外構計画4 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

 

さて、前回行った減額調整の結果がでました!

 

ちなみに、前回の金額が5,718,907円というゴージャス金額。

 

とてもじゃないですけど払えません(笑)

 

ですが、元のプランがとっても素敵なので、優先順位をつけて削っていきました!!

 

減額調整の結果、3,956,894円まで下げることができましたパー

 

-170万円ですね。

 

ただ、これでも100万円近く予算オーバーです。

 

 

ほぼ砂利なんだが。。。


ここからさらに削らなくてはなりません。

 

駐車場もほとんど砂利ですし、ほとんど素うどんプランなんですよね。。


うどんの材料にまで手を出さなくてはならないのか。

 

ということで、駐車場部分をさらに減ることにしました。

 

現プランでは、7人乗り4台が駐車できるほどゆったりしています。

 

正直、お客様もそこまで来ないし、なんなら駅までこちらから迎えに行くかな?

と思ったので、駐車場は車3台分に減らしましたビックリマーク

 

のり面の土止めとかにお金がかかるのが本当にもったいないですね。。。

 

さて、これでどこまで予算に近づけることができるのでしょうか。

 

また、返事を待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村