外構計画3 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

 

★いつもお読みいただき、ありがとうございます。
★関西出身のアラサー夫婦が住友不動産で注文住宅を建てます!
★土地約100坪、延床約39坪 約5500万円
★ 知識0から始めた家づくりなので、拙いところもありますが、暇つぶしにでも読んでってください!

◆自己紹介はこちら
◇アメトピ掲載記事はこちら
 ・500万円かかる外構プラン
 ・工務店どないなっとんねん
 ・何も教えてくれない工務店
 ・エアコン 14万円も得しちゃった

 ・フローリングがしましま? 

 ・契約後 追加オプション 総額

 

 

 

先日、外構プランを提出してくれた1社目と打合せをしてきました。

 

我が家からは少し離れていたんですが、ちょっとした観光を兼ねて行けたので楽しかったです。

 

さて、1社目の当初見積もりは約580万円でした。

 

ここから必要なモノだけを残し、どこまで減額できるのかの相談となります。

 

まずは、当初の素敵なプランはこちらです。

 

 

 

うーん、素敵!

 

まず我が家が減額させたのは駐車場部分です。

 

今は全てコンクリート打ちにしてますが、一部コンクリート+砂利に変更します。

 

 

正直、普段使うのは一台だけですし、優先順位は庭先の方が高いので。

 

それから、最大長さ6メートルを取っていましたが、これを5メートルに縮めることでコンクリートの部分を減らしました。

 

これでも一応セレナレベルのファミリーカーでも停められるくらいの長さにしてます。

 

そして、減額調整の二点目。

 

法面の天然芝を、施主支給の人工芝に変更。

 

こんな部分ですね。

 

芝の金額としては天然芝の方が安いのですが、家の外まで絶対手入れができないので、手入れ不要の人工芝に変更。

 

そして、減額のために人工芝自体は施主支給としました。

 

さらに、計画では外側にも花壇を設置してくれていましたが、これも削除。

 

絶対手入れできないので。外側に花壇があっても見ないし(笑)

 

減額調整三点目。

 

テラスデッキの範囲を削減しました。

 

 

現プランのテラスデッキは、3メートル以上幅を取っていて、ここでバーベキューができて、机と椅子が二セットくらいおける広さがあります。

 

これを窓枠ギリギリの幅で、2メートル幅にまで縮減いたしました。

 

2メートル幅があれば、机と椅子をおいてご飯を食べることができます。

 

バーベキューは芝生でやります(笑)

 

減額調整四点目。

 

植栽を施主支給としました。

 

植栽も外構屋さんが仕入れると高いらしいです。

 

なので、自分たちで探して植えてもらうことにしました。

 

その他、芝生の面積を調整したり、北側フェンスを最低限のものしたり、一部ウッドフェンスをなくしたり、ちょっとずつ減額調整を頑張りました。

 

かなり大幅な変更だったので、その場では金額を教えてもらうことはできなかったんですが

 

「楽しみにしていて下さいニコニコ」と言っていただけたので、かなり予算に近づけることはできたのかなと思います。

 

あとは、金額が出るのを楽しみに待ちます!!

 

結果が出たらまたご報告いたします。

 

 

正直、打合せの雰囲気もいいし、提案もしっかりしているし、オシャレだし。

この外構屋さんで決めてしまいたいですビックリマーク

 

 

あと、不動産屋からの紹介の外構屋さんもありますが、仕事がめちゃめちゃ遅いのと、不動産屋への不信感から、お願いしたくないな。という思いが真顔

 

 

あと決まってないのは外構だけなので、早く不安から解放されたいです。。チーン

 

では。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村