災害に備える④ | こざかなアーモンドのブログ〜

こざかなアーモンドのブログ〜

好きなことつらつらと

非常時の備えについて。




緊急避難用リュックはこちら



中身はこちら



歯磨きシートとか除菌シートって、未開封のものはある程度持つとのこと。

とはいえ、3年〜5年くらい?歯磨きシートは口に含むものなので安心して使いたい場合は今回が買い替え時かなーと🙄

ティッシュやトイレットペーパーも未開封なら使用期限はないようなので、保管状況が悪くなければ数年交換しなくても大丈夫のようですが、そんなに大変な作業じゃないので私は見直しの際に交換しています。




除菌シートは、防災用の長期保存タイプもありますが…



私の場合は日常で使っているものにしています。






ここには、細々としたものを。(以前書いたものが滲んでますが😂)

連絡先リストというのは、念のため家族の電話番号をメモしたものです。


災害時は免許証、通帳、保険証コピーでも銀行や病院が対応してくれると聞いたので。


家族写真は離れ離れになった時とかに使えるとのことで念のために。特にお子さんが居るご家庭は持っておくと良いのかも?写真は定期的に交換が必要ですね。(あまり昔のものだと誰だか分からない🤣)



小物入れの中身はこちら

今回は免許証コピーが古かったので、新しくする必要がありました。



現金は小銭中心に。万札だと災害時は何か買ってもおつりが出せない場合があるから小銭の方が使えるらしいです。


現金は多い方が安心ですが、小銭は重たくなるのであまり沢山は入れず。緊急避難用なので最低限の金額にしています。





最初は面倒くさいけど、リュックの中に入ってるもの全て書いたもの入れておくと、見直しが楽になります。





自分で用意するのが面倒な場合は、防災リュックを買ってそこから自分の必要なものを足すなり減らすなりするのも👍





昔と違って、今は部屋においても悪目立ちしないデザインのリュックが多い😳

防災リュックは玄関に置いておくのがベストなんだそうですが、我が家の玄関は極狭なのでリュックを置くスペースがない…
(狭い玄関だと掃除は楽ですが😅)
なので、別の場所に置いてます。

あとはモバイルバッテリーは必要(私は最近携帯買い替えたので新たに注文が必要でした)




ありがたいことに私は、リュックを持って避難…という経験がないですし、防災対策に詳しいわけでもないので、ネットで調べてみたとはいえ、何が本当に必要なのかはその時にならないと分からないです。


必要なものって人それぞれなところもあるし、年齢に応じて必要なものも変わってくるし、緊急避難だから走れるくらいに身軽じゃないと…というのもあるし。


今はマンション、学校、職場なんかに備蓄品があるところが多いけど、最初からそれに頼っていたらあっという間に物がなくなってしまうと思うので…



以上です。





小魚アーモンドについてうお座うお座うお座
身長:163
age:43
イエローベース
パーソナルカラー:スプリング
骨格診断:ナチュラル

(ストレート要素もあり)