これをもっと早く知りたかった! | さいたま市(中浦和・西浦和から徒歩12分)さとう式リンパケアセルフケアのプライベートサロン「クオーレ」

さいたま市(中浦和・西浦和から徒歩12分)さとう式リンパケアセルフケアのプライベートサロン「クオーレ」

さとう式リンパケアは、揉まない・押さない・引っ張らないで
全身のリンパの流れを促し、誰でも笑顔になれる健康美容法です。

頑張るケア」から「気づくケア」へ
~リンパが流れれば 
おかげさま”もまわっていく~

「興味のおもむくままに何をしますか?」
※1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問より


昨日この質問を書いてしまいました。
今日がこのしつもんです。
ごめんなさい。
誕生日のしつもんはその日が持っている
パワーやエネルギーをメッセージとして変換して
いるので、自分の誕生日のしつもんには
是非答えてみてくださいね。



そして本題です。
このブログでも何回か書きました「舌位」です。
今これを意識してケアしています。
そして+ケアトレもしています。



ケアトレとは機能訓練
要するに使えるようにすることです。



私は上の歯の並びがガタガタで
とっても気になっています。
さとう式とそのケアトレを
乳歯列の時にやっていれば
もっと歯並びが綺麗だった
のではないかと思っています。



そして、娘も歯並びが悪く
自分のコンプレックスがあったので、
小学6年生から中学1年生の時に
矯正をしましたが・・・
上手くいかなかったのです。
それはなぜか
舌位の大切さを私が知らなかったからです、
そしてお医者さんも指導はしてくださりませんでした。



舌位が正常になり、舌が機能して初めて
矯正が完了します。
口腔内の機能がいかに大切かです。



その後娘は頭痛、肩こり等に悩み
色々なところに通うということになりました。
鎮痛剤も手放せない状態でもありました。



赤ちゃんの時からのこの子の様子を思い返してみると
思い当たることが多く、
舌位のことを知っていれば、
もっと矯正もスムーズにできただろうし、
もしかしたら、やらなくても済んだかもしれないと
思っています。
あくまでも私と娘の例ですが、
どなたかのお役に立てれば嬉しいです。



さとう式の考案者の佐藤先生が下の本に書いてあることと
さとう式のケアがめざしていることは
全く一緒だとおしゃっていましたのでご紹介します。




この本は16歳で東大に受かった韓国の人が
推薦していた本です。
語学の習得とか能力開発的に是非読むといいですよ
と薦めていたそうです。



舌位が良くなると
様々なことが良くなります。
舌位がいかに重要かということです。




さとう式では口腔を広げるケアを最初に行いますが
一番広がるのが、この舌位なんです。



まず舌位の良いポジションについてです。
舌位というと
舌の先がどこについているのかと思う方が多いと
思いますが、
一番良いポジションは
舌背=舌の後方3/1くらいのところが上あごにくっついている
ということです。
そして舌の両脇と歯の間は
隙間が空いている状態です。



ちょっとご自分で舌がどこにあるか
チェックしてみてください。
舌が
下の歯
下の歯と上の歯両方
上の歯
上あごについているけれどべちゃーッと全部がついている。
上あごの奥の方に一部ついている。
どれにあてはまりましたか?



次は舌位がよくなると
どんな良いことがあるかについてです。



歯ぎしりやくいしばりで
口の内側から緊張していている人も
口の中が狭く、舌位が正常な位置にいきずらいです

試してみたい方は
下記の1DAY講座へお申込みください。



お申込みはこちらをクリックください。

♡ーーー♡-ーー♡ーーー♡ーーー♡ーーー♡ーーー♡
3月の1DAY講座もリクエストいただいています。
「アゴをゆるめるだけで慢性疲労が解消できる。」
3月27日(水)9:00~
3月29日(金)14:00~15:30(追加になりました。)
3月30日(土)8:30~10:00(追加になりました。)

詳細はこちらのページをご覧ください。
お申込みはこちらをクリックください。


♡-ーー♡ーーー♡ーーー♡ーーー♡ーーー♡ーーー♡
人生100年時代を不安なく楽しむための
からだのケア方法と理論、
そしてからだの使い方をお伝えしています。
セルフケア講座はただいま下記の内容となっています。
【伴走つきコース】
1か月ごとにテーマをきめ
月6回×3か月または6か月でセルフケアを
仲間と励まし合いながら身に着けるコースです。
ご興味がありましたら、
次回募集は2024年8月です。


Home  / メニュー  / ご予約

♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡
【インターネットラジオ】
〈声の不思議〉
でセルフケアのことをおしゃべりさせて
いただきました。受講生さんからの声もありますので、
良かったらコチラからおききください。
♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡

【イヤーフック&イヤーカフ講座】

講座の様子はコチラをご覧ください。


♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡

小顔になりたい。
目尻・口角を上げたい。
フェイスラインをスッキリさせたい。
お顔のパーツをはっきりさせたい等、
自分のお顔をもっと好きになりたい方は
こちらから詳細をご覧ください。
鏡に映った顔が楽しみになる2週間プログラムご案内

♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡

からだを動かすのがお好きな方、
リハビリも兼ねたい方、
からだの動かし方を感じたい方は
こちらから詳細をご覧ください。
☆ゴムチューブケア講座
♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡ーーーー♡


3月・4月の営業日

※サロン「クオーレ」は原則水・日・祝日が営業日となっています。
 次回伴走つき6か月オンライン講座は8月から募集です。
 是非お気軽にお問い合わせください。
〈3月〉
27日(水)
〈4月〉
 3日(水)
 7日(日)
10日(水)
14日(日)
17日(水)
24日(水)
28日(日)




栗原登茂子(くりはらともこ)

富山市生まれ、埼玉県育ち

得意なことを活かして他人をサポートするのが得意。

若いころから、足,脚のむくみに悩み、40代からはそれに加え内反小趾、顔の歪みを気にする毎日を送る。その日の不調はその日に解決したいと悶々とする日々を送る。

ある日テレビで知ったさとう式リンパケアのシンプルさと、すぐに効果を感じられるところが気に入り、セルフケアマスターとなる。毎日実践すると下半身太りから解放され、Gパンが2サイズダウン。いくつからでも変化することを実感し、アラ還世代の女性へ日常すぐでき、変化を楽しめるケアを伝えている。
昨年5月よりオンラインでセルフケアを伝えはじめ、1年で約25人、イヤーフック、イヤーカフ講座はこれまでに42人が受講。

究極のセルフラブケアで自分をお手入れし、凸凹があって魅力的な大人があふれる社会をめざしている。