外には出ない事!

危ないし…
誘拐されたりするからね…

 いいかな

絶対守って欲しいことは
キッパリ‼️


にやりわかった
        

数日後

学校から電話が📞

〇〇〇君
帰宅してますか?

👩‍🦰  えー!

すぐ

👩‍🏫 探したら…近くにいました…

その頃小学二年生の女の子が
帰宅途中殺害事件があり…

先生も保護者もピリピリ…
の時期でした

廊下ウロウロ     階段に座り込み
外に出る…


こうして
二年生一学期は終了…


次回
この体験をした…
息子とわたしの変化


癒しのカフェ☕️🍰
憩いぃ会やってますよ〜ラブラブ

あなたは
人間関係
仕事、家族、恋人、などなど
毎日
イライラしてないですか?


あなたの色(個性)診断
あなたは何色かしら?


こちら💁‍♀️
ポチッと👆


これまでの記事です

ポチッと👆

       ポチッと👆
     

パステルアート🖼
絵心なくても大丈夫ですか?
コメントいただきました🎨

くるくるくる
まるまるまる〇〇〇

手のひらにパステルつけて  

まる〇〇〇
くる〇〇〇

だから〜大丈夫です🙆‍♀️

一緒に
癒されましょう〜
ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ



読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ