着工8日目~17日目 ベースコンクリート打設 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

おざます!

 

 

着工8日からを一気にまとめてしまいます。

(この記事は7月中旬~下旬の話です。)

 

梅雨で工事がちょーっとずつしか進まないんです。

 

前回着工7日目まで記事にしまして、配筋までは完了している状況です。

 

それから数日空きまして、実際にコンクリートの打設ができたのは着工12日目のことでした。

 

すみふトークで現場監督から「本日、ベースコンクリート打設します」と連絡をもらいましたので、いてもたってもいられず、お昼休みに職場を飛び出しました(笑)DASH!

 

職場からバイクで10分かからないので、すぐ着いたんですが

 

もうコンクリートの打設は終わっていました。

 

午前中で終わったみたいです。見たかったなあえー

 

流し込んだ直後はこんな感じでした。

 

 

素人の私が見た感じですが、とてもキレイに流し込んでくれているように見えます。

 

夜にはちゃんと、「コンクリート打設完了しました。」と連絡と写真も送ってくれました。

 

本当にいつも丁寧にありがとうございます真顔

 

乾くまで数日置く必要があるので、このまま待機となります。

 

通常なら2~3日程度置けば大丈夫ということですが、この雨なので結局一週間程度このままかもしれません。

 

 

ただ、現場監督さんの天気管理が完璧で、午前中にコンクリートを流し込んだ後、夕方ごろに雨が降りまして、良い養生になると仰ってました。

 

 

カンカン照りだった場合、むしろ散水する必要があるため、いわば恵みの雨のようです雨雨

 

 

これにより急激な乾燥によるひび割れなどを防止することができるんですね。

 

一時の隙を狙って、さっと工事を進める。まさに、プロです。ありがとうございますアップ

 

ほとんど毎日見に行ってますが、現場はいつもキレイですし、鍵の開けっぱなしなど、雑な点も見られません。

 

今後の進捗が楽しみです!!

 

 珍しく筋トレ続いています。


この2つがあればジムが休みでも大丈夫!(多分)

 

 

 


あとはマスクかな。

最近安くなりましたね。

もう暑くて付けたくないんやけども。

 

 

 

 

 

 



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村