Sat, January 01, 2011

新年明けましておめでとうございます

テーマ:木村峰士
新年明けましておめでとうございます。

MGS RISINGの木村です。

2010年より私も細々とブログを書かせて頂いております。

更新しなければと思いつつ、なかなか書けていませんが…。

2011年、これからRISINGもエンジンをかけていきます!

ブログの方も頑張って、最新情報を提供していけたらと思います。

皆さまにも新年の良き朝日が昇り(the Most Glorious Sun-Rise !!)ますように!

本年も宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Mon, December 06, 2010

サイバネティック・オーガニズム

テーマ:木村峰士
MGS RISINGの木村です。

RISINGのE3、TGSトレイラーにおいて、雷電が人型無人機から斬奪した脊椎のような物体。
チーム内では『腸型バッテリー』と呼んでいます。
生体っぽくもあり、メカニカルでもあり、デザイン共に非常に気に入っています。

$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-斬奪

人工筋肉や人工臓器など、RISINGの世界では、色々と進んだテクノロジーの物が出てきます。
が、現実の人工臓器などを調べてみると、まだまだ問題や課題が多いようです。

例えば人工心臓一つとっても、機械材料を使用した物の場合、体外の異物と認識される事で血液が凝固し、血栓などの問題がでてしまったり。
反面、生体材料の場合はそういった問題は無いものの、耐久性の問題があったり。

$「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba

ちなみに生体材料などは、ウシやブタ由来の物が加工されて使われていたりするんですね。
RISINGの雷電も、半分はウシやブタで出来ていたりして???

その他、こういった話題はチーム内でも事欠きません。

雷電はどういう形で機械部分と接合されているのか?
血液の循環経路はどうなっているのか?
食事は摂るのか?
排泄はするのか?
生殖行動はできるのか?
などなど…

サイボーグの日常生活については、興味が尽きません。
RISINGのゲームの中でも、そういった部分の一端でもお見せできれば、と考えております。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
Thu, October 28, 2010

RISING 北米取材

テーマ:木村峰士
はじめまして。
MGS RISINGディレクターの木村です。
松山プロデューサー共々、RISINGの情報などを少しずつ書いていこうと思います。

私も熱が冷めやらぬうちに北米取材ネタを。
(具体的なロケ地名を上げられないのがもどかしいですが…。)

取材地として楽しみにしていたロケーションの一つの米国海兵隊基地。
事前に物凄く広い、という話は聞いていましたが、実際に現地に行ってみると…

広すぎてどこからどこまでが基地なのか全く分からない!

『ここ全部基地だよ』
と言われても、一望するにどこまでも広がる山野。

総敷地面積約500平方キロメートル?
あまりの広さに唖然としてしまいました。

「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-海兵隊基地
見えている物全てが基地の敷地!?


あとは戦闘機の格納庫なんかも楽しみにしていましたが、こちらは有る意味想像通り。
やはりプレーンでシンプル、飾り気の無い機能的な設備と言った所。

驚いたのは、その格納庫の中に○×製の戦闘機が!!
『何故ここに米国製以外の戦闘機があるのか?』と聞いてみたところ、
やはり仮想敵機として、戦闘する可能性のある機体にパイロット自身が乗りこみ、どういう癖があるのか、長所や短所はどこか?などを検証、身をもって体感するためだそうです。

彼らの真摯な研究姿勢に感銘を受けると同時に、軍事行動というのは死と隣り合わせだと実感し、戦争の恐ろしさを改めて思い知らされました。

我々も国内・海外問わず、話題作が発売されると昼休みに実際にプレイしながら意見を交したりしていますが、そこまでのシビアな意識があったかと言われると、返答に詰まります。

とはいえ、研究不足がすぐに死に結びつくわけではないにしても、敵を知る事は、我々にとっても死活問題。
ただ漫然とプレイするだけではなく、もっと真摯に研究しなければ!

「コジブロ」コナミ小島プロダクション公式ウェブログPowered by Ameba-航空機格納庫
海兵隊保有の航空機ハンガー
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース