色彩心理学⚫︎キュービックマム

カラーメンタリング

人間関係の悩みを色で紐解く専門家
子育て支援
NPO法人ココネット所属
色彩心理カウンセラーasaです











長い長い
ゴールデンウィークも終わり

子供達は短いかなチュー

イヤイヤ、グスグスしながら
登園、登校した
お子さんも多かったかなおーっ!


大人も休み明け
気持ち
のらない日ありますよね爆笑


さあ
スタートです爆笑



ニコ
日直だから前に出て号令かけたよ〜

👩‍🦰 みんなの前にでて!
      すごいね!

ぶーうん

ちょっと、自慢げ

なぜなら
1.2年生の時にはできなかった事

そんな、当たり前の会話…
普通の光景が…

一変…
不登校に…
あなたはその時
どうしますか?

こちら👆ポチッと👆


🏫  1月12日   10:00   保健室登校
 
登校一緒に
下校    給食後  迎えの日が続く

教頭先生と学校探検へ

私はその時   フェードアウト

給食後迎えに
覗いてみると
6年生男のコと
教頭先生と3人で話しながらの給食

穏やかな表情
笑ってるの久々みたな…

同日16:00  
学校側から何度も
促され
スクール
カウンセリングへ

隣の中学校へ
スクールカウンセラーの先生が
いくつかの学校を回られている🏫

息子、私、カウンセラー先生
3人で話

👩‍💼好きな遊び?
今日楽しかったのは?

しょんぼりチラチラ先生を観察して
優しそうな先生と安心したのか
色々話し始めた


👩‍🦰👩‍💼先生と私面談

担任の先生はどんな先生か?
こうなるまでの経過…など

真顔👩‍💼先生と息子面談

友達のこと?など色々


👩‍🏫カウンセラー先生 見解

発信は苦手そうだけど…
心の中はしっかりと自分の思いがある。

質問、話してる事は理解してますし
病院は行かなくて良い。

全部が怖いと思う前で良かったです。

給食過敏な子もいて
もっとひどくなると…
難しいけど今は大丈夫でしょう。

んー
担任の先生変えてもらいましょう…
よっぽど変わってますね…
その先生…

もう、
カウンセリングうけなくていいです

もう少し
先生とお話したかったので
私だけの予約した

カウンセリング先生から
小学校へ報告


記事には

給食開始とともに、タイマー🕐

「はい、あと◯秒…
急いでー!
こぼす子、嘔吐する子、ケンカの仲裁…
40分くらいで完食を目指す!

昼休みに入っても頑張らせる!

「これでいいのか…」

給食本来の目的、
望ましい子どもの姿とは
かけ離れているようで…

時間をやり抜く事で精一杯…

と記載されている。

学校の規則🏫に
先生方も必死👨‍🏫👩‍🏫

やらなければ…
いけないこと…
仕事だし…必死が当たり前…

これは否定するつもりはありません…

食育もありがたいと思います。


しかし…

食とは
自分の内面をみせること

怖いと思っている先生の前で
時間内での完食の恐怖

小学一年の息子には
嘔吐として現れたのでしょう…

身体が受け付けない…ことを
毎日毎日…

辛い日々だったことでしょう…


🏫  1月16日   少人数クラスへ

自分の机の周りについ立を…!


🏫 1月18日

昼休みクラスの子とバッタリ
誘われて運動場へニコ

みんなと大縄跳びの練習初

このまま、教室行けるかも〜と
期待大!

しかし…

昼休み終わるチャイムが鳴り
先生からの言葉かけは…

👨‍🏫 バイバイ!

私達親子はポツンと残り…

じゃあ…帰ろうか…


心の声

👩‍🦰 えー!
      一緒に教室行かない?とか

      また、明日ね〜〜
      とかじゃないの!

🏫1月23日

校長先生に連絡
言い争いになる…

学校はなかなか
これからの
解決策を連絡してくれないまま…
月日だけが過ぎていく…

ピカピカの一年生が
終わってしまう…

このままでは…

学校名を伏せて相談していたが…
もう…
そんな事やってる場合じゃない…

腹をくくり
教育委員会に連絡

こちらから
学校と教育委員会と私達の
話し合いを要求

しかし…

教育委員会は
私達の味方ではなかった…

次回   教育委員会


勇気づけレッスンラブラブ

ゴールデンウィーク
食べ過ぎてお腹パンパンなので
今日は胃袋を休ませたニヤリ
 
身体いたわったね〜ラブラブ

よしよし〜ピンクハート

あなたの 
今日の勇気づけはなんですか?

◯◯◯でしたあ

ほ〜いいですねえピンクハート

ポチリ👆



あなたのまだ気づいていない
才能が開花しますように雷雷雷

あなたなら 大丈夫🙆‍♀️
あなたなら できますアップ

応援しています📣

ポチリ👆


読んでくださり
ありがとうございましたピンクハート