こんにちは桜

2023.6.2


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第2弾は

サムネイル

北海道の役所食堂で初ランチ
初のエスコンフィール北海道観戦
久しぶりの小樽運河を観光

前記事に続きます鉛筆

ホテルに荷物を置いて、小樽運河を観光したり、

小樽で有名な かま栄にも寄ってみましたビックリマーク

さて、夕食の時間気づきかま栄さんの側にある

回転寿司 和楽がありますね、そこに行こービックリマーク

回転寿し 和楽 小樽店

札幌に本店を持ち、市場店と小樽店の3店のみ

店内の雰囲気気づき北海道産を中心に小樽前浜より

毎朝、新鮮なネタが届いてきてますビックリマーク

カウンター席に案内されました気づき

注文してから握る方が美味しいので回っていません

気付いたのは爪楊枝がプラで作られてます気づき

曲げても柔らかいビックリマークコストかかるでしょうか

最初は玉子つまみ

全国回転寿司の玉子を食べ比べていますにっこり

大トロサーモン

脂の乗ったサーモンがトロけてます気づき

数量限定 本鮪たたき軍艦

本鮪だから新鮮な味がしっかり出てます気づき


レーンに通常メニュー表には出てないネタが

回ってきましたー気づき

聞いた事ないマグロ照り焼きマヨ

うんうん照り焼きよりも炙りマヨが合うかな〜

炙り三楽(炙り三貫)

サーモン炙り、えんがわ炙り、銀がれい味噌炙り

変わったネタ玉子の天ぷら握り

いや美味しくないな、玉子握りの方が甘味出て良いかな

にしん炙り ニシンは北海道各地で

獲れています気づき廃止前の留萌駅立ち食い蕎麦の
"ニシンそば"聞いたことありますビックリマーク

数量限定 トロ炙り 照り焼きよりも

良いかもビックリマークあと炙りマヨつけば美味しいかな〜

ラストは中トロをいただきましたビックリマーク

トロけさが中トロにとって少し足りないかな

ごちそうさまでした拍手

回転寿し 和楽 小樽店でした

▲暗くなって小樽運河に行く途中にもあるわ気づき

回転寿司とっぴ〜って初めて聞いたわビックリマーク

産地直送・新鮮活魚に自信あるんだね気づき今後、

気になるホテルソニア小樽とセットしてみようかビックリマーク

あんなところに餃子雪松?無人自動販売機かね

創業昭和15年 群馬水上の名店気づき水上頑張って

さっきにも行った出抜小樽横丁気づきほとんど

閉まっていた店がオープンしていましたビックリマーク

名前が"出抜"って一体なんだろう?

あら直方の店やってないねぇ、右は海鮮料理気づき

小樽ジンギスカン専門店には人たくさん気づき

小樽あんかけ焼きそばっていう名前あるんだね

ノーマルなファミマートに寄ります

風呂上がり牛乳が目的でお買い物しましたビックリマーク


小樽運河観てホテルに戻りましょう

続きます手





アタシがそれまでに食べた
回転寿司シリーズ

(店名をクリックすれば開きます)

🥇トリトン 円山店  〜北海道 札幌〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★★☆ デザート★★★★☆ 人気度★★★★☆

もうズバリだ!どんなネタでも鮮度が高くて美味さが倍増する!

東京都にも回転寿司トリトン店が2店ありますが北海道から輸送に時間かかって鮮度が落ちるので北海道で食べた方が美味しさが違います!

🥈函館まるかつ水産 〜函館本店

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★★☆ デザート★★★★☆ 人気度★★★★☆

函館港直送した函館海鮮市場本店直営の函館まるかつ本店であって新鮮感がとても良いし、北海道産ネタをいろいろ味わえるのも楽しい!本店で本場でなら文句なし

但し、横浜ベイサイド店は本店に比較してあまり美味しくないのでオススメしません。2位に入りませんのでご注意を。

🥉 市場寿し 那珂湊店 〜茨城県那珂湊〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ 味付け★★★☆☆ 人気度★★★★☆

当日朝獲れたての新鮮魚を直接に提供しているので鮮度高いネタがポイントビックリマーク那珂湊エリアに鮮度高い回転寿司はココ一つしかないので人気が高い!

函太郎 Tokyo店 〜東京駅地下〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ 味付け★★★★☆ 人気度★★★★☆

北海道・東北がメインに、東京と千葉にそれぞれ一つしかない函館人気回転寿司。見かけない珍ネタが揃っているのがポイントビックリマーク函館だから新鮮度に期待していたのですが、冷凍して東京へ輸送しているので新鮮が落ちて残念です。やはり函館で食べた方が新鮮度が高い。

❺ 武蔵丸 豊川本店 〜愛知県豊川駅〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ 味付け★★★☆☆ 人気度★★★★☆

愛知県の豊橋発祥とした地元回転寿司。豊橋・豊川・蒲郡の計5店舗しか持たない武蔵丸店。地元さんには知名度高いと言われてるほど人気!和歌山産梅本鮪、北海道の店舗並みのトロける旨さがポイント!

❻ 根室花まる 後楽園 〜東京後楽園駅〜

美味さ★★★☆☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ 味付け★★★☆☆ 人気度★★★★☆

根室を本店持つ根室花まる寿しが東京に初進出して暫くしてメトロエム後楽園店にも追加オープンした。北海道ネタは美味しいの、ネタに味付けのクオリティが低いかな。

大起水産 ららぽーと海老名店 

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ 味付け★★★☆☆ 人気度★★★★☆

大阪を中心に関西圏いくつかありますが、関東圏ではららぽーと海老名店だった一つだけあります。ららぽーと内にあるのかファミリー連れにかなり人気ありました。※現在は閉店、関東圏から消滅


❽ 回転寿し 和楽 〜小樽運河〜

美味さ★★★☆☆ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ 味付け★★★☆☆ 人気度★★★★☆


築地 銀一貫 〜武蔵小山駅〜

10若竹丸 藤沢店 〜六会日大前駅〜

11平禄寿司 表参道店 〜表参道駅〜

12 がってん寿司 〜チェーン店〜