海外就職の準備を少しラクにする方法 | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
Lueneburg
 
 
 
この間クライアント様が
おっしゃってた印象的な
言葉がありました。

「ゼロから何かを作り出すのが苦手」
 
 
その言葉を聞きながら、
実はちょっと
共感を覚えたんですよね。
 
 
元があるものをベースに
改良したりするのは得意だけど、
無から作り出すのは、多くの人にとって
難しいのではないでしょうか。
 
 
日本って良くも悪くも
色んなことに型があって、
その型を学ぶとか、決まった
枠の中から選択することが多い。
 
 
例えば私が学生の時、
学校や大学の試験と言えば、
教科書の暗記で解ける
問題が多かった。
 
日本で英語の能力を図る
TOEICの試験だって、
マークシートという選択式です。
 
 
 
 
 
でも私がドイツの語学学校で
受けたテストには、
選択式とかマークシートで
回答するものはありませんでした。
 
ドイツの通信大学で
心理学を学んだ時にも、
日本との勉強の仕方に
違いを感じました。
 
暗記で答えられるような
テストの質問はわずかで、
点数が大きい問題は自分で
学んだ知識を元に考えないといけない。
 
 
だから当然、
後でテキストを探しても
答えは書いてありません(-_-;)
 
 
もちろん学んだ知識を基に
回答するのだから、
完全にゼロから答えを考え出す
訳ではありません
 
それでも自由に答えることに、
日本人はあまり
慣れていないような気がします。
 

 
 
 
そもそも海外就職自体、
ゼロベースから自分で考えて、
情報を基に方法を模索して、
道を切り開いていくことです。
 
日本の新卒生向けの
会社説明会のようなものも
手引書もありません。
 
それが難しいから、
多くの人がYouTubeで個人体験の
動画やブログを見たり、
リクルーターに相談するワケです。
 
 
ちなみにヨーロッパでは
日本のように履歴書の
フォーマットすらありません。
 
自分で自分がいいと思うように
ゼロから作成します。
 
 
写真を貼るか、
生年月日を書くか、
どんなフォーマットにするか、
考えることは沢山あります。
 
 
でもやっぱりそんな時に
少しでも参考になるものが
あると作りやすいですよね。
 
そうすれば最低、
この情報はあった方がいいとか、
ここはこう書いたらいい、
という参考になる。
 
 
逆に見にくいと思った箇所は、
見やすいように
変えていけていける。
 
 
 
 
 
だから海外就職に向けて
履歴書を書こうと思ったら、
まずはサンプルを見つけるのが
おススメです。
 
 
そうすれば、例え「ゼロから
何かを作り出すのが苦手」でも、
最低履歴書作成の作業は
少しラクになります。
 
 
 
海外就職はその人の
職歴やスキル、国などにより
ベストの方法が異なります。
 
だから人の経験を読んだり
動画を見ても、
参考にならないことが多い。
 
だけれど、自分に活かせる
サンプルがあって
参考にできる時は、
思い切り活用しましょう♡
 
 
 
 
 
 

今LINEへのご登録いただくと、

履歴書のサンプルを

プレゼント中です。

 
『ドイツの就活に役立つ
 履歴書のポイント』
付いているから、何をどんな風に
書けばいいのか、一目瞭然。
 
 
プレゼントのサンプルを参考に
履歴書を作り替えたら、
面談に続けて呼ばれました、
 
と嬉しいご感想も頂きました。
 
 
 

その他にも、

『英語とドイツ語で見つける
あなたの強み再発見シート』
 
アンケートに回答いただいた方に、
『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー』をプレゼント中♡
 
 
こちらのプレゼントの配布は
後1週間ほどで終了です。
 
 

LINEのご登録

 ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

✈海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(8月枠残1名♡)
 

海外就職・起業メールサポート

✈無料グループ相談会
(満席御礼♡募集前に定員
大幅オーバーのお申込み)

 

⇒次回参加ご希望の方はLINE登録を
こちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。