着工25日目 基礎完了 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

 

梅雨が明けまして、久しぶりに青空を見ました。

 

工事の方はしばらく、養生しコンクリートを安定させているところです。

 

着工22日目にして、養生がはずされました。

 

 

 

 

キレイな青空とキレイな土台コンクリートです。

 

この日(22日目)は、設備業者さん、基礎周りの外部配管工事、床下部分の内部配管工事をしていただきました。

 

 

 
 
 

これはエコワンの乗る所

 

 

 

養生がはずれたコンクリートを見てみると、大変キレイでしたビックリマーク

 

 

コンクリートの土台打設、立ち上がり部分の打設共に雨が流し込んだ後に雨が降っていたため、それほど高温にならずゆっくりと固まったものと思います。

 

 

そのため、ひび割れもなく、ツルッと、ペカッとしておりましたニコニコ

 

現場監督さんも自画自賛で「いい土台ができた!」と喜んでおられました爆笑

 

 

 

 

その後、基礎完了検査に入ります。

 

基礎完了検査は、立ち上がり部分などに高さに巨大定規を当て、その高さにムラがないかを確認する作業です。

 

私もお誘いを受けましたので、見に行って参りました。

 

 

 

 

この日は35度を超える猛暑の中メラメラメラメラ

 

丁寧に巨大定規で確認していきました。

 

 

 

 

1,004mmと基準の高さがあり、ほとんどがピッタシ1,004mmでした!

 

一部だけ1,005mmや1,003mmなどがありましたがわずかは誤差でした。



 

この土台部分が狂いなくできていると、今後の建て方作業もスムーズにいくそうです。

 

何はともあれ、一番大事な基礎部分がキッチリできて本当によかったです!

 

これからは足場を組んだり、床を張ったりと、大きな作業がありますので、見逃さないようにしっかり見に行きたいと思いますパー

 

では。

 

  

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村