ドイツ人は怖い?不愛想な店員さんにはこう接しよう♡ | ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ブットラー惠子 個人向け グローバルキャリア&ビジネスコーチング

ドイツ会社員歴約20年。【海外で働きたい!】という夢やキャリアパスや仕事の悩みを解決思考力&行動力アップの方法をお伝えします♡

 
語学力ゼロでもヨーロッパ就職は叶う♡

 

ドイツ在住歴約20年

海外キャリアデザイン・アドバイザー

 

ブットラー惠子です。

 
 
アウグスブルク
 
 
昨日の記事でドイツには
率直に物事を言う人が多くいる
と書きました。
 
なのでドイツ人は少し
怖いようなイメージを
与えたかもしれません(;'∀')
 
でもドイツ人はケーキや
甘いものが好きという
可愛い一面もあるんですよ。
 
 
ドイツのカフェでは、
ケーキがメニューに
書いていないことがあります。
 
きっと季節や手に入る
食材などによって、
作るケーキの種類を定期的に
変更するのでしょう。
 
店内で食べる場合も、
ショーケースに並んでいる
ケーキを自分で見て、その場で
注文するようになっています。
 
 
でもケーキ名は書いてないので、
名前が分からない場合は、
「イチゴがのってるそれ」
と言って注文します。
 
 
こちらはエクレア
 
 
 
今から20年ほど前、
旅行者としてドイツに来た時に、
どこかの街のカフェに入りました。
 
当時、カフェの店員さんは
英語ができない人が
多かったんですよね。
 
だからドイツ語が出来ないと、
ケーキの注文は、毎回
ハードルが高く感じました(;'∀')。
 
 
でも勇気を出してショーケース前で
店員さんに声をかけてみました。
 
美味しそうに見えたけど、
何のケーキだか
分からないのがあったので、
英語で聞いてみたんです。
 
 
ところがショーケースの裏側で
働いていたのは、
笑顔も愛想もない女性。
 
 
質問したら、怒ったように
私にドイツ語で何か言ってきたんです。
 
 
「メッチャ怒ってる(;'∀')」
 
それに英語で聞いたのに
ドイツ語で返されても…。
 
 
いずれにしても、店員さんの
機嫌を損ねてしまったようなので、
とりあえず分かりやすい
チーズケーキか何か注文しました。
 
 
テーブルには店員さんが
持ってきてくれます
 
 
私もこの時はドイツ人は怖い、
と思ったのですが、今なら分かります。
 
この女性の店員さんは、
きっとドイツ語でケーキ名を
言ったのでしょう。
 
私がこれ何?と訊いたから、
「○○ケーキのこと?」
きっとこんな感じです。
 
 
それに怒ったように見えたのも、
英語が出来ないから
きっと困ってしまったのでしょう。
 
 
きっとドイツ語なら、
普通の会話が穏やかに
成り立ったのではないかと思います。
 
 
その証拠に、その後店員さんは
ドイツ語交じりの英語で、
親切にしてくれたんですよね。
 
私がドイツ語が分からなかったが故に
勝手に怖い人扱いにして
逆に失礼だったなと思います。
 
 
 
 
 
こちらに住み始めて思うのは、
ドイツ人は
愛想笑いが少ないということ。
 
でもだからといって、
怖い人が多いとは限らない。
 
むっつりと怖い顔つきのおじさんが、
実はお店の店員さんに
面白いことを言ってたりします。
 
忙しくてテンパってる
女性の店員さんも、
さりげなく話しかけると、
思った以上にいっぱい喋る。
 
 
ドイツ語力に関わらず、
フレンドリーな客には
親切に対応してくれるのです。
 
 
それでもたまに自分が偉いような
態度を取る店員さんもいますが、
そういう店には
二度と行かなければいいんです。
 
 
日本から来ると、最初は
ドイツ人の店員のサービスの
悪さに驚くことも
あるかもしれません。
 
 
でもその分、
マニュアルに頼っていない、
人間らしいコミュニケーションが
取ることができます。
 
 
 
 
 
若い世代は英語も出来る
人が増えたし、
カフェの店員さんの
愛想もよくなりました。
 
 
それでも店員さんが
不愛想で怖いと思ったら、
あえて、客のあなたから
思い切って話しかけるのも手です。
 
 
「どのケーキも美味しそう」とか
「どのケーキが人気ですか」とか。
 
「本当はダイエット中なんだけど」
 
と言いながらケーキを注文したら、
店員さんも笑ってくれるでしょう
 
(それでも怖かったら、
諦めましょう(;'∀'))。
 
 
 
せっかく海外に来たのなら、
ヨーロッパらしい
人とのコミュニケーションを
取ってみませんか。
 
そこには自然体な人との
ふれ合いが待っていますよ。
 
 
 
今LINEにご登録いただいて
アンケートに回答いただいた方に、
『移住するなら抑えておきたい
ヨーロッパのマナー』をプレゼント中♡
 
 

その他にも、

『英語とドイツ語で見つける
あなたの強み再発見シート』
 
『ドイツの就活に役立つ
 履歴書のポイント』を
プレゼント中です。
 
 
こちらのプレゼントの配布は
来週終了です。
 
 

LINEのご登録

 ↓↓↓

こちらからどうぞ♡

 

 

Add friend

 

 

ID検索の場合は

@188fathc

 

ご提供中メニュー

✈海外就職・転職の

最初の一歩をサポート

 

海外就職・転職カウンセリング

 

✈海外での就職、お仕事の悩みを解決

月別サポート(8月枠残1名♡)
 

海外就職・起業メールサポート

✈無料グループ相談会
(満席御礼♡募集前に定員
大幅オーバーのお申込み)

 

⇒次回参加ご希望の方はLINE登録を
こちらからどうぞ♡

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー上位更新中♡

こちら↓をクリックいただけると

励みになります。

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 海外転職・海外転職活動へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

インスタではドイツの
日常生活の写真も
公開しています♡

@keikobuttlar

 

 

 

 

ブットラー惠子のプロフィール

 

2002年にドイツ語力ゼロで渡独。

 

ドイツ語の語学学校に

8か月間通った後、

インターンシップなどを経験。

 

2004年に日系企業に就職。

 

以降、日系企業3社に勤務し、

 

ドイツ人チームのリーダー

や人材採用、育成に関わる。

 

働きながら

ドイツの通信制大学で

心理学を本格的に学び、

心理アドバイザーとしての

修士を2016年に取得。

 

現在は、ドイツ現地企業で

英語とドイツ語で

海外営業を担当。

 

GCS認定コーチ

ドイツCOP認定キャリアコーチ

 

海外で就職したい、

自分らしく働きたいと

思う方からのご相談は多数。