プーヤン・ミッション! | 「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

プーヤン・ミッション!

マツハナ~ンです。こんにちは!

皆さんからのご意見を読んでいますと、そろそろエンディングを迎えて、
様々な目的で、残るEXTRA OPSをこなしておられる様子。

そんなEXTRA OPSのミッションで、ひときわ異彩を放っているのが・・・

「プーヤン」ミッション!!
EX-OPS:063 / EX-OPS:064 / EX-OPS:065

今回のピースウォーカーは若いプレイヤーの方々も多いようですが、
皆さん、この「プーヤン」ってのはご存知なんでしょうか?はてなマーク

「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-プーヤン

本日は、あらためてここで「プーヤン」というゲームをご紹介。


「プーヤン」は1982年にコナミから発売されたアーケードゲーム。
仔ブタ(プーヤン)を狙って襲ってくるオオカミを、母ブタが弓矢で撃退していくという内容。


かわいいい音楽(森のくまさん、ユーモレスクなど)や、かわいいキャラクターに騙されることなかれ!

ゲームのほうは、めちゃくちゃ高難易度。手応えありまくり。


4面、5面あたりは、もうね・・・心が折れそうになります・・・がなかなか止められない。結構、戦略を考えないとクリア不可能~。いいゲームのバランスだ。


EXTRA OPSでスネークは「銃」で風船を割っていくわけですが、オリジナル「プーヤン」では攻撃手段は「弓矢」。また、この矢が飛んでいくのに微妙な時間差がある・・・ってのが非常に難しくて愉しい!合格


今では、Wiiのバーチャルコンソールで「プーヤン」、配信してます。
今回、ピースウォーカーでこのミッションを制作するにあたって、私も購入しました。


シンプルで素敵なドット絵の仔ブタ、オオカミ。
動きが素晴らしい。愛らしすぎ。ドキドキ


ぜひこちらのオリジナル「プーヤン」も楽しんでくださいね。(ファミコン版ですが)


ところで、このファミコン版「プーヤン」(制作はハドソンさん)。
1985年当時、発売日があの「スーパーマリオブラザース」の1週間後だったとか。
レトロゲームですが一度はプレイしておくべき、名作に隠れたる名作です。グッド!



ちなみに。

”フルトン風船”で吊られていく兵士を見ながら、この「プーヤン」ミッションを入れよう!というアイデアを出されたのは・・・もちろん小島監督ご自身
さすがですっ!目


ベンセレーモス!プーヤン!