災害に備える③ | こざかなアーモンドのブログ〜

こざかなアーモンドのブログ〜

好きなことつらつらと

非常時の備えについて。



緊急避難用リュックはこちら



中身はこちら

(あくまでひとつの例として。人によって必要なものは微妙に違ってきますので)

軍手や水に流せるティッシュなんかは100均で。100均で買えるものは買っています。

(水に流せるティッシュと一緒に除菌シートも入っています)


マスクは見直しの際、2〜3年に一度くらいの頻度で交換しています。あまり古いやつだと、いざ使う時に紐切れそうだし😅

コロナ禍で買ったマスクがまだ余ってる😆


レインコートは、雨の時はもちろん寒い時期にはちょっとした防寒具にもなります。


見直しの際、毎回懐中電灯や携帯ラジオは使えるかどうか点検しておきます。
我が家はこちらの懐中電灯を購入。



防災ラジオも購入しやすい価格帯で販売されています。懐中電灯、手回し充電式、携帯充電なんかも兼ねているものもあったり。



私はこちらを何年も前に買って、今回も動作確認しましたが問題なし🙂





何が入っているか、定期的に交換が必要なものは交換時期か購入時期の日付を書いています。(剥がせるようにマステを使ってます。)

⚠️⚠️⚠️

以下、

トイレの話になります。



トイレ用ポンチョは、屋外で用を出さざるを得ない場合に目隠しになるので(色付きの大きなゴミ袋使ってポンチョ作るでも良いかと)



災害時のトイレ対策って凄く重要だと思っています。(トイレを我慢して身体を壊す人が多いと聞きます)

防災対策に関心がなくても、最低限の準備として水、食料、トイレ対策だけでもしておきたい。

残念ながら、私が言っても説得力に欠けてしまうのがね。身内に言っても…あーそうだねー程度の反応です😅

なんでもそうですが、ちゃんとした人が言えば説得力がある😂



この手のものは自宅が断水の時なんかにも使えるので、部屋内の備蓄スペースに保管しています。


こちらを数個リュックに入れてます。


簡易トイレが作れるのでこちらもリュックに入れています。トイレ用ポンチョも入ってる。

今はこんなものもあるんですねー😳

トイレットペーパーも必須
我が家の場合は、トイレットペーパーは1ヶ月分の量をストック買いしています。

10年保存できるトイレットペーパーもあります。購入しようか迷ったんですが、毎年の見直しの際に交換すれば良いかと思い私は買っていません。毎年の交換が面倒くさくなったら買おうかな😆





断水の場合、トイレ使用後に手を洗えなかったり、他にも食事の際やあらゆる場面で除菌シートは使える。

トイレ用品ではありませんが、紙おむつや生理用ナプキンが必要な人もいると思います。

毎年見直しの際に交換すれば、いざという時に古過ぎる紙おむつや生理用ナプキンを使うことはないかと🙂


以上です。




小魚アーモンドについてうお座うお座うお座
身長:163
age:43
イエローベース
パーソナルカラー:スプリング
骨格診断:ナチュラル

(ストレート要素もあり)