こんにちは門松

2023.4.27


㊗️WBC侍ジャパン世界一記念
100万分使って楽しもうシリーズ

第1弾は

サムネイル

クラブツーリズム×JR北海道共同企画

30年間ありがとう

ノースレインボーエクスプレス

ラストラン!ツアー

前記事に続きます鉛筆

▲風景が美しい元町公園から移動して、フリー時間に金森赤レンガ倉庫通りなど観光して、

豊川稲荷神社あったのですね気づき

無人なので御朱印は出ていません…

ラビスタ函館ベイ

▲朝食バイキングが人気なのですが、あるブログさんが利用し海鮮丼作りにご飯が全然美味しくないって気づき

そうでしたら気になるリストから外します凝視

左側のラビスタ函館ベイの隣りには

飲食店の建物があります気づき

そこでランチしたいと思いますビックリマーク

▲函館海鮮市場に直営しているそうで

回転寿司まるかつ水産本店あります

前回、三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店にて、函館まるかつ水産食べたんですが、あまり美味しくはなかった記憶があります気づき

横浜ベイ店は美味しくなかったの、

場所が函館だし、市場直営で本店だし、

そこは美味しいと信じていただきますビックリマーク

▲この日は木曜日にも関わらず、

沢山のお客さんが入っています気づき

当店おすすめ気づき横浜ベイ店には、

こういうオススメ看板なかったね

▲カウンター席に座りましたビックリマークそのあとに同じツアーの中年女性1人も隣りに座ってきました気づき

本まぐろづくし

▲いきなり本まぐろづくしをいただき、口の中でフヮーっとトロけさがヤバいよ〜ニコニコ気づき

やっぱり横浜ベイサイド店と全然違いますわビックリマーク

炙りえんがわ

▲炙ったあとのえんがわ美味しいよビックリマーク

炙りサーモン

▲"炙りえんがわ"に続くなら"炙りサーモン"もセットすると美味しいよービックリマーク

しまあじ

"しまあじ"ってアジとカンパチと合わせた感じかな?食感は"カンパチ"に近いし新鮮で美味しいよビックリマーク

▲あらっあんぐりはまち腹トロ気づき初めて聞いたわ

数量限定で"残り1"だと早速チョイスビックリマーク

はまち腹トロ

▲新鮮感あって美味しいわビックリマークでも"はまち""カンパチ""しまあじ"どちらにも近くて分からないな気づき

よっしゃービックリマーク

ツアー名と同じくアタシがラストラン気づき

北海三好

▲"北海"と言っているから北海道産のたぶんキタムラサキウニ軍艦、北海道いくら軍艦、たぶん根室タラバガニみそ軍艦と高級揃いがたまりません〜キラキラニコニコ

玉 子

▲お寿司巡り玉子握り比較しているので頂きましたビックリマーク味出ししっかり出ています気づき横浜ベイサイド店の玉子と全然違いますねー

穴子にぎり

▲穴子一本ではなく、握りにしました気づき炙りが足りないのか美味しさが少し足りないかな〜凝視


ちなみに、これまでに食べた穴子で一番だったのは、『湘南の王国☆茅ヶ崎港直送 地魚料理 網元萬蔵丸でランチ♪』こんにちは2023.2.5この日は、、、PayPayで茅ヶ崎市を応援しよう!2023.1.15〜2.15のはずでしたが上限に達した為、2月5日で終了すると発表…リンクameblo.jp

▲この店の穴子握りが美味しかったのは、バーナー炙りでは無く、浜焼きで焼いた穴子が美味しかったわビックリマーク


ごちそうさまでした拍手

さあ、そろそろ集合時間に戻らないと


続きます手




アタシがそれまでに食べた
回転寿司シリーズ

(店名をクリックすれば開きます)

🥇トリトン 円山店  〜北海道 札幌〜

美味さ★★★★ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★★☆ デザート★★★★☆ 人気度★★★★☆

もうズバリだ!どんなネタでも鮮度が高くて美味さが倍増する!

東京都にも回転寿司トリトン店が2店ありますが北海道から輸送に時間かかって鮮度が落ちるので北海道で食べた方が美味しさが違います!


🥈函館まるかつ水産 〜函館本店

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★★☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★★☆ デザート★★★★☆ 人気度★★★★☆

函館港直送した函館海鮮市場本店直営の函館まるかつ本店であって新鮮感がとても良いし、北海道産ネタをいろいろ味わえるのも楽しい!本店で本場でなら文句なし


🥉函太郎 Tokyo店 〜東京駅地下〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★★☆

北海道・東北がメインに、東京と千葉にそれぞれ一つしかない函館人気回転寿司。見かけない珍ネタが揃っているのがポイントビックリマーク函館だから新鮮度に期待していたのですが、冷凍して東京へ輸送しているので新鮮が落ちて残念です。やはり函館で食べた方が新鮮度が高い。


 武 蔵 丸 豊川本店 〜愛知県豊川駅〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★★☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★★☆

愛知県の豊橋発祥とした地元回転寿司。豊橋・豊川・蒲郡の計5店舗しか持たない武蔵丸店。地元さんには知名度高いと言われてるほど人気!和歌山産梅本鮪、北海道の店舗並みのトロける旨さがポイント!


大起水産 ららぽーと海老名店 

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★★☆

大阪を中心に関西圏いくつかありますが、関東圏ではららぽーと海老名店だった一つだけあります。ららぽーと内にあるのかファミリー連れにかなり人気ありました。※現在は閉店、関東圏から消滅


函館まるかつ水産 横浜ベイサイド〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★☆☆

北海道・函館に本店を持つほか、回転寿司では函館2店と関東に横浜ベイサイド店一つだけ。函館老舗鮮魚マルカツの直営でこだわった魚を直送しているが遠くからである為、鮮度が落ちてしまう


若竹丸 藤沢店 〜六会日大前駅〜

美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★☆☆

長崎県内には17店持つ長崎発祥地の地元回転寿司・若竹丸が関東初進出した藤沢店。長崎まで行かなくてもココで長崎地元ネタを味わえて長崎港直送してくれるのが有難い。


美味さ★★★★☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★☆☆☆ 人気度★★★☆☆

昭和時代から長らくやっている老舗回転寿司平禄寿司は唯一、昭和→平成→令和時代と続いていますので人気に関わらず有名でもあります。


 がってん寿司 〜チェーン店〜

美味さ★★★☆☆ 新鮮度★★★☆☆ 鮪トロけさ★★★☆☆

シャリ★★★☆☆ デザート★★★☆☆ 人気度★★★☆☆