色彩心理学⚫︎キュービックマム

カラーメンタリング®︎

人間関係の悩みを色で紐解く専門家

子育て応援

色彩心理カウンセラー
かじわら あさ子です










息子にチック症状がら出てきた




ニコ息子
『 ただいまあ〜 』

👩‍🦰 私
『おかえり〜
   何組になったかな?』

ニコ1組〜 だよ

👩‍🦰
 『 予想 当たったね 』



こんな 新学年
スタートの普通の会話…



が…一変…
我が子が不登校に…



まさか!我が子が…
ドドドド!どうしよう…



ポチリ👆








🏫1年生 2学期 スタート

朝から
不安…  ふあん…
毎日
ふあん…怖い…怒られる…

と連発する息子



9月


ママが
子どもの気持ちに寄り添える


色彩心理学
子育て 応援📣
キュービック マム一般講座
受講しました



ポチリ👆




息子はこの時の気持ちは

色彩心理学でいうと
10色の中の
みどり君ニコ 


なかなか…

先生や私にも
気を遣ってて
自分の気持ちをうまく
話せませんでした



クリック







10月

息子に異変が…



エンピツをカミカミ !
芯まで出てきている状態に

かなりのストレスが
たまってたのでしょう






服をカミカミ…
 袖がビショビショ…
 私の服まで噛もうとする…!





10.11.12月
     バランスボールを家の中壁に 
     ずーと
      足で蹴って止まらなかった


      私がイライラ…
      ノイローゼになるくらい…
      蹴り続ける…


これは、調べると


ストレスからくる…
チックの症状だ…!!






🏫10月27日
学校行事
昼食試食会参加

食材の良さが生かされて
美味しかった。
息子はなぜ?
食べれないのだろう?

好き嫌いないように
離乳食からあらゆる食材を
食べさせてきたのに…
何がいけなかったんだろう…

なぜ?
もう少し量が食べれないんだろう…






帰りに教室を通るので
のぞいてみると
1人ポツンと給食を食べている…
というか…
下を向いて動かない…

周りに遊んでる友達が
走り回っている中で…

給食をみつめて…
泣きそうな…
暗い顔…

これは!
もう黄色から赤信号になってしまう!!
いや!もうなってる!






🏫11月1日
担任の先生にご相談、お願いへ

私がみた
息子の給食の状況確認と

カミカミしたエンピツを持参して


👩‍🦰ストレスがたまっているので
     息子は給食時間終わったら
     もう…


給食を下げて
遊ばせてほしいんです

👨‍🏫 先生

今、
 給食強化月間で
 残食チェックがあってます。


学年で居残り時間が決まってるので
変えれません。

食べる前に、
減らすように言ってますし

👩‍🦰  私

『 そうですか… 』


 心の声では

『言ってますではなく
もう少し寄り添ってほしい…』


でもその当時の私は

先生に

モンスターと思われたくないし…
これ以上は強くは言えず

様子を見ることにしたんです







🏫11月23.27日

朝大泣き…
行きたくない…

手を繋いで登校🏫

行きたくないなら
行かなくていいよ…
言ってあげたい…

ここで
許したら…ダメかな…甘いかな…

親として…
いろんな思いが…

こんな状況が続く…

毎日
日記を書く宿題があるのですが…
先生から息子に
勇気くずしの言葉が…

どんどん自信をなくしていく…息子

次回 1年生12月へ


あなたは、
自分に勇気づけしてますか?

勇気くずしをしてたら
どんどん 
自分はいいとこ全然ないなあと
自信もなくなり…
自分が嫌いになってしまいます。

今、出来ている事
当たり前と思っていること
を自分に勇気づけ。

生きている  すごいじゃん 100点!
ご飯食べた  プラス100点!
歯を磨いた プラス100点!

どんどん
プラスしてあげて下さいね〜ラブラブ

一緒に癒しのカフェで🍰☕️
勇気づけの練習しましょうハート



憩いぃ会 こちら
ポチリ👆