色彩心理学⚫︎キュービックマム

カラーメンタリング

人間関係の悩みを色で紐解く専門家

子育て支援
NPO法人ココネット所属
色彩心理カウンセラーasaです


◯asa 自己紹介







ニコ明日の準備しなきゃ〜

👩‍🦰 お!自分で時間割できてるね〜

ニコ 明日から5時間目まである
       昼休みあるからラッキー

こんな何気ない会話…
明日のことを語れる
普通の光景…         が…

一変…

我が子が登校拒否…
その時…
あなたはどうしますか?



🏫  1年生 12月18日

行かないと大泣き…

どうしようかな…
ここで…
すごく悩んだ…

気持ちを強くもって
立ち向かってほしい
この時はそう思った

行ってらっしゃいと
この時私は戸を閉めてしまった…


大泣き!
発狂乱の声!!

何か⁈  
音がしたような⁈

あ!いけない!
と思い…

戸を開け
一人で行きたくないのね…

と話して
少し落ち着いた息子と
下駄箱まで一緒に登校🏫

そこで息子が…

ぐすん お母さん…
       ごめんなさい…
       ガラス割れた…

👩‍🦰    え!ものすごく動揺したが…
      
      ケガしてない?
      大丈夫?

ぐすん  大丈夫…

   👩‍🦰  ガラスは気にしなくていいよ
           行ってらっしゃい

どこのガラスだろう…
家の周りを探した…


わあ!!

ありました!
勝手口の扉が!!

これ!強化ガラス!

1年生の力で!
足で蹴ったかな?

でも、逆に強化ガラスで良かった

粉々になってたら
きっと足か手か切れてただろう…
ケガなくてよかった

ここまで嫌なのか…
学校が…いや先生が…?かな…
かなりのストレス…に…

この日
帰宅して元気なく…

宿題しないまま
早くに就寝…

こんなの初めてだ…

🏫 12月19日

家を出たが…
戻ってきた!

ショボーン 昨日宿題してないから…
       怒られる…
       心配…
       不安…

👩‍🦰連絡ノートに
     体調悪かったのでって
    ちゃんと書いてるから大丈夫よ
     
ぐすん 怒られる…怖い…
       お母さんからも言って…

👩‍🦰  分かった
       一緒に言おう


心の声

1年生がこれだけ怖がるなんて…
優しそうな先生なのに…なあ…


クラスのお友達も
怖い、怒られると
言っている…

お母さん達がいる時と
いない時
先生変わる…と…⁈


一緒に学校へ🏫


👩‍🦰 えー? 先生
       宿題昨日してません
      今日します


👨‍🏫今週で終わりなのに
     毎日送って大変ですねー

👩‍🦰  ……

心の声

   なんか…どうしてこうなってるのか
    全然伝わってないし…愕然…

👱‍♂️まだ学校からこれからの
      解決策連絡ないため
     夫が教頭先生に連絡📲🏫


🏫 12月20日

行きたくない…
一緒に登校🏫

夜…号泣…

明日むりかもなあ…
と思うほど発狂乱…!!

何かに取り憑かれたように…
息子ではない…
恐怖さえかんじた…

笑い泣き  給食まだ…言われる…

👩‍🦰  まだー!?
       担任、教頭先生にも
       お願いてるから大丈夫よ
       無理に食べなくていいからね


🏫  12月21日

朝  号泣…

笑い泣き行きたくない…


置いてもらった キットは




誰にも邪魔されたくない…
自分の世界でいたい…
一人の時間がほしい…
自我の目覚めでもあるので…
焦らず…
受け止めよう…

ポチリ👆

👩‍🦰 わかった
       じゃあしばらく家にいよう

ぐすんうん…

しばらくして

   👩‍🦰   今日お楽しみ会の日だよね
      どうする?

    えー?行こうかなあ…

4時限目から登校🏫

下駄箱に
担任、教頭先生が

その時!
担任の先生が

👨‍🏫 お母さん
     昨日ですね
     ブロッコリー🥦かコーン🌽
     どちらか

あと一口食べなさい!!

って言ったら
大きなブロッコリー🥦
たべたんですよ〜

えー!
まだ言ってるし💢
だから、登校🏫
嫌なんだ!!


言わないでくださいって
お願いしてるのに…

        

   
先生恐怖症
⬇️
給食恐怖症
⬇️
教室恐怖症

原因が分かってるから
お願いしてるのに…

🏫  2学期終了日

給食なしの日と分かり
安心
一緒に登校🏫

なんとか冬休みへ

次回  3学期へ  

勇気づけレッスンピンクハート

心地よい春〜

カーテンを洗いました
爽やかな香りが
春風と共に部屋に入ってきましたラブラブ

気持ちよいね〜〜

よしよし〜チュー

さあ
あなたも勇気づけ
どうぞ〜ラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ


癒しのカフェで☕️🍰
憩いぃ会グリーンハーツ
一緒に勇気づけレッスンしましょうグリーンハート

ポチリ👆