こんにちは七夕

2022.11.5

▲東京ドームで強化試合・侍ジャパンVS北海道日本ハムファイターズを観戦してきました音譜

試合はデータイムだったので、ちょうど晩ご飯に水道橋から東京駅へ向かいました〜音譜

レンガ東京駅の中に入って上に向くと、明治時代の雰囲気が出てますね気づき東京駅は大正4年開業

▲さてと、東京駅の地下にあります東京駅一番街

一番街から三番街までお店がたくさんあります

▲狙いは、ココですビックリマーク

既に人が並んでいるほど人気店だね気づき

▲函館に本店を持つ人気回転寿司

函太郎 Tokyo店気づき

▲函太郎の人気のこだわりは、北海道産のシャリ

函館・北海道を中心に獲れたブランド魚の旬スター

▲北海道・東北がメインに、関東は東京駅に一つと千葉県木更津に一つしかありません気づき

うちから行けるなら東京店になるねー

▲並んでる間に、壁には函館上空から撮られた写真に宇賀浦本店の場所が函館駅から離れてますねぇ気づき

▲並んで30分で一番前まで進めました気づき

そして、呼ばれました〜やっとだビックリマーク

▲ちょっと狭めようなコンパクトした店内ですね

カウンター席が中心に、テーブル席は二つ

▲もちろんカウンター席に案内され、

注文はタッチパネル方式でやり易いです

北海道釧路産 八角(はっかく)

左)北海道釧路産 くろそい

タイとブリのような食感しますねービックリマーク

どちらとも東京には見かけない希少なネタ気づき

北海道釧路産 生にしん

右)北海道釧路産おひょう昆布〆

カツオのような食感するかナ〜ビックリマーク

東京には見かけないネタが又出てきました気づき

北海道根室産 たらこ握り

タラコなので溢れやすいと思ってたら固まってるタラコってあるんですねー、崩れるコトなく食べやすい気づき

数量限定 本まぐろ中落ち軍艦

ちょっとモヤモヤして残念かな、◯登◯の方がトロ〜として美味しいかも凝視

函館産 がごめ昆布の味噌汁

函館名産がごめ昆布って初めて聞きました、とろろ食感しますねー気づき

茶碗蒸し

昆布だしが効くね〜気づき北海道らしい甘め食感

▲キター"鮪パレード"皿2枚分?

こんなコトしてたら食べたくなっちゃう怒り

玉子つまみ 全国お寿司屋さんの玉子を食べ比べる為に必ず食べますよ気づき フツーでした

穴子握り 穴子も全国お寿司屋さん食べ比べますよ気づき食べてみてフツーでした

炙り三昧 炙りサーモン、炙りトロ、炙りえんがわ気づき炙っても冷たい…やはり◯登◯の方が温まってマヨでトロけさが良いニコニコ


ラストはコレで締めビックリマーク

本まぐろ相盛り(大トロ・中トロ)

分かんないなぁ、左がキラキラスターしてるんで大トロだね〜モグモグ、うんヤバイね〜口の中で🌋ニコニコ

ラストにトロ食べて終える方が美味しいね


また、明日も強化試合第二戦ねビックリマーク

おしまい手



アタシがそれまでに食べた
回転寿司シリーズ

うーん…ムズいな…

この程度のランクに決めました

🥇トリトン 円山店  〜北海道 札幌〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★★☆ 人気度★★★★☆

東京都にも回転寿司トリトン店が2店ありますが北海道から輸送に時間かかって新鮮が落ちるので北海道で食べた方が新鮮度が高いのがポイント!


🥈函太郎 Tokyo店  〜東京駅地下〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★★☆

北海道・東北がメインに、東京と千葉にそれぞれ一つしかない函館人気回転寿司。見かけない珍ネタが揃っているのがポイントビックリマーク函館だから新鮮度に期待していたのですが、冷凍して東京へ輸送しているので新鮮が落ちて残念です。やはり函館で食べた方が新鮮度が高い。


🥉大起水産 ららぽーと海老名店 

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★★☆

大阪を中心に関西圏いくつかありますが、関東圏ではららぽーと海老名店だった一つだけあります。ららぽーと内にあるのかファミリー連れにかなり人気ありました。※現在は閉店、関東圏から消滅


美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★☆☆☆ 人気度★★★☆☆

昭和時代から長らくやっている老舗回転寿司平禄寿司は唯一、昭和→平成→令和時代と続いていますので人気に関わらず有名でもあります。