災害に備える⑤ | こざかなアーモンドのブログ〜

こざかなアーモンドのブログ〜

好きなことつらつらと

能登地震
被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。

被災しなかった人は、今回の地震を機に今一度、地震への備えについて見直して準備して欲しいです。
決して他人事ではないので。
多くの事前準備があれば、いざという時に自分や自分の大切な人、周りの人と助け合えるはずです。
このブログは洋服について書くことが多いですが、洋服なんかより防災対策の方が比べるまでもなくずっとずっと大切です。
備えあって、はじめて自分の好きなこと、洋服はもちろんその他のこともできるものだと思います。
何の対策してない人は、自分にできることから少しずつ準備してください。今はネットで何から準備すれば良いのかいくらでも調べられます。
毎日危機感持って生活する必要はないと思いますし、個人的には必要以上に何でもかんでも自粛する必要もないのではとも思いますが(経済も回さないといけないし)備えだけはして欲しいです。
今いるところからでもできることはあります。例えば、自分で調べて納得したところへの募金…少額でも。お金はやはり必要ですし。(SNS偽情報に気をつけて)支援物資を必要なところへ必要なものを自分で調べて送るのもそう。
自分の健康と生活が第一ですが、微力でも偽善でも何でも良いから、自分にできることを。






非常時の備えについて




こちらは、二次・三次避難用に準備してある防災リュックです。

台風時等、避難までにある程度時間の余裕がある時に持ち出すリュックです。

なので、荷物は多めで(ざっくり3日分くらい)重さもあります。


夫の分はまた別にあります。

個々で必要なものは変わるので、私のリュックと中身も違ってきています。





中身はこちら


ボディーシート、水のいらないシャンプー、おりもの用シート、アシートを入れたのは、災害時はお風呂に入れない&着替えもろくにできないのを想定して…


特に避難所で過ごす場合、臭いのストレスはかなり大きいとのことなので、少しでも軽減できたらと思って。




ガムテープは紙製より布製が良いとのこと。布製のテープの方が強度もあって、油性ペンがあればテープに書くことができるからだそうです。(持ち物に名前書いたり、伝言書いたり…)



トイレットペーパーは嵩張り対策として潰しています。未開封ではないので、中身は毎年交換したいですね。


小物入れの中身はこちら

現金、ボールペン、メモ帳、油性ペン、ライター、多機能ナイフ

(多機能ナイフは普段使う生活をしていないので、見直しの際に触っています。いざという時にどう使うの?とならないように)



あとは、

救急セット(中身の選定中。マキロンのような消毒液は必要かと)

非常食

モバイルバッテリー

携帯スリッパ(避難所の中では、土足NGだったりするので)

あたりがまだ入ってないので、準備でき次第、リュックに入れておきます。



今回追加したのがサランラップ

(ジッパー袋に入らないので、ラップ巻いて保管します)

ラップ、災害時は重宝するとのことです。

例えば…

・お皿の上にラップを敷いて食べれば汚れないので節水に→お皿は再利用できる。

・怪我をした時の応急処置に使える。

・寒い時に身体に巻けば簡易的な保温になる。(身体に新聞紙巻いてその上からラップを巻けばより暖かい)

・ラップをくしゃくしゃに丸めれば、食器や身体を洗う際のスポンジ代わりにもなる。

・必要な長さに切って捻れば紐の代わりになる。3本用意して三つ編みにすれば強度が増す。

防災リュックなんて用意してない…という場合でも、サランラップは自宅で多めにストックしておくのがベターかもしれません。



こちらの緊急避難用の小さなリュックを前に、後ろに大きなリュックを背負って…という想定ですが、黒リュックだけで避難できるように改善したいです。



今はまだこの荷物を持って歩けるけど、年齢重ねて体力の低下とともに物も減らさざるを得なくなります。

災害時関係なく、何より健康のために体力はあった方が良いに決まっているので、運動頑張りたいですね😅



私の住んでいる地域のハザードマップを見る限り、地盤も強く水害の危険性も高くないんですが、火事に巻き込まれたり想定外の事態に巻き込まれる可能性はあるので。


個人的には真夏の停電が1番心配…

どんなに防災対策していても、エアコンなしでは生きていけない身体になっているので💦😅


何もなく、無駄な準備になるのが1番です。

ほら、わざわざこんなことする必要なかったじゃん。ってなれば幸せ。



以上です。






小魚アーモンドについてうお座うお座うお座
身長:163
age:43
イエローベース
パーソナルカラー:スプリング
骨格診断:ナチュラル

(ストレート要素もあり)