着工18日目~24日目 立ち上がりコンクリート打設 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

さて、前回の基礎コンクリートを流し込みが完了しました。

 

その次の段階として、立ち上がりコンクリートの打設になります。

 

ベースコンクリートが乾いたあと、基礎内部にもベース同じように型枠を組んでいき(立ち上がり型枠)、基礎と土台をつなぐ「アンカーボルト」を設置していきます。

 

 

現場監督さんから「アンカーボルトの確認完了」の連絡を受け、立ち上がりコンクリート打設をしてもらいました。

 

 





 

この日も、打設後に雨がふったのか、夕方に見に行ったときにはコンクリートに水が溜まっていました。

 




ここからは3~5日程度を目安に養生し、コンクリートを安定させていきます。

 

ここまできたら、基礎はあと少しで終わりです。

 

 

我が家は一ヶ月かかっていませんが、丁寧にやろうと思うと一ヶ月くらいは基礎に時間をかけられたら安心といわれています。

 

 

十分な養生、確認がないまま進んでしまうと、今後確認できなくなってしまうのが基礎なので、マメに連絡をくれる現場監督さんに感謝しています。

 

しかも、ちゃんと重要なチェックポイントについては確認連絡もくれますので、信頼できます。

 

ありがたい限りです。

 

着々と進んでいきますねニコニコ

 

本日は以上です。

 

ではまた。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村