色彩心理学⚫︎キュービックマム


 
人間関係の悩みを
色で紐解く専門家
 

子育て応援
色彩心理学
キュービックマム
インストラクター

かじわら あさ子です
 
 
 



 

 
 
子育て応援📣


まさか!
うちの子から
笑顔が消えた


新学期スタート
(息子三年生)
 

👦息子

笑顔で
『行ってきま〜す』

 
👩‍🦰 私
『行ってらっしゃい
      車に気をつけてね〜』


 
何気ない
朝の登校時の
親子の会話が


我が家から消えて
しまった



我が子が不登校に…
 

 
えー!まさか!!
うちの子が…
 
うちの子にかぎって…

 
どこかで聞いたセリフを
私が思うことになるとは…

 
私が、カウンセラーに
なるきっかけにもなったのは

 
息子の

登校拒否
保健室登校
少人数クラス登校
教室入室恐怖症
先生恐怖症
スクールカウンセラー
教育委員会との関係 
親近者との関係
私自身との葛藤
 


その時の書き記したノートを
やっと振り返ることができるように
なったので
(見ると息苦しくなってたので)



でも
カウンセラーとして
その時の感情、
記憶が薄れ行く前に

 
そして、少しでも早く
たくさんのママさんに

子どもの気持ちを
黄色信号で気づいてあげれる
キッカケになって
いただけたら嬉しいなあと

思い

【不登校ストーリー】
を書いていこうと思います






 
🏫 一年生1学期
ピカピカの一年生なのに…
 
食が細く…
入学前の提出書類に記載
家庭訪問の際にも先生に報告
 
給食スタート 
 
やはり…食べれないみたいで…
居残り組… 
 
📖 5月10日
先生から連絡
嘔吐しました…
 
📖5月22日
先生から連絡なし
オウトした…
帰宅時元気がない…
顔色が悪い…
お友達から
えー?〇〇君    
  先生からあと一口と言われて
食べて…   オウトしたよ…
 
👩‍🦰  えー!そうなの…
        
もう小学生だし…
健康でいて欲しいし…
甘やかしてもいけないしなあ…
少しずつ食べれるようになるだろう…
心の葛藤が…もやもや
 
 
 
そのころ
子どもは
完食しないと…
大好きな昼休みに遊べない…
 
オウトするまで食べさせられる…
あと一口の重圧…
 
オウトしてみんなから
ジロジロ見られる…
自分のオウトの片付け…
 
子どもにとって
辛い日々だったでしょう…
 
もう少し、その辛さに早く
対応してれば…
自分を責める時期が訪れる…
カウントダウンの
時計が動きはじめた…⏳
 
次回
1年生2学期へ
 
 



子育てカラーセラピー
キュービック マム
体験して
一般講座を受講しようと決めたんです
 
講座を学ぶ時は
不登校になるとは
全く思ってなく受講



 
今日の勇気づけは
 
このことを書くのは私自身
勇気がいったんです


今悩んでママさんと一緒に
その子の個性に合った

勇気づけで(言葉かけ)
寄り添えたらなあとのおもいで
書きました。



最後まで
読んでいただき
ありがとうございました
   
 

【不登校ストーリー】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 

 7年前の
【不登校ストーリー】
記事が
人気記事になっていたので
まとめて再投稿です